• ベストアンサー

使えるアウトラインプロセッサは?

皆さん、初めまして。よろしくお願いします。 さて、質問です。 フリーソフトから市販ものまで、数多くあるアウトラインプロセッサ。 フリー等しか試してませんが、未だ自分にフィットするものが見当たりません。 雑多なアイデアの種を打ち込んでおき、自然と整理されるというブレスト的利用法を期待し、かつ実際利用しようとしていますが苦労しています… こんな私向きのソフトはあるのでしょうか? 実際利用している方がいたら、使用感なども教えていただきたいです。 ちなみに今までエクスプローラタイプのフリーやシェアものは試しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺もそろそろアイデア帳がパンパンになってきてます(笑)  しかもただのテキストファイルだから読み返すのも大変(^_^; 願わくば自作したいですよ、俺も。プログラムの構想さえ浮かべば(笑)  さて。  まず、既存のソフトのカスタマイズですが、これは作り手がソースを公開している場合を除き、基本的に不可能です。世界に通用する能力を持った暇人のクラッカーならそれくらいしそうな人はたくさんいますけど(^_^;  もし、「もうちょっと作りこめばいいソフトなんだけど」というソフトがあるのでしたら、作者に要望として意見を出すというのも手です。  それからヤフーの件はそう深い意味はないんですよ(^_^;  ヤフーは、ありとあらゆるインターネッターの知識がすでにそこにインプットされているので、自分がわからない資料を検索するのに便利だ、という意味で優秀だと言ったのです(笑)

MiChiPiN
質問者

お礼

ありがとうございました。各ソフトの使い心地とか詳しい事をもう少し意見交換できるといいんですが、そうするとここの趣旨に反しそう… また、聞く事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

アウトラインプロセッサではないですがこういうのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/001018/n0010181.html
MiChiPiN
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、試用しています。操作感はかなりいい感じですね。今までのソフトとは違う感じです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足見ました。  そういうことであればやはり、自作したほうがいいですね(^_^;  現状のアイデアエディタは、実質的に「階層構造対応テキストエディタ」になってしまっています。  「アイデアをきれいにまとめる」ことが主な目的であり、情報を整理する手助けをするのはまったく視野に入っていないものが多いです。(その意味ではヤフーの方がよっぽど優秀ですよ(笑))  で、自作する場合に必要な知識ですが、まず、知識を身に付けるところからはじめるのであればビジュアルベーシックがおすすめです。  ここのところ沈んできてますけど、でも便利ですよ。あれは。  ビジュアルベーシックのチュートリアル本(手順を追ってサンプルを作っていくタイプの解説書)を読みながら、どういうソフトウェアが欲しい、といったことを構想するわけです。

MiChiPiN
質問者

お礼

ありがとうございました。各ソフトの使い心地とか詳しい事をもう少し意見交換できるといいんですが、そうするとここの趣旨に反しそう… また、聞く事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

MiChiPiN
質問者

補足

まず、さっそくのお答えありがたく思います。 >「アイデアをきれいにまとめる」ことが主な目的であり~ ですよねぇ。見掛け倒しのものが多くて(^_^; もう自作しちゃおうっ。しかも最近はその構想にエディタ使ってたりして(^_^; しかもそれはスイスイできたりして(^_^; もう一つ聞きたいのですが、既存のソフトのカスタマイズって難しいのでしょうか。HTMLみたいにはいかないですか?そっちの方が楽かもって思うんですよね。 最後にdeagleさんに質問です。 >ヤフーの方がよっぽど優秀 てどういうことでしょ?検索ぐらいしか使わんので全然わかりません。マイヤフーかなんかですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 期待する機能に具体性がないと、そういうソフトを探すのは難しいですよ(^_^;  「具体性がありすぎて困る」という状況であれば自分で作ればいいんですが、ないとそれもできませんからね。  俺も今までさまざまなアイデアエディタなんか試してきましたけど、やっぱテキストエディタをそのまま使うのが一番ですね。俺自身も、それを超えるアイデアエディタの構想はとても浮かばないです。思いついたアイデアを次々追加していけばいいし、「新規作成をクリック」「保存する名前を入力」といったオペレーションも一切ないですから。  現在のコンピュータは、ブレインストーミングの簡略化の目的で使用するのはまず不可能です。なぜなら、人間の頭の中でシミュレーションできないことをコンピュータにやらせることはできないですから(それができないとそもそもプログラミングできないわけです)。  とりあえず、どうしても妥協できるソフトがないということであれば、自分で作ることも視野に入れたほうがいいですよ。

MiChiPiN
質問者

補足

 さっそくのお答え、ありがとうございます。感激です。 >「具体性がありすぎて困る」という状況であれば自分で作ればいいんですが  う、痛いトコ突かれた(笑) 実はあまりにストレスが溜まるので自作を妄想中でした。 技術力なんか全然ないくせにねぇ…>私  質問が長すぎるのもなぁ…(しかも初で)と具体例を書くのを遠慮してたんです。 >現在のコンピュータは、ブレインストーミングの簡略化の目的で使用するのはまず不可能です。  とりあえずダラダラと打って、区切りと整頓を後ほどする手順でそれらしい事はできるのかな、思ってたんですが…だからツリー構造自体さほど不満はないのです。現在のものだとテキストエリアからの独立分割ってさほど簡単じゃないですよね。その辺が凄くイラついてしまいます。それと、離れた項目の関連づけ。その辺が自由にコントロールできるソフトがあれば飛びついてしまいます。  でも自作かぁ、魅力的な響きだ… 自作するとすれば、どんな知識が必要なのかな?もし、よければお教えください。

