• ベストアンサー

オカラの使い方

 別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。  オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)  しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。  よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;  それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。  一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

deagleさん、こんにちは おからコロッケと思いましたが、「AJINOMOTO」のHP見たのでしたら この中の≪五目おから≫に、イカ、タコ、アサリの何れかを入れます。 Aの調味料の替わりに麺つゆを使うと便利ですよ。 このおからが余った場合は、油揚げに熱湯をかけ油抜きして、 上から押さえつけるようにしごき、開いて中におからをいれ、 爪楊枝で止めるかかんぴょうで縛ります お吸い物程度の薄いだしで煮込んでも美味しいですよ。(おでん風) また、おからに、つなぎのための、卵と片栗粉をいれハンバーグみたいにして 焼いても「おからハンバーグ」として美味しいですよ。 麺つゆに水溶き片栗粉であんかけソースを作りかけます。 生のおからは、日持ちがしないので、必ず濃い目の味付けをして保存してください。 冷凍も出来ますが、食べる時は必ず再加熱してください。 今後料理をするならば、そのつど調味料は揃えていきましょうね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003996.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  コロッケよさそうですね。もっとも揚げ物は苦手ですが(^_^;  とりあえず全てメモ(笑)  まずはおからハンバーグ作ってみようかと思います。 >生のおからは、日持ちがしないので  あー(^_^;  そうなんですね。日持ちするならとっておいて好きなときに食べる、と考えていたんですが……。

その他の回答 (5)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.6

中公文庫で多分まだ出ていると思いますが、 檀一雄 「檀流クッキング」に、いくつかオカラのお料理が出ていました。 たしか、大正コロッケといって、 白身の魚肉と、オカラとねぎを混ぜて、揚げてソースをかけて食べるお料理と、 オカラを使ったおすしだったと思います。おいしそうでした。 ちょっと面倒かもしれませんが… あと、モツのお料理をするのに、オカラでモツを磨き洗いするという(捨てちゃいますけどね。)ことも書いてありました。 この本は、出ているお料理そのものは一人向けでなくても、 お料理が好きだと、色々ヒントになる部分もあり、 なんといっても文章がよくて、おもしろいので、お勧めします。 オニオンスープのところで、「固形スープでダシをとったって、 本人の食べることだ、私はいっこうにかまわない」などと書いてあり、 実に痛快でした(私なんかいつも出来合い(^_^;)なので)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  その本はぜひとも探してみようと思います(笑)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

栄養価がほとんどないので.糖尿病患者の空腹止めに使いました(あまりにも.荒っぽいので.医者があきれていましたので.糖尿病患者には薦められない方法です)。 水とおから.適当に野菜・肉などを混ざる程度の大きさに切っていれる。 全体が沸騰したら.調味料として.醤油・味噌・砂糖・化学調味料を入れる。 食べて.味が良いと感じたら.煮るのを止めて食べる。 この方法では.おからに栄養価が有りませんので.必要な栄養を野菜・肉で補っています。ですから.十分な栄養かを得ようとすると.添加する野菜・肉・砂糖が高価になります。試す前には.栄養計算を行ってからにして下さい。結果的に.高価になる場合がありますから。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  おからって栄養価ないんですね(^_^;  知りませんでした。うーん、どうしよう。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.4

面白く、奥の深いテーマだと思います。 以前オカラを大量にただでもらった時に色々試した事があります。 基本的においしくない食材(豆腐の絞りカス、大量に出来るので最後はブタの餌になるがブタも喜ばないとか)ですが、次の3品は結構好評でした。 (1)オカラ入りハンバーグ ハンバーグの牛挽肉の半分位までをオカラに変えて作ります。 粘りが出にくくなるので卵を増やす等の工夫が必要。 (2)オカラ入りさつま揚げ 牛蒡、人参、等の野菜や魚類等とオカラ、小麦粉を混ぜて揚げます。 (3)伝統的料理:炒りオカラ(余りに平凡なので作り方は省略) ある程度の量までなら美味しく食べられます。 (多く作り過ぎると、当分見るのも嫌になる) この理想的な食材(安価・良質タンパク質・低カロリー)を大量に使える方法をみつければ、大儲けも夢でない上、将来の食料問題の緩和 という社会貢献にもなると思いますが、このボソボソ・パサパサの材料を使いこなすのは非常に難しいです。 私を含む回答をヒントに色々試してみたら良いと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  1と2が、おからがメインじゃないところが妙に気になりますねぇ(笑)  ハンバーグをやってみようと思ってたんですが、薩摩揚げもよさそうですね。小麦粉だけはうちいっぱいあるんで、なんかすぐ出来そうです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2で、URLがうまく入りませんでした。 参考URLの「材料別検索」から画面下のその他-豆腐・湯葉-オカラを選択してください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
noname#25358
質問者

