• 締切済み

CDRやCDRWに書き込みができません

パソコン超初心者です パソコンの本体はPC-VT866J67D VALUESTAR T Windows Meを使っています。 Easy CD Creator Ver4 や    Direct CDはインストール済みです。 ですが、書き込みが出来ません。CDRやCDRWは新しいのを使用しています。Direct CDでレコーダ情報から次へをクリックするとデバイスの用意が出来ていませんとエラーになり、そこから前に進めません。フォーマットも出来ません。どうすれば、良いのでしょうか。お願いします。

noname#9687
noname#9687

みんなの回答

noname#9242
noname#9242
回答No.6

4倍速での書き込み時間は通常20分位です。 ですので1時間は変ですね。 とはいえ、書き込みのバーが少しずつでも進んでるなら、1倍速で書き込みしてるかもしれません。 バーがまったく動かないなら、何かがおかしいと思います。 原因の特定は難しそうですので、他の方の適切なアドバイスがあればそちらに従ってください。 それが得られない場合、以下の手順を試してみてください。 まずEasy CD Creatorのアップデートがありますので、こちらを適用して再度書き込みしてみてください。 http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4 それで変化が無ければ、再セットアップしてみてください。 まず、スタート→プログラム→アプリケーションにバックアップNXがありますので、それで必要なデータをDドライブなどにバックアップしてください。 他にも保存しておきたいものがありましたら、Dドライブにコピーしてください。 次にバックアップCD-ROM(起動用)をCDドライブに入れて、再起動してください。 再セットアップのメニューが起動したら、カスタム再セットアップ→データ保護再セットアップを実行して画面の指示に従ってください。 終わったらもう一度CD-Rに書き込みしてみてください。 それで改善されないなら、CDドライブの故障が考えられますので、修理に出す必要があります。

  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

NECから提供されているアップデートを行っていないなら、参考URLから最新のアップデートを行うのが良いと思います(他のも多数有ります)。 システムのデバイスマネージャーでCD-Rに!が有ればドライブ自体やケーブルなどの物理的トラブルかもしれません。又、多少年数が経っているのでレンズが汚れている為CDを正しく認識出来ないかもしれません(この場合は、レンズクリーナーで掃除します)。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VT866J67D&BV_SessionID=NNNN062218
noname#9687
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 何とかやってみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

Easy CD Createrで直接書き込みしても良いですよ。 別に、DirectCDを使う必要はないと思いますが。 DirectCDでフォーマットして書き込みしても、他のパソコンで読みとり出来るかと言われれば疑問です。 「フォーマットすればすべてのパソコンで使用できる」ように書いてますが、そのようなことはなくて パソコンの種類によっては、読みとり不可のになる場合があります。 それですから、DirectCDのフォーマットは不要かと思います。

noname#9687
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

noname#9242
noname#9242
回答No.3

Easy CD Creatorで書き込みしてみて、どうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006813

noname#9687
質問者

補足

これで書き込みをしましたが、4倍速で書き込みをしたのに すごく時間がかかりましたが、平均でどのくらいの時間で 書き込みができるのでしょうか? ちなみに1時間ぐらいたっても何の変化もありませんでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

アップデートすると 書きこめるかもしれませんが、 場合によってはNEROやBs’レコーダーなどの 最新のソフトを買うしかないかと 思われます。

noname#9687
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップデートしましたが、書き込めませんでした。

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.1

ソフトがそのドライブをサポートしているか 確認する事が先決!

noname#9687
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cdrwについて

    PC 自作機 OS WIN XP PRO SOFT ROXIO V5.32 CDRWをFORMATしてもCDの空き領域なしとなり書き込みできません 1.CDRWを消去 FORMAT 書き込みの方法を教えて下さい 2.もう一枚のCDRWはFORMATした時点で168MBが使用済みになってましたが、書き込みは出来ましたが何故でしょうか 3.基本の使用方法を教えて下さい 使用SOFT ROXIO EASY CD CREATOR VER 5.3  

