• ベストアンサー

助けてください!娘が遠距離のメル友に会いに行きます。

もう本当に日が無いのでパニックです。 話を聞くとおかしい事、矛盾だらけで... ちなみに娘は16歳の反抗期です。 1.ものすごく遠距離の東京へわざわざ会いに行く 2.しかも片道のバスキップだけ購入  (帰りのキップはメル友が買ってくれている   と言う) 3.メル友は同い年の女の子。  1年くらいの友達だけど 電話は携帯しか  教えてもらってない。 4.3泊位 その子の家に泊めてもらう。  (実際に会った事の無い子なのに?) この手の犯罪そのものズバリは知りませんが 類似の犯罪は良くありそうで怖いのです。 頑固な一人っ子ですので親の意見は まったく聞きません。 「家出」も想像したのですが理由が 分かりません。反対は毎日していますが どうすれば...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

 20代女性です。10代の頃に泊まりに行った事はないですが、ネット友達を泊めた事があります。同い年の女の子でした。私の家の場合ですが、親と同居でしたので親には言いました。「女の子で同い年なんでしょ?良いよ。」と言われ泊めました。 (1)私の友達は愛媛から神奈川に泊まりにきました。  お互いの両親が、寛容的といえば聞こえは良いですが似たもの両親だったようで、「自分の責任は自分で負え」という親でしたのでOKでした。  娘さんの場合、反対されればされるほど反抗するかと思います。心配なのは重々分かりますが…(私が泊めた時は今ほどネット普及もネット犯罪もなかったので) (2)上手く娘さんとコミュニケーションをとって、帰宅の切符は買ってもらうというのは止めたほうがいいです。  宿泊させてもらうのでしたら、「お邪魔するんだから交通費ぐらい自分で持たないと相手に悪いでしょ」等話をふって帰宅の期限ははっきりさせた方がいいです(お金がないようでしたら不本意でしょうけど出してあげるぐらいで…)。 (3)娘さんは顔写真をメールで見せてもらった、あるいは本人と電話をしたなりしたのでしょうか。  この場合、反対をせずに「お邪魔するなら一言挨拶したいから」と娘さんに相手の方とお話をさせてもらってはどうでしょうか?  ちなみに友達は、交通費は実費で食費とかは貰ってません。気にしなくていいと言いましたが、菓子折りを友達は持参してきました(彼女の親からと言われました)。 (4)反対反対といきりたたずにまずは娘さんの意思を分かってあげてみてください。「反対してる親に詳細なんて教えるか!」と娘さんも反抗に反抗を重ねてしまうと思います。  喧嘩腰にならないよう、まずは「反対するわけじゃないけど、心配だからあっちで事故にあったらとか万が一の為に教えて欲しいの」と言う風に娘さんに心を開いてもらうようにしてみてはどうでしょうか?  後、到着時間を聞いて、あちらに行く事を了承されるのでしたら「着いたら確認の為に電話頂戴。」と言ったらどうでしょうか。または、「○時ぐらいに着いたか心配だから電話してもいい?」と。  その際、こちらからかけた場合、または娘さんの携帯にかけた場合は、「ご挨拶したいから」と相手の方とお話させてもらえないか交渉してみて下さい。ある程度、出発を容認してお互いコミュニケーションをとれていれば、電話確認ぐらいは了承して貰えると思います。  現にうちに泊まりにきた友達は「ちょっと親に電話してくる」と電話を入れてました。  急に態度変えると怪しまれるかもしれませんが、「自分なりに考えてみたの」と反対するだけではいけないと考え直している事を伝えてみてはどうでしょうか。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 上手く娘とコミュニケーションをとって、帰宅の切符を明日買わせる事に成功しました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (19)

  • kkj00156
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.20

心配になったもので・・・。 どうですか? 娘さんは元気に帰っておいでですか? 元気に帰ってきたら、ほおを張って思いっきり抱きしめてあげてください。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 事の重大さに気が付かないのか娘はケロリと していました。もうこんな思いは味わいたくありません。

gomahaha
質問者

補足

ご回答を頂きました皆様方へ 娘はにこにこ顔で無事に帰って参りました。 今回 皆様方に叱咤頂きましたように「たまたま」 無事だったに過ぎません。この件ではこれから きちんと話を付けなければならないと覚悟しております。 ただ 毎日約束どおり電話連絡を入れてくれていたので、その点は少し見直しました。 未成年の方は 娘の方に共感されるかもしれませんが どうぞ親御さんの心配も分かって頂ければ、と思います。皆様、本当に有難うございました。

