• ベストアンサー

お年寄りの好む食事は・・・?

ojoryの回答

• ojory
回答No.1

もしかしたら本当に嫌いなものはなく、本来何でも食べる方なのかもしれません。または、好き嫌いが激しいが、それを言えないでいるのかもしれません。 想像その1 そのお年よりの食事を作り出したのはいつからなのでしょうか?もしかしたら夏なので食欲が減退しているだけなのかもしれません。でも、何か食べないとおなかはそれなりに空くので、食欲の増進する梅干でご飯を食べているだけかもしれません。 想像その2 夏ということに関係なく、異常に食欲がなくなってくるお年寄りもよくいます。私の姑もそうで、ほとんど食べません。よくこれで生きていけるなと思うほど食べません。食べるということ自体に幸せを感じないというか、めんどくさがっているというか。お茶漬けだけでいいとか、とうもろこしだけで良いとか。・・・運動量自体が少ないので,おなかも空かないのでしょう。 想像その3 メニューは好きでも、味付けが嫌いな場合があります。薄味・濃い味・だしの取り方・味噌の種類・しょうゆの種類・・・細かいですが、お年寄りになると暇なのでいろんなことにけちをつけるようになったりします。でも、それを口に出す方とそうでない方がいることは事実です。 想像その4 「人が作った料理」というもの自体が嫌いな方がいます。これは、若い人にも年寄りにもいますよね。従って、一番手を加えてなさそうなご飯と梅干に走ってしまうのかもしれません。 どんなおかずが好きかという質問は非常に答えにくいです。なぜなら、私の舅と姑は好き嫌いが全然違うからです。ただ言えるのは和食中心ということです。 とにかくお年寄りって難しいですよね。頑張ってください! あ、ちなみに煮魚には梅干を一緒に入れて煮ると、クエン酸で食欲が増進するし、煮崩れしにくいですよ。