  • cdrwのFORMAT

    PC 自作機 OS WIN XP SOFT ROXIO EASY CD creator V5.3 この環境で使用済みCDRWをFORMATすると空き0MB使用済み0MBでブランクCDとなります 要するにFORMATが出来ていません 当然書き込みも出来ません 操作に問題があるのか、CDRWに問題があるのか疑問です。 どのような方法で解決したらよいですか? CDRのCD COPYは出来ますのでHARDは正常です

  • CDRWのフォーマットができません。

    別のソフトで書き込み済みになっていたCDRWをroxioのEasy CD Creater5(platinum)を使ってクイックフォーマットをしました。ところがそのCDに書き込みを行おうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか。」とメッセージが現れるので「はい」をクリックすると「フォーマットできません。」とメッセージが出ます。他のソフトで書き込みされたCDRWの書き換えはできないのでしょうか。

  • CDRWへの書き込み

     音楽CDからパソコンに取り込んだ曲を、音楽用ではないCDRW(もしくはCDR)に書き込み、オーディオで再生させる方法はありますか?(書き込みの設定方法等)  パソコンはNEC Lavie LL750/2を使用し、OSはwinXPです。  よろしくお願いします。

  • DirectCDでフォーマット済みのCDRWに書き込む

    DirectCDでフォーマット済みのタイプのCDRWを買ってしまいました。これにAdaptec Easy CD Creatorを使って書き込もうとしたらできませんでした。DirectCDフォーマットのディスクにはライティングソフトで書き込むことは無理なのでしょうか?またこのディスクを別の形式でフォーマットしなおすことはできますか?

  • EasyCD Creator5で書き込みができない

    PCはNEC VALUESTAR OSはWin(Me)です Easy CD Creator 5でデータ書き込み、画像の保存、 音楽CDの作成どれをやってもエラーになって書き込みができません どなたか教えてください

  • cdrwの書き込みができない

    PC 自作 OS WIN XP MEからXPにOSを変更しました CDRWはIBM 12x8x32 INTERNAL IDE CDRWです このSOFTWAREが製品付属のADAPTEC CD CREATOR4.02です SUPPORTがWIN2000&WIN NTでWIN XPは表示されていません。 このCDRWを書き込みできるようにするためには、 1.ADAPTECでは製品版にはSUPPORTしていません 2.IBMは該当箇所にACCESSできません 是非対応策を教えて下さい

  • XPのCDRW書き込みソフトについて

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

  • CDRWの書き込みについて

    まったくの初心者です。 ノートパソコンのCDRWにCD-Rを書き込むときの要領について 教えてください。 CD-Rは700MBのもので画像やテキストを保存するものです。 同じファイル名でなければ、FPDのように何度もかきこみができる のですか? それとも、まとめて700MB以下の情報を一度に書き込みするので しょうか? 書き込みのつど初期化されるのはどの部分なのでしょうか? 一度書き込むと随時の書き込みはできないのですか? CDRWでないとだめなのでしょうか? 何枚も数メガなのに書き込みができなくなりました。

  • CDRを追記書き込みが出来るようにするライティングソフト

    B's Recorder GOLD 1.9でCDRをCDRWのようにデータトラックを書き込んだ後、空いたスペースに又データを書き込む追記が出来るようにした機能があったと思います。最近のB's Recorder GOLD にそのような機能はありますか? たしか、その機能でフォーマットしたCDRは容量が150Mぐらい減ります。ですがデータを100Mほど焼いても、まだ空いている450Mほどのスペース(700Mcd-rメディアの場合)にデータを書き込めました。CDRへライティング中、書き込み失敗してしまったCDRも、このフォーマットを使ったら容量は減りますが200Mぐらいの空きが出来、その中にデータを書き込む事は可能でした。 このような機能をもったライティングソフトはまだありますか? DVDを焼けるソフトでこの機能があればとても幸いなのですが。ご存知の方は教えてください。  宜しく御願します。