  • wassii
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

もう今更なんでしょうけども・・。 常識的に考えれば、「変な事」は「変な結果」が出て当然です。 たまたまの「良い結果」は期待する方が非常識です。 最悪の事態にならず、無事に帰宅してくる事を願っています。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 今回は無事に戻って参りましたが次回は無いと 思っております。ご心配を頂き有難うございました。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.18

下記書き込みでより不安になりました 何故 ・先方の親御さんの「携帯番号」を教えて貰うのですか? 普通、自宅の電話番号でしょう?それに「住所」だってウソの住所かもしれません。「104」で住所と電話番号の登録確認、しましたか? ・そもそも、話した相手はホントに「親」なのでしょうか? では、最悪のケースを言いましょう。 現地に着いてまず女性が現れ、喫茶店などで緊張をほぐさせ、でも飲み物には睡眠薬。そのあと個室へ移動、覚醒剤を打たれ、男性何人かに姦され、ビデオに撮影され(裏ルートに流出します)、あとはシャブ漬けにしてソープ行き。もっと最悪なのはシャブ漬けのまま外国に売り飛ばされるケースですね。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 今回は無事に戻って参りましたが「たまたま」 だったと肝に銘じなければと思います。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.17

ダメです! もしあなたの娘さんが「メル友で16歳の子、3泊くらい泊まらせてあげたいけどいいか?」と聞いてきたらあなたは母親としてまず、先方の親ごさんへ、心配されないように電話連絡をされませんか?しますよね? ・見ず知らずの子を泊める不安 ・連絡先は本人の携帯番号しか知らない不安 ・未成年の女の子を預かる不安(事故があってはいけない) ・費用の不安(未成年の子がそんなにお金持ってるの?) ・無事に生き帰りさせてあげれるかの不安 これだけでも泊める側は心配しますよね? 何故先方の親御さんはよそ様のお嬢さんを預かるのになんの連絡もしてこないで平気なんでしょうね

noname#10513
noname#10513
回答No.16

私も遠距離(飛行機で行くような距離です)のネット友達のうちに泊めてもらったことがあります。でも、その人はオフラインでもある程度知り合いでしたし、住所も家電の番号も知ってました。 まず、私もそのお友達とやらは十分すぎるくらい怪しいと思います(ていうか、怪しんで当然)。が!私も昔、あまり仲良くない友達(知り合い?)であっても、親から悪く言われれば至極気分悪かった記憶があります。当然、親には分からない いいところも知ってるので。 お友達のこと云々はとりあえず、さておき「あなたが3~4日もお世話になるおうちに、親があらかじめ挨拶しないわけにいかない。向こうの親御さんにご挨拶をしたい」という理由で、家電の番号を聞いてもらうように言ったらどうでしょう?それすら、娘さんが拒むようなら、そんな恥知らずなことできないので、行かせない!ということで。 ちゃんと相手の親御さんに連絡取れれば、何日かお世話になります、で済むと思いますし、質問者さん自身、安心もできるのでは? 私は独身者ですが、これはかつて実際に私の母がやっていたことです。ご参考になればw

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本当におっしゃる通り先方に電話できただけで 1つだけは心配の種が減りました。 あとは明日から3~4日 少し沈みます。

gomahaha
質問者

補足

たくさんの皆様、親身にご回答を頂きまして 本当に有難うございました。 何事も無ければ これから5日後位に お返事が出来る事を自分も信じて過ごして参ります。 ありがとうございました。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.14

