• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話線の伝達速度について

電話線はあれは中に電気を通して通信しているのでしょうか? 昨日ある番組で見ましたが電気は1秒間に30万キロ進むそうです それなら多少コードを短くしようが長くしようが 通信速度に違いがでるとは思えないんですが・・・ どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに電気が伝わる速度は多少コードを短くしても変わりません。 しかし、余分に長いとそれだけノイズが混ざる可能性が増えますし、電気が少なくなっちゃうんですね。 要は、出来立てのお料理を食卓まで運ぶのに、近ければ暖かくて清潔なお料理を食卓に届けられるのですが、遠いと途中でゴミが付いちゃうし、冷めてしまいます。 で、電気の場合はゴミがノイズ、温度が電気の大きさです。 電気の場合、ノイズが増えて電気が小さくなっちゃうと、受け取り側でそれを元に戻す作用をさせますが、それに時間がかかっちゃうので、通信速度が下がるようになるわけです。 料理の場合は、ゴミをつまんで暖め直していると、食べるまでに時間がかかっちゃいますよね。 わかりましたか?

質問者からのお礼

なるほど 分かりやすいい回答ありがとうございました 大変参考になりました