お礼

 わざわざありがとうございます。  見た目上のことなので正しくアクセスできましたよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLをご覧ください。 おからを使ったれレシピが幾つか有ります。 ゛

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=25476663&ST=08&Z=04&CTop=0&D=0&sch=%83I%83J%83%89
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういえば、ボブとアンジーは先のHDDクラッシュ事件の際にURLが消えたっきりになっていたのを忘れていました(^_^;  さっそくブックマークさせていただきます(笑)

関連するQ&A

  • おからってどこに売ってるんですか?

    二十歳の男で大学生です。 毎月経済的に結構ギリギリのとこでやってます。 そこで食費をもうちょっと削りたいわけで、目をつけたのがおからです。 でもスーパーに行っても売っていまでんでした。 どこで売っているか教えてください。 また、他に節約料理知ってたら教えてください。 お願いします。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • おからの炒り煮のコツ

    ときどきおからの炒り煮を作るのですが、お店で食べるもののようにふっくらせず、少しパサついてしまいます。 いくつか料理サイトのレシピを参考に牛乳を入れて作ったりしてみたのですが、あまり変わりませんでした。 味も何か一つもの足りない感じで、研究中という感じです。 これを入れると味がしまるとか美味しく作る秘訣があれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (材料は鶏肉、人参、しいたけ、ねぎでごま油で炒めてから炒り煮の基本的な調味料で味付けしています。)

  • この材料の煮物 冷凍できますか?

    この煮物は冷凍できますか? ・豚バラ ・人参 ・玉葱 ・鞘インゲン ・しいたけ ・糸こんにゃく 調味料(みりん、酒、醤油、砂糖、ごま油、だし、水) の煮物を作ったのですが、作った後に冷凍庫で保存できるのでしょうか? 糸こんにゃくが入っているからやめたほうがいいですか?

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • おからを使った料理

    こんにちは、質問させて下さい。 偶々がんもを購入した店でおからを頂きました。 これを使って何か作りたいと思います。 が、当方大変な料理オンチです。 こちらの過去質問、検索エンジンでの検索を見ても、さっと書かれただけの内容(多分普段料理を作られている方ならピンとくるのでしょうが)に、頭を抱えます。 叉、分量が書かれているものの中には、「…まぐろの中落ちなんて何処で手に入れるのよ?」と首を傾げてしまいます。 ついでに申しあげると、大変な不器用で以前カレーを作ろうとしてほうれん草を切ろうとしたら手首を切った、という過去がある位です(ほんのニ、三年前…)。 こんな不器用でも作れるおから料理を宜しかったら教えて下さい。 尚、今家にある材料は ・シチューのルー(市販品) ・玉葱 ・人参 ・豚肉(バラ) ・梨 ・白菜 ・椎茸 調味料として使えるのは、砂糖、塩、醤油、黒胡椒、オリーブオイル、クッキング追い鰹、コンソメスープの素(固形)です。 これらを使って、もしくは何か追加する形で作れると助かります。

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

    「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。 確かうちの母も使っていたと思います。 私も結婚して大体毎日料理を作っていて、 味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。 ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは そんなに味の違いがわからないのです… それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。 実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。 味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか? 味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど そんなに違いってわかりますか? 正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^; 「味の素」って皆さん使ってますか? 料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか? よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか? わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが ダンナみたいに違う、っていう人もいるので 自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

  • 化学調味料で、いちばん効くのは?

    化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、 ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう? 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」 もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。 また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。 ・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。 

  • デパ地下のこんにゃく煮物

    初めてデパ地下の惣菜、こんにゃくの煮物を食べました。 普段、滅多にデパ地下で食べ物を買わない私にはショックでした。美味しすぎる! 同じような調味料を使ってこんにゃくを煮てきましたが、作り方が違うとこんなにも美味しく出来るのですね。 鷹の爪が輪切りで散りばめられ、甘辛で絶品でした。ちなみに京都伊勢丹で買ったものです。 そこで、お料理に自信のある方にお願いです。ぜーったいに美味しいこんにゃく煮物の作り方教えて下さい。塩辛いのではなく、甘辛でデパ地下風です。 圧力鍋もあります。よろしくお願いいたします。