こんばんは。 親は、子供に良かれと思って、自分のやり方や考えをを 押し付けます。ある程度自我があり、行動を考え出す 時期において、頭ごなしの反対は、ただただうざったい だけで、親の思惑を正確に読み取ることは、まだ難しい のです。 ですから、良く話し合って、親の考えをチキンと伝える 必要があるのです。 以下は全て、子供を甘く見ている親の勝手な考えです。 子供と言えども、自分の考えが有り、親から頭ごなしに 【無知】扱いされれば反発して当然です。 >会った事も無い人の所へ3泊もする神経が信じられません。 >年齢的にもまだ無知だし「危険」を理解出来ていない >信じられない位親不孝をしているという事に気付いて 欲しい >人事のように考えている愚かな娘 年齢のことだけを言うのであれば、16歳と言えば、立派に アルバイトもでき、50ccの運転免許も取れますし、女性なら 結婚が認められる年齢です。 早熟や晩熟の差はありますが、世間では小さな独立は 認められる年齢に達しています。 冷静になってください。お母様がいきり立っていては、 反抗期のお嬢さんは余計に聞く体制ができません。 話をするの辛い(難しい)と言うことですので、手紙を 書いてみてはいかがですか。 文字であれば冷静に書けますし、読む方も落ち着いて読めます。 ・お嬢さんを愛していると言うこと、ほめる事、誇ること (反対や意見ではなく、これからはじめなければいけません) ・外泊であっても、安心できる行き先であれば、無下には 反対しないこと ・お嬢さんを信頼していること ・でも、相手がわからなければ、相手を信頼しようが ないこと ・未成年の行動については、お互いの親同士、ある程度 責任があること ・相手のお宅にもご挨拶をしなければならないこと このあたりでしょうか。 実際に事件に巻き込まれる確立も有るとも無いとも言い 切れませんし、お嬢さんが嘘をついているかも、相手が 嘘をついているかもわかりません。 ですが、頭ごなしに毎日反対ばかりしていては、本当の ことは伝わってきません。話したくても話せません。 家出の理由がわからないとの記述ですが、ずっと昔、 私の友人が家出したとき、残っていた友人のお父様と、 お兄様の会話です。 父「A子は何で家出なんかしてしまったのだろう。見当が 付かない。理由がわからない」 兄「貴方が、家出の理由の見当が付かないから、A子は 家出したんだ」 お嬢さんを心配してらっしゃることは、文章から伝わって きますが、同時に、自分の言いなりにならない子供への 苛立ちや、幼い思考への見下しも幾分入っています。 苛立ちや見下しを捨てて、幼いなりに考えているお嬢さんの 意思を【尊重】することが、今後必要になってきます。 そうでなければ今回を機に、子供の心は離れていく一方 でしょう

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃる事全てに心当たりがあり とても痛い所を見抜かれている感じがしました。 恐らく年齢的にまだ親の保護下に居ることが 当然だと思っているからでしょう。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.13

私も一人っ子の娘を持つ母親ですので、お気持ちはわかる気がします。 ただ、娘さんにしてみると、メ―ル、携帯だけのお付き合いとはいえ、1年も続けばすっかり仲良しの気分だと思います。 ずっと昔の話ですが、私も中学の時からの文通相手と18歳の時、はじめて会い、家に泊めてもらったことがあります。今ではとてもよい思い出です。 娘さん達は、案外軽い気持ちかもしれません。 今の世の中は物騒ですから、ご心配はよくわかりますが、最初から「危険な事」と決め付けて話しては、娘さんも頑なになってしまうでしょう。 親には親同士としての礼儀があることや、相手の住所や親の名前、家の電話番号もわからない所へ子どもを行かせるなんて、常識的に有り得ない、というようなことを、娘さんに納得させるように穏やかに話し合って下さい。 友達を怪しむような口振りだと、娘さんは話を受け付けなくなると思います。私の娘はそうです。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もうこうなったらジタバタしても始まりませんので 娘とは2、3の約束事をしました。 気休め程度かもしれませんが。

回答No.12

こんばんは。 娘さんが会いに行くのは、同年代の女の子で100%間違いないのでしょうか?何だか男の影がチラホラと見え隠れしているような感じがします。 まず、その女のこと話をさせてもらった方がいいと思います。実際に、そんな女の子が存在するのかどうか確認できますし、口裏合わせに用意した女の子だったらボロも出るでしょう。 それらを確認してみて怪しいところがあれば、何としても止めるべきでしょう。犯罪に巻き込まれてからでは遅いですから。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 文通していたという手紙を見せて欲しいと 言ってますがまだ見ていません。 そこら辺は信じている部分ではありますけど..

