• ベストアンサー

お年寄りの好む食事は・・・?

ojoryの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

もしかしたら本当に嫌いなものはなく、本来何でも食べる方なのかもしれません。または、好き嫌いが激しいが、それを言えないでいるのかもしれません。 想像その1 そのお年よりの食事を作り出したのはいつからなのでしょうか?もしかしたら夏なので食欲が減退しているだけなのかもしれません。でも、何か食べないとおなかはそれなりに空くので、食欲の増進する梅干でご飯を食べているだけかもしれません。 想像その2 夏ということに関係なく、異常に食欲がなくなってくるお年寄りもよくいます。私の姑もそうで、ほとんど食べません。よくこれで生きていけるなと思うほど食べません。食べるということ自体に幸せを感じないというか、めんどくさがっているというか。お茶漬けだけでいいとか、とうもろこしだけで良いとか。・・・運動量自体が少ないので,おなかも空かないのでしょう。 想像その3 メニューは好きでも、味付けが嫌いな場合があります。薄味・濃い味・だしの取り方・味噌の種類・しょうゆの種類・・・細かいですが、お年寄りになると暇なのでいろんなことにけちをつけるようになったりします。でも、それを口に出す方とそうでない方がいることは事実です。 想像その4 「人が作った料理」というもの自体が嫌いな方がいます。これは、若い人にも年寄りにもいますよね。従って、一番手を加えてなさそうなご飯と梅干に走ってしまうのかもしれません。 どんなおかずが好きかという質問は非常に答えにくいです。なぜなら、私の舅と姑は好き嫌いが全然違うからです。ただ言えるのは和食中心ということです。 とにかくお年寄りって難しいですよね。頑張ってください! あ、ちなみに煮魚には梅干を一緒に入れて煮ると、クエン酸で食欲が増進するし、煮崩れしにくいですよ。

関連するQ&A

  • 野菜中心の食事

    義母が2週間ぐらい入院することになりました その間、義父と義兄の夕飯を私が作ることになったのですが まだ主婦1年目でレパートリーが少ないです。 義父は高齢&糖尿なので基本は野菜中心の食事を好みます。 和食というと、 ・焼き魚(ほっけやあじ) ・煮物(肉じゃがや里芋の煮っころがし) ・和え物やおひたし(いんげんやほうれん草) ・お味噌汁 ・ご飯 という献立ぐらいしか浮かびません。 作り方は自分で調べるので、和食の献立をたくさん教えて下さい。

  • ※和食の朝食※焼き魚の代わりは‥

    和食の朝ごはんで、ご飯・お味噌汁・ほうれん草のおひたし‥ で、本当はメインを焼き魚にしたいのですが、グリルがなくフライパンで焼いても においが気になるっていう事で残念したのですが、この焼き魚に変わるおかずはないでしょうか? あとサブおかずでも、初心者にも簡単に作れるものがあれば教えてほしいです。 あまり作れる時間がないので、できるだけ簡単なメイン・サブおかずを教えてもらいたいのですが‥ わがままばっかりですみません(+_+) よろしくお願いいたします。

  • どうしても高カロリーのものが食べたいとき…

    私はもともと和食よりも洋食のほうが好きなのですが、とても太りやすい体質なため、できるだけ和食中心の食事を心がけています(といってもそれ程ストイックではありませんが…;;)。 朝ごはんは毎日納豆ごはん、味噌汁、その他おかず(焼き魚など)です。昼は比較的好きなものを食べて、夜は軽めの和食です。 でも、時々無性に洋食が食べたくなるときがあります… 冷凍食品のラザニアやドリアは、1食分230cal前後と表示されていて、「そんなに気にする必要ないカナ?!」なんて思います(まぁ、量が少ないってのもあるでしょうが。。) どうしてもそういった洋食が食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事といえますか? つまり、高カロリーである分、量を抑えているってことになりますが… それとも、量はある程度摂っても和食のほうが脂肪にはなりにくいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の食生活

    20代後半女性です。最近こってりした洋食よりあっさりした和食が好きになり和食中心の料理を作ることが多くなってきました。煮物とか焼き魚とか炊き込みご飯とか…。女性はヘルシー嗜好が強いから和食好きの人が多いように思いますが、男性はやっぱり定番メニューのほうが好きなんでしょうか? また一人暮らしの方で栄養や健康を考えて食事されてる方っていますか?前の彼はラーメン好きで週に2~3回ラーメン作ってるって言ってました(^^;) ちょっとカテゴリずれてるかもしれませんが、男性の方教えてください。

  • 量を食べる場合の食事メニュー

    設備が一人暮らしの一口コンロ(電気調理器)で 揚げ物とかもダメなんですけど 量を食べる友人が来る場合のいいメニューを教えて下さい。 今しているのは大体、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、(市販の)餃子・・・くらいでマンネリです。 友人はボリュームがあって和食よりは洋食や中華などのほうが好きです。 こんな設備でも出来て、沢山作るのに良い料理がありましたらお願いします。

