-PR-
解決済み

ホームページの設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11537
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

現在まで作成しているページのヘッダー部分の設定を
CHARSET=x-sjis
としていますが、これで何か問題あるでしょうか。
どこかでshift-jisとかにせよと見たことがあったような気がしたので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

文字コードはIANA(http://www.iana.org/)という組織が管理しているのですが、x-sjisはIANAに登録されていないコードになります。逆にShift_JISは登録されているコードなので、現在は後者を推奨しているわけです。

ただ、皆さんの書き込みにもあるようにブラウザ側はシフトJISを昔はx-sjis、今はShift_JISというcharsetで解釈しているので環境によってどちらを指定しても文字化けが起こります

私の経験上、一番オススメなのが
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<!-- おまじない -->
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
</head>
<body>~</body>
</html>
と2バイト文字を書いて、charsetをShift_JISに指定する方法です。
mosaicとかかなり以前のブラウザだと化けるかもしれませんが、最近だとこれでほとんど文字化けは起こりにくいと思います。

当たり前ですが、HTMLファイルの文字コードはシフトJISである必要がありますよ。念のため(^^;;
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、レスありがとうございました。
現況がよくわかりました。あとは、自分なりにいろいろテストしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

x-sjisは古い形式のものです。
今はshift-jisを使うように案内されていると思います。
ただ、バージョンの低いブラウザだとshift-jisをうまく判定
出来ない場合があります。そういう場合にx-sjisを使ったりするようです。
逆に、新しいブラウザではx-sjisが判定できないこともあり、
難しいです。


  • 回答No.2

 基本的に、キャラセットは自動認識させるのがいいです。
 俺も昔は自分のHPにキャラセットの指定いれてましたが、文字化けが出まくって大変なことになってしまったので外しました。
 そうすると文字化けは出なくなりましたよ。