noname#161731
noname#161731
回答No.11

同性異性問わず、メル友と会って5年になりますsagaraです。 そのうち何人かと恋仲になりました…って奴です。 現在の恋人もネット友達です。 20歳(間も無く21歳)の会社員の女です サテ本題― Q1:別にいつかは親元を離れる身です。 上京ぐらい長期休暇ならば「可愛い子には旅させろ」って 言葉どおり…いかがでしょうか? 娘さんと同じ年の時はあちこち行ってました。 「警察の御用になるなら、1週間でも2週間でも入っておいで警察が「よし!」って言う連絡来るまで迎えには行かない!」 って言って、世間の痛い目を見せてあげたらどうでしょうか? Q2.これが怪しいです。 ・長距離のバス切符は安くて3000円高校生のお小遣いは軽く飛びますよ?(バイトで稼ぐ額は別として、多くても5000円前後の世代が) 娘さんと同年代のお友達がポンと払えますかね…って思いました。 20代の自分ですら他人には苦痛の額なのに… Q3.行くなら:ガンとしてでも、身元を聞き出す。 出来ることなら、身分証明書のコピーを貰っておくといいかもしれません。家に…はいけません。 もしかすると、事件に巻き込まれる可能性があります。 その子には、貴方があらかじめ予約したシティホテルとか旅館等に来て貰う。そこで泊まる。(料金はもちろんワリカン従業員の方に話をつけておくといいかも。) 行かせない:男親は居ないのですか?貴方の家。 男親に言ってもらうと結構効きますよ ガツンと言ってもらうのです。 貴方が言う場合は、誰も交えず1:1で(娘さんのケイタイもなし!って状態を作ること)じっくり順を追って何故いけないか、腹を据えて話す事。 こんなところでしょうか?

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃる通りです。 帰りのバスキップはお金を払うから購入していきなさいという事を言いました。 泊まる先方も寮?のようですのでそこも心配しています。 ただ親御さんと言う方には電話でお世話になっても 良いのかという話はしました。 印象は「普通」...行いは普通では無い様に感じますが。

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.10

探偵をやとって内緒で後をつけさせましょう。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ただ、もう明日の話なんです。

関連するQ&A

  • 失敗を恐れる娘

    4月から小学校に通う小学1年生の6歳の娘のことです。 娘は一人っ子で、私と主人、祖父母に囲まれ、健康に元気いっぱい成長しているのですが、 性格がとても慎重すぎるのか「失敗」ということを異常に恐れます。 ひとりっこや長男長女によくみられるパターンと聞いたことはあるのですが、 常に自分が「いい子で何でもできる子」であることにこだわります。 そしてたとえば工作でハサミで切ってはいけないところを切ってしまったとかいうように ちょっとした事であってもそれが「失敗」であって 「失敗しない『いい子』の自分」ではなくなった時に直面すると パニックを起こしたように興奮してしまいます。 学校や対外的なところでは「泣く」、私や祖父母の前だと怒り出し、まるで「逆切れ」です。 先日の個人面談での担任からの話によると、 学校でも「失敗しない」ために常日頃からとても緊張しているとのことで、 今何とかしないとこのままで思春期に入ってしまうと不登校などの原因になりますよ、 と言われてしまいました。 学校では、先生によると、別の子を叱りつけているそのどなり声を聞いて、 自分がもし失敗したら同じようにこんな風に怒られる、と想像してか、 全然関係のない娘が急に泣きだすというのが何度もあるそうです。 一人っ子で大人に囲まれ「いい子だいい子だ」と「ほめすぎ」たことが原因なのか? しつけを特に厳しく叱りつけてやったとか、 逆に甘えさせすぎたとかそういったことはなかったように思うのですが、 私たちの子育てに何か問題があったのかもしれません。 では、これから私たちは娘が自然に「失敗する自分」を受け入れ、 失敗をおそれず、物事に向かえるようになるためにはどうしていくべきなのか、 よきアドバイス、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不安定な娘の友達

