• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページの設定について

現在まで作成しているページのヘッダー部分の設定を CHARSET=x-sjis としていますが、これで何か問題あるでしょうか。 どこかでshift-jisとかにせよと見たことがあったような気がしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hequil

文字コードはIANA(http://www.iana.org/)という組織が管理しているのですが、x-sjisはIANAに登録されていないコードになります。逆にShift_JISは登録されているコードなので、現在は後者を推奨しているわけです。 ただ、皆さんの書き込みにもあるようにブラウザ側はシフトJISを昔はx-sjis、今はShift_JISというcharsetで解釈しているので環境によってどちらを指定しても文字化けが起こります 私の経験上、一番オススメなのが <!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html lang="ja"> <head> <!-- おまじない --> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS"> </head> <body>~</body> </html> と2バイト文字を書いて、charsetをShift_JISに指定する方法です。 mosaicとかかなり以前のブラウザだと化けるかもしれませんが、最近だとこれでほとんど文字化けは起こりにくいと思います。 当たり前ですが、HTMLファイルの文字コードはシフトJISである必要がありますよ。念のため(^^;;

質問者からのお礼

皆様、レスありがとうございました。 現況がよくわかりました。あとは、自分なりにいろいろテストしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

基本的に、キャラセットは自動認識させるのがいいです。  俺も昔は自分のHPにキャラセットの指定いれてましたが、文字化けが出まくって大変なことになってしまったので外しました。  そうすると文字化けは出なくなりましたよ。

• 回答No.1
  • einz

x-sjisは古い形式のものです。 今はshift-jisを使うように案内されていると思います。 ただ、バージョンの低いブラウザだとshift-jisをうまく判定 出来ない場合があります。そういう場合にx-sjisを使ったりするようです。 逆に、新しいブラウザではx-sjisが判定できないこともあり、 難しいです。