-PR-
解決済み

DT233の最大メモリ搭載可能量を知りたいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11532
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

白いパワーマックDT233の最大メモリ搭載可能量をご存じの方がいらっしゃいましたら、可能な限り急いでお教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (108/272)

ズバリ、384MBです。128MB×3スロット

現在256MBや512MBのメモリもありますが、それらを差した場合動作/認識の保証はされませんので注意してください。
お礼コメント
robben1968

お礼率 37% (16/43)

大変素早く、信頼できるお答えをいただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

白いパワーマックG3に採用されているGossamerと言うタイプのロジックボードは
メモリースロットを3基装備しており、カタログスペック上では
『128MB×3スロット=384MB』が最大メモリーとなっています。
このG3が出た当時、『G3は速い!』との事で、デザイン会社などでも
飛びついて購入した後で、最大384MBと言うメモリーの少なさに
泣いたと言う話も何件か聞いています。
ですので、この当時は旧来の資産を活かす意味も兼ねて、
旧機種のPM8000(最大512MB)シリーズやPM9000シリーズ(同768MB)に
G3カードを入れて使うところが多かったですね。
ただ、アップルのカタログデータは、この機種が発売された当時に
市販されている一番大きいメモリーを基準に最大を割り出していますので、
256MBなどが出てしまった今では、『256MB×3スロット=768MB』でも
動作してしまったりしますが、holydevilさんもおっしゃっている様に、
メーカーの保証対象ではなくなってしまいます。
まぁ、自分でメモリーを増設した時点で保証対象外になってしまう可能性もありますが・・・。
ちなみに、私の使っているPM9600とPM8500では、
1スロット当たりの最大メモリーは64MBでしたが、
128MBのDIMMを挿してもちゃんと認識しています
(9600の方は128MB×4枚+64MB×2枚=640MBで使用中)。

Yosemite(青白のG3)では『256MB×4スロット=1024MB(1GB)』、
グレーのG4では『512MB×4スロット=2048MB(2GB)』
のハズなのですが、残念ながらOSが対応していないのか(?)
カタログスペックでは最大1.5GBまでとなっています。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

メイカーの説明では最大 256MBx3=768MB のようですね。(参考 URL を参照してください。) ちなみに私の知人のところでは 256+128+128 = 512 MB で DT233 が問題なく動作しています。