    娘の友達に隣の小学校のMちゃん(5年)と言う子がいます。 気分にむらがありクラスでもつまはじき状態で、一度Mちゃんの事で Mちゃんの学校の校長と話しましたが 先生ももてあましてる状態だと言う事でした。 娘(4年)とは児童館で知り合いましたが、Mちゃんが娘を気に入り もう4年の付き合いになります。 当初からMちゃんの両親は共働きで野放し状態で良く問題を起こすとは聞いていました。 最近になって電話で「父親がうるさい。家出したい」と娘に電話があり 「家出なんかダメだよ」って言いなさいねといったのですが その2日後の昨夜も電話があったので私が電話を代わって話を聞くと 今までの色々な事で父親と喧嘩。仕事中の父親にメールで「家出してやる」と送ると「どうぞ、どうぞ」と返信があったと言う事でした。 「こんな時間(夜8時)に家出ると危ないし Mちゃんいなくなったらみんな悲しむからダメだよ」って言うと 「両親も思わないし クラスの男子に 消えろ!って言われてるから喜ぶんじゃない?」と。 「私からお父さんに話そうか?何かしてほしい事ある?」と聞くと「ない。大丈夫」って。 母親も仕事で遅くに帰宅すると言う事で父親も仕事中(Mちゃんは一人っ子)。 Mちゃんをうちに呼ぶと話が大きくなって大変だから とにかく家にいなさいね と言って娘と代わりました。 私自身はMちゃんの両親がもう少しMちゃんと一緒にいる時間を作って Mちゃんが安心する場を与えてあげたらMちゃんも変わるんじゃないかと思うんですが 詳しい事情も知らないのもあるし、よそのお宅のご両親にそんな偉そうな事も言えないし どうしたらMちゃんが落ち着いてくれるか悩んでいます。 この先私と娘はMちゃんにどう言う対応をすれば良いんでしょうか。 Mちゃんが本当に家出したり 万一自殺したりしたらどうしようと 気が気ではありません。

  • 娘4歳の困った行動・・・

    4歳の一人娘の行動に困っています。 やたらと私の「おっぱい」を触りたがります。赤ちゃんが「おっぱい」を飲む真似をしたり(顔を私の胸に押しつけて)自分の「おへそ」を服をまくり上げて触ったり・・・ 一日に何回も触るので(おっぱいもおへそも)主人と「大事な所だから触っていたらいけない!はずかしいよ!」と諭していますが恥ずかしいと全く気にしていません。よく赤ちゃん返り(下の子がいると)と言うことを聞きますが一人っ子だしまだ二人目はいません。 環境が変わったせい?とも思っていたのですが(今年の4月から幼稚園に入園)入園前から触っていました。いずれ辞めるだろう・・・幼稚園に入園したら辞めるだろう・・・と思い早半年・・・ 外出してる時も触るので困っています。幼稚園でもそんな事やってるとお友達に笑われると思うと本当にやめさせたいと思っています。 いい方法がないかと思い恥ずかしいのですが投稿させて頂きました。 子供なりの何かのサイン?訴えてる?とも思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 中学生の娘が、しゃべらなくなりました。

    現在 中学2年生の娘がいるのですが、1年前に母親と口喧嘩してからまったくしゃべらなくなりました。 口ぱくで、伝えようとします。「声を出して伝えなさい」と言ってもまったくしません。学校では笑顔で普通にしゃべっているようですが、家に入ったとたん怖い顔に変身して最後まで無口を通します。 口ぱくの他に、紙に文章を書いて伝えてきますすが、内容は「これしてほしい、あれしてほしい」と要求する事と「お前の事がきらいとか死んでほしい」とか母親の事を「裏切り物」とかそういった事を書いて渡します。 この1年間 スクールカウンセラーには相談していますが、本人無しの相談ですのでなかな前にすすみません。思春期外来に行きたいのですが、本人は絶対に行かないと言ってます。 家族には二つ上に長男がいます。長男は1歳半から広汎性発達障害とわかり今まで手厚く育てきてます。現在は養護学校で元気に通っています。 娘は小学生3年生の時、家に帰ったとたん同じような反抗する時期があったのですが、その時は私(父親)が叱ってからそのような事は昨年までは無かったのですが、現在は叱っても無視するだけです。 家出をすることもなく、本人は相当親に甘えていると思うのです。一種の赤ちゃん返りか、発達障害かどうしたらよいか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 隣の子に疎んじられる小1の娘

