-PR-
解決済み

使えるアウトラインプロセッサは?

  • 困ってます
  • 質問No.11528
  • 閲覧数392
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (10/37)

皆さん、初めまして。よろしくお願いします。
さて、質問です。
フリーソフトから市販ものまで、数多くあるアウトラインプロセッサ。
フリー等しか試してませんが、未だ自分にフィットするものが見当たりません。
雑多なアイデアの種を打ち込んでおき、自然と整理されるというブレスト的利用法を期待し、かつ実際利用しようとしていますが苦労しています…
こんな私向きのソフトはあるのでしょうか?
実際利用している方がいたら、使用感なども教えていただきたいです。
ちなみに今までエクスプローラタイプのフリーやシェアものは試しました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 俺もそろそろアイデア帳がパンパンになってきてます(笑)
 しかもただのテキストファイルだから読み返すのも大変(^_^; 願わくば自作したいですよ、俺も。プログラムの構想さえ浮かべば(笑)

 さて。
 まず、既存のソフトのカスタマイズですが、これは作り手がソースを公開している場合を除き、基本的に不可能です。世界に通用する能力を持った暇人のクラッカーならそれくらいしそうな人はたくさんいますけど(^_^;
 もし、「もうちょっと作りこめばいいソフトなんだけど」というソフトがあるのでしたら、作者に要望として意見を出すというのも手です。

 それからヤフーの件はそう深い意味はないんですよ(^_^;
 ヤフーは、ありとあらゆるインターネッターの知識がすでにそこにインプットされているので、自分がわからない資料を検索するのに便利だ、という意味で優秀だと言ったのです(笑)
お礼コメント
MiChiPiN

お礼率 27% (10/37)

ありがとうございました。各ソフトの使い心地とか詳しい事をもう少し意見交換できるといいんですが、そうするとここの趣旨に反しそう…
また、聞く事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 期待する機能に具体性がないと、そういうソフトを探すのは難しいですよ(^_^;  「具体性がありすぎて困る」という状況であれば自分で作ればいいんですが、ないとそれもできませんからね。  俺も今までさまざまなアイデアエディタなんか試してきましたけど、やっぱテキストエディタをそのまま使うのが一番ですね。俺自身も、それを超えるアイデアエディタの構想はとても浮かばないです。思いついたアイデアを次々追加していけ ...続きを読む
 期待する機能に具体性がないと、そういうソフトを探すのは難しいですよ(^_^;
 「具体性がありすぎて困る」という状況であれば自分で作ればいいんですが、ないとそれもできませんからね。
 俺も今までさまざまなアイデアエディタなんか試してきましたけど、やっぱテキストエディタをそのまま使うのが一番ですね。俺自身も、それを超えるアイデアエディタの構想はとても浮かばないです。思いついたアイデアを次々追加していけばいいし、「新規作成をクリック」「保存する名前を入力」といったオペレーションも一切ないですから。
 現在のコンピュータは、ブレインストーミングの簡略化の目的で使用するのはまず不可能です。なぜなら、人間の頭の中でシミュレーションできないことをコンピュータにやらせることはできないですから(それができないとそもそもプログラミングできないわけです)。

 とりあえず、どうしても妥協できるソフトがないということであれば、自分で作ることも視野に入れたほうがいいですよ。
補足コメント
MiChiPiN

お礼率 27% (10/37)

 さっそくのお答え、ありがとうございます。感激です。

>「具体性がありすぎて困る」という状況であれば自分で作ればいいんですが
 う、痛いトコ突かれた(笑)
実はあまりにストレスが溜まるので自作を妄想中でした。
技術力なんか全然ないくせにねぇ…>私
 質問が長すぎるのもなぁ…(しかも初で)と具体例を書くのを遠慮してたんです。

>現在のコンピュータは、ブレインストーミングの簡略化の目的で使用するのはまず不可能です。
 とりあえずダラダラと打って、区切りと整頓を後ほどする手順でそれらしい事はできるのかな、思ってたんですが…だからツリー構造自体さほど不満はないのです。現在のものだとテキストエリアからの独立分割ってさほど簡単じゃないですよね。その辺が凄くイラついてしまいます。それと、離れた項目の関連づけ。その辺が自由にコントロールできるソフトがあれば飛びついてしまいます。
 でも自作かぁ、魅力的な響きだ…
自作するとすれば、どんな知識が必要なのかな?もし、よければお教えください。
投稿日時 - 2000-10-27 12:50:33


  • 回答No.2

 補足見ました。  そういうことであればやはり、自作したほうがいいですね(^_^;  現状のアイデアエディタは、実質的に「階層構造対応テキストエディタ」になってしまっています。  「アイデアをきれいにまとめる」ことが主な目的であり、情報を整理する手助けをするのはまったく視野に入っていないものが多いです。(その意味ではヤフーの方がよっぽど優秀ですよ(笑))  で、自作する場合に必要な知識です ...続きを読む
 補足見ました。

 そういうことであればやはり、自作したほうがいいですね(^_^;
 現状のアイデアエディタは、実質的に「階層構造対応テキストエディタ」になってしまっています。
 「アイデアをきれいにまとめる」ことが主な目的であり、情報を整理する手助けをするのはまったく視野に入っていないものが多いです。(その意味ではヤフーの方がよっぽど優秀ですよ(笑))

 で、自作する場合に必要な知識ですが、まず、知識を身に付けるところからはじめるのであればビジュアルベーシックがおすすめです。
 ここのところ沈んできてますけど、でも便利ですよ。あれは。
 ビジュアルベーシックのチュートリアル本(手順を追ってサンプルを作っていくタイプの解説書)を読みながら、どういうソフトウェアが欲しい、といったことを構想するわけです。
補足コメント
MiChiPiN

お礼率 27% (10/37)

まず、さっそくのお答えありがたく思います。

>「アイデアをきれいにまとめる」ことが主な目的であり~
ですよねぇ。見掛け倒しのものが多くて(^_^;
もう自作しちゃおうっ。しかも最近はその構想にエディタ使ってたりして(^_^;
しかもそれはスイスイできたりして(^_^;

もう一つ聞きたいのですが、既存のソフトのカスタマイズって難しいのでしょうか。HTMLみたいにはいかないですか?そっちの方が楽かもって思うんですよね。

最後にdeagleさんに質問です。
>ヤフーの方がよっぽど優秀
てどういうことでしょ?検索ぐらいしか使わんので全然わかりません。マイヤフーかなんかですか?
投稿日時 - 2000-10-27 14:42:04
お礼コメント
MiChiPiN

お礼率 27% (10/37)

ありがとうございました。各ソフトの使い心地とか詳しい事をもう少し意見交換できるといいんですが、そうするとここの趣旨に反しそう…
また、聞く事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

アウトラインプロセッサではないですがこういうのはどうでしょう? ...続きを読む
アウトラインプロセッサではないですがこういうのはどうでしょう?
お礼コメント
MiChiPiN

お礼率 27% (10/37)

ありがとうございました。早速、試用しています。操作感はかなりいい感じですね。今までのソフトとは違う感じです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