  • 和食(定食)がすきな女の子ってヘンですか・・・

    こんにちは。 社会人を何年かしています。 勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが 私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。 ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。 と言った感じです。 以前社員食堂でみんなで食べた時も 私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので 食べていてきまずくなりました。 またある時も 私だけごはんで 私以外は みんなパスタでした。。。 私は基本的に白いごはん+おかず の定食が大好きです。 和定食で ごはん+焼き魚+味噌汁+付けもの(おひたし) の組み合わせは 私にとって最高です。。。 焼き魚でなくとも、煮物定食とか ハムエッグ定食とか ゴーヤチャンプル定食とか。 中華の定食だと キクラゲの卵炒め+スープ+ごはん が大好きです。 でも 私が今まで仕事をしてきた職場(転職経験があるんで 複数のオフィスを見てきました) で 女の子はみんないつも 「白いごはん」を食べていないのですが 和食(又は定食)が好きな女の子って変でしょうか。。。 ちなみに私は20代です。 外食で嬉しいのは イタリアンのお店よりも 大戸屋見たいな定食屋さんですね。。。 一人暮らしなので 家で夕飯や朝ご飯を食べる時も お箸を使って お米を食べています。。。

  • 低カロリー・低コレステmロールなおかず

    低カロリー&低コレステロールなおかずを教えてください。魚で、メインになるようなものでお願いします。和食、洋食、中華は関係無くて良いです。また、コレステロールを下げる作用のある魚も教えてください。どなたでも構いませんが、栄養士さんなどが答えていただけると幸いです。ちなみに、50代の女性です。

  • 誕生日の食事内容

    子ども(二子目)が1歳になるときに誕生日会を行いたいと思っています(正確に言えば、しなさいと親に言われました)。招待する人は両実家の両親(おじいちゃん×2、おばあちゃん)です。 そこで、食事内容に困っています。好き嫌いがバラバラ、アレルギー、ベジタリアンと、一体何を作ればいいのか。。。 簡単に・・・ 旦那の実家父→酒飲み、少食、つまみ食い、好きなもの寿司とカニ 旦那の実家母→ベジタリアン、魚は食べれる、果物が好き、食べてるイメージがない 私の実家父→何でも食べる、食にうるさい、通院中なので体調少し悪い 私の実家母→好き嫌い多い、和食中心、洋食苦手、少食 旦那→洋食好み、和食苦手 子ども(5歳)→洋食好み、生物苦手、ご飯苦手 子ども(1歳、主役)→アレルギー(小麦、乳、卵)、1歳だし食べれるものは限られている 私→洋食苦手、和食好み 簡単に寿司を取れば大人は食べれますが、子ども2人はほぼ食べれません。 オードブル的に唐揚げとか作っても、両親がたべません。 私の母はデパートでお弁当注文したら?と言っていましたが、子どもの誕生日なのに手作りじゃなくていいのかな?弁当だと1歳の子はアレルギーもちなのでほぼ食べれません。大人が弁当で主役だけが違うものもどうかと思うし・・・ せっかくみんな集まるのだから、同じものを手作りでたべたいなーと 手作りじゃなくても、いいのかもしれませんが・・・ と悩んでいます。 何か、みんなが食べれて、喜んでもらえる食事の案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • 祖母の食事。

    好きなものばかり食べます。 手作りのおかずを作っても、私がいないときのために買ってある納豆・梅干・お漬け物をメインのおかずに据え、私の手作りのおかずはおまけといいたいくらいにちょこっとしか食べません。惣菜も同じ。 また、私の料理の腕は口が裂けても上手とは言えませんが、クックパットをしっかり見て計量して作ってるため、そこまで下手ではないと思います。 他の人も美味しく作れてると言ってくれました。 納豆・梅干・お漬け物があればハッキリいって祖母の胃袋でいうと十分なおかずであり、それを食べたら他(手作りのおかず)は入らないので食べませんといった感じです。 また私が作る料理は和食もあるので、年齢的に馴染みがないという訳ではなさそうです。 先日作った親子丼やおでんは昔からある料理だし祖母もどちらかというと好きな部類だったはずです。 肉をあまり食べないので多少は食べてほしいのと、食べてくれないと悲しい上に余る、私がいないときのために買ってあるものを毎食食べられたら書い足しにも困るのが本音です。 毎食食べてお腹いっぱいになるならと、ミニサイズを買いたいですが、銘柄を指定されており、通常サイズしかないです。 魚は好きらしく、作ると私の分まで平らげます…。嬉しいよな悲しいような。 野菜はお漬け物があるから、食べなくてもそんなに心配していません。 味噌汁にいれるようにはしてます。 祖母が作ることはあまりないです。 1年前まで祖母はひとり暮らしだったため、ひとりで家事も出来はしますが雑です。 料理は下手でみりんも、料理酒も、調味料をほぼない使わないような状態で美味しくないのと、年寄りは全て同居人がやってくれるものであるという持論があるようです。 (全てやってたら、考えなくてボケるだろうと私が拒否して皿洗いや小さいごみのまとめなどやってもらってます) ご飯時も納豆・梅干・漬け物をテーブルに自分で持ってきたら何もせず、ご飯はよそって持ってきてくれるものと、味噌汁も持ってきてくれるものと、ただただテーブルに座ってるばかり。 作ったものも食べてくれないのに、ご飯をよそえというの?と最近は仕事などのストレスもあいまって小さなことにも苛立ってしまいます。 皆さんのお家のおじいさま、おばあさまはどんな感じですか? やはり好きなものばかり食べてるのでしょうか。