• ベストアンサー

Trimの使い方

VBからSQL文を実行する場合、 その中で”Trim”を使用しても、実際に取得した値には 反映されません。(空白が削除されません) どのようにすれば”Trim”を使うことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitu_fu
回答No.2

ちなみに・・・ SQL Serverで「Ltrim」「Rtrim」を使用した場合は 半角スペースを切り捨てます。 全角スペースを削除したい場合は別な方法を使用しなけ ればいけませんよ もし↑のような原因であれば、↓こんな方法もあるよ Select Rtrim(Replace('あああ△__','△','_')) '△'(全角スペース)を'_'(半角スペース)に置き換えて からRTrimで半角スペースを切り捨てます

web_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全角スペースを削除しようとしていました。

その他の回答 (1)

• jurarumin
回答No.1

DBの環境が何なのか書いてくださいね。 SQL Serverの場合「Trim」は、存在しません。 また、「Trim」は、取得文字の左端の空白を削除する関数です。 右端の空白を削除する場合は、「Rtrim」を使います。 「Ltrim」「Rtrim」を使って確認してみてください。。

web_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Ltrim」「Rtrim」を使ってみましたが、 やはり取得した値には、空白が削除されていませんでした。。。