• ベストアンサー

三国志、水滸伝のあらすじ

gokuh_の回答

• gokuh_
回答No.2

三国志も水滸伝も様々な展開を見せていますので訳本・解説書・小説も非常に沢山あり、中身も微妙に異なっています。 三国志等は正史が一番なのでしょうが、やっぱり最初は読みづらい。 私はどちらも吉川英治作品から入りました。 読みやすかったです。 さて「初心者のための解説本で」という事でしたらゲームの解説本などは如何でしょう。 コーエーなどシュミレーションゲームの解説本や武将ファイルが出版されています 学術的にどうか?という箇所も多々ありますが。難しい事は抜きにして取っ掛かりとしては最適です。 おおまかなストーリー、時代背景、主だった事件、戦争、政変と登場人物が簡単に解説されていますので。 それに専門家が学ぶためではなくゲームを楽しむ人が読むための本ですのでわかりやすい構成になっています。 ゲームの解説本か歴史コミック→歴史小説→古典・解説書と進んでいくのがお勧めです。