• ベストアンサー

フローリングの日焼け

中古マンションを購入したのですが、フローリングの床(ダークブラウン)が日焼けによる変色で灰色っぽくなっています。お金をかけずに目立たなくする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

ワックスは「つや出し(無色)」で良いと思います。 ただし、完全に色が飛んでいると難しいです。 ワックスは床全体に掛けた方が良いですね。 ワックスはつや出しの他に「表面の保護」の役目も持っているので どうせやるなら全面掛けをお薦めします。

kuranoni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 頑張って全面掛けしてみますね。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

フローリングも木製とクッションフロア(フローリング調)があるのですが・・ 木製のフローリングだと仮定して。 変色で灰色と言うと、カサカサになって灰色の状態でしょうか? もしそうなら『フローリング用ワックス』で磨いてみてください。 ホームセンターで缶に入って売ってます。 塗るときには手荒れするといけないでの手袋(ゴム手等)をしたほうが良いですよ。

kuranoni
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もうすぐ入居するので試してみたいと思います。 ワックスの色は何色からか選べるのでしょうか?床全面にワックスをせず、変色 した箇所だけ磨いたとして違和感なく仕上がるのでしょうか?