• 締切済み
  • 困ってます

酸性雨などについて・・

酸性雨などについて質問させてもらいます。 (1)このまま世界から有害な物質が出されたら酸性雨の濃度がどんどん増しますか? (2)何で酸性雨はすっぱくないんですか? (3)酸性霧って『さんせいきり』ですか?『さんせいむ』ですか?同様に酸性雪も・・・ (4)酸性霧って主にどこで発生してますか?日本でも発生してますか? (5)酸性霧と酸性雨では濃度が酸性霧の方が高いって聞きました。では酸性雨と酸性雪はどっちが高い? たくさん質問してすみません;全部とは言わないので回答お願いします!

みんなの回答

• 回答No.2
  • metalic

私もわかることだけ (2)両方使われてます。 さんせいむ http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%B5962402630000000000/jn/5/topic/ さんせいぎり http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1013 「さんせいむ」の方が使用例は多いのですが、後者の環境省系のサイトは「さんせいぎり」 ですね。 「さんせいせつ・さんせいゆき」も両方ありますが、「さんせいせつ」が優勢?

質問者からのお礼

検索したらどっちの名前も出てきたので『さんせいぎり』が間違っているのかとおもっていました・・。どっちも使われているんですね!回答ありがとうございました!