    2年前に引っ越してきたのですが、隣に3姉妹がいて、しかも一番下の女の子がうちの娘と同い年だったので、一人っ子の娘はそれは喜びました。内弁慶な性格の娘が、隣の子に保育園でもくっつき、休みの日はいつも遊びに誘いにいってました。 でも、少したったころから隣の子があまり遊んでくれなくなりました。「眠い、ビデオを見たい、出かける・・・」などの理由です。午後からなら遊べると言ってても、午後行くとやっぱり断られます。なのでいつの日からか、めったにこちらからは遊びに誘わなくなりました。(向こうからはゼロですが) 今は2人とも小1になりました。田舎で他に子供がいないので、片道30分の道を2人で歩いて通学しています。 娘はやっぱりその子と仲良くしたいので、学校でも表向きは一緒にいますが、ほとんど取り合ってくれないようです。でも、大人がいる時や気が向いた時は仲良くしてくれるようです。土日とかに遊ばないか?と娘が持ちかけても、相変わらず「わからない」と言われ、誘いに行くと別の遠くの友達のところへ行っていたりして、ショックを受けています。 多分、娘のベッタリついてくるところ、一人っ子特有の甘え(自分だけ誘ってくれないとか、言っても無視されたとかを異常に気にする性格)などがうっとおしいのだと思います。 タイプは違う2人ですが、この小1でもそんなに邪険にされると可愛そうになります。大きくなれば気のあう友達を見つけ、遠くでも接触する方法を自分で見つけられるとは思うのですが・・・。 娘は最近、夜「○ちゃんはひどい」と言って泣いたり、朝行きしぶったり、吐き気を訴えることもあります。私もこの状態がストレスになっています。 田舎で子供の少ない中の友達づきあい、不安です。 お隣なのに、別々に1人で通学させた方がいいのでしょうか? 追い続けては疎んじられる娘に、何と言ってやればいいのでしょうか? 子供同士の関係は、親は放っておくしかないのでしょうか? ご意見をおきかせください。

  • みなさんはこんな時どうしますか?

    下の子が生まれてもうすぐ7ヶ月になります。上の子の赤ちゃん返りも最初は何をしても言う事を聞かず注意すれば、どこでもひっくり返って泣いていましたが、1~2ヶ月経った頃治まって来てやれやれと思っていたのです。しかし2才になって反抗期も少し出てきているのかも知れませんが、最近は私の言う事を殆ど聞かなくなり、いつも怒鳴ってばかりいます。旦那は「うるさい」と何も手伝ってはくれず、余計にイライラ。最近、仕事が終わって家に帰ると「また言う事を聞かないのかな?」と考えるだけで「帰りたくない」と思ってしまいます。反抗期の子供にどうしたら上手く接する事が出来るのでしょうか?

  • 三歳娘がママ嫌いと…

    もうすぐ四歳になる娘です。 幼稚園にはまだ行っておりません。 最近、口も達者で反抗的になってきました。 昨日の晩の事です。 娘のヒステリーに私が怒ってお尻を叩きました。 すると、旦那が「そこまで怒らなくていいだろ!」と私に怒り出し、旦那が娘に「叩いたら痛いよなぁ~!」と言うと、娘も旦那に「ねぇ~!ママ嫌い!」と言いました。 下に0歳児もいるのですが、私は下が産まれてから、やはり2人連れての外出が大変に思っており、でもそれでも2人連れて公園に行ったり、上の子の反抗期にイライラしながらも、自分としては頑張って育児家事をしているつもりだったので、なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとてもショックで家を出ていってしまいました。 30分ほどして戻り、すぐにみんなで一緒に寝たのですが、旦那に聞いた話、私が出て行った後、娘はワクワクしたように嬉しそうにし、「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」などと言っていたそうです…。 それを聞いて、今日娘に「ママ嫌いなの?」と聞いてみると、「うん、