関連するQ&A

  • 市販のアウトラインプロセッサ

    市販のアウトラインプロセッサ アウトラインプロセッサを使ってみたいのですが、うちのPCはインターネットに繋いでおらず、シェアソフトをダウンロードできません。 家電量販店で買えるポピュラーなソフトはありますか? OSはWindows7です。

  • アウトラインプロセッサー

    小説を書いているのですが、 フリー(無料)のエディタソフトを探しているのですが アウトラインプロセッサーが備わったもので、 Win VISTA対応のものがありましたら教えてください。

  • お薦めのアウトラインプロセッサ

    フリーソフトで、お薦めのアウトラインプロセッサを教えてください。

  • アウトラインプロセッサの外部エディタ組み込み。

    アウトラインプロセッサで、外部エディタが組み込めるものを 探しております。フリーでもシェアウェアでも結構ですので、 何かありましあたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • Windowsで使用できるアウトラインプロセッサ

    Windows 2000とXPに対応している、デスクトップで使えるメモ帳もしくはアウトラインプロセッサを探しています。 備忘録かつ簡単なDBとして使用したいのですが、メモ帳よりのソフトであれば、ボタン操作で日ごとに記入されたページがめくれるような構造で、付箋というより、そのまんまメモ帳という感じのものを探しています。 アウトラインプロセッサよりのソフトであれば、そのまんまのものを探しています。 フリー/シェアウエア関係なく探していますので、オススメの物があればご紹介いただけますでしょうか。 また、出来れば現状でも開発・サポートを継続しているものであれば助かります。 ※現在、Windowsではフリーで開発終了のもの等を使っていますが、データが消えたり、動作が鈍重だったりして困っています。 以下に、Macでとても便利に使用しているアウトラインプロセッサのスクリーンショットを載せておきます。 アウトラインプロセッサといえばみんなこんなルック&フィールだと思いますが、参考になさってください。 http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/Image/MN2Screen.jpg

  • アウトラインプロセッサ(ツリー構造のメモ帳)は何を使ってますか?

    アウトラインプロセッサは、何を使っていますか? フリーソフトのカテゴリーで、反応があまりなかったので、アンケートにしてみました。 よろしくお願いします。 私は、nami2000を使っています。

  • eMemoPadのようなアウトラインプロセッサ―

    仕事で長文の報告書を、書けるところからどんどん書いていって、後で並べ替えたりして、テキストで目次付きで出力する目的で、eMemoPadというフリーのアウトラインプロセッサ―を愛用してきました。 しかし、このソフトはVer.2がベータ版ぐらいまで出来たところで開発が終わってしまい、ずっと更新もされず、今は作者のホームページもなくなってしまったようです。そこで、 ・左にツリーペイン、右にテキストペインが並んだようなレイアウトのインターフェース ・ツリーペインのなかで、項目を簡単に動かせる(項目の並びや上下関係) ・テキスト出力ができ、段落番号などが自動で付加される ・テキスト出力では、頭に項目名だけ並べた目次をつける設定もできて、自動で目次ができる というeMemoPadの特徴を備えたアウトラインプロセッサ―を探しています。 Sol4というのを試していますが、ちょっと違和感があります。 Win7にも対応した新しめのアウトラインプロセッサ―でおすすめのものがあったら、ご紹介いただけるとうれしいです。OKWaveの過去ログも参照しましたが、古い時期のものが多く、最近のお勧めを知りたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 複数のテキストをツリー形式などで管理できるアウトラインプロセッサはありますか?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、 Mac OSX用で、 「複数のテキストをツリー形式などで管理できるアウトラインプロセッサ」 を探しています。 1年前まではWindowsを使用しており、 その時に使用していた「Story Editor」(URLは以下)というソフトを重宝していたので、このソフトのような使い勝手のソフトを求めています。 [条件] ・フリーソフト(無料で制限なく使える…という意味です)であれば嬉しいです。 ・日本語が入力できる事は絶対条件ですが、メニューなどの言語は英語でも構いません。 ・シェアウェアの場合は、クレジットカード支払いしかできないものは対象外としてください(クレジットカードがないので)。 [環境] Mac OSX 10.5.6 (Intel) [参考] 「Story Editor」(下記ページの1番上)  http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html このようなソフトを知っている方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 小さな写真を寄せ集めて大きな写真を作るソフト

    マック用のソフトではないかもしれませんが、小さな写真の濃淡を利用して何枚も集めて大きな写真にするソフトを探しております。フリーかシェアか市販品かもわからないし、フォトショップのプラグインかもしれません。 もしご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクスプローラ~パワーアップバージョンみたいなソフトはないの?

    エクスプローラ~パワーアップバージョンみたいなソフトはないのでしょうか? 検索機能やファイル管理機能などすべてにおいてエクスプローラを超えるようなソフトがあれば便利ですよね^-^ もしそのようなソフト知っている方いましたら教えて下さい^^ よろしくお願い致します^^ フリーでもシェアでもかまいません。

専門家に質問してみよう