• ベストアンサー

カリウムについて

wincomの回答

• wincom
回答No.1

ナトリウムと一緒に働いて、体の水分のバランスを調整し、心拍のリズムを正常に保つ。(カリウムは細胞の内部で働き、ナトリウムは細胞の外部で働く。)  低血糖症、長期の断食、激しい下痢はカリウムを失わせる。 (効能)脳に酸素を送り、思考を明瞭にしてくれる。体内の老廃物の除去を助ける。血圧を下げる。 (欠乏症)筋力低下。知覚・反射の低下。低血糖症。 (1日の所要量)成人:2~4gを目安。 (多く含んでいる食品)柑橘類、メロン、トマト、せり、緑黄色野菜、バナナ、ひまわりの種、ジャガイモ など その他の栄養バランスも気を付けて下さいね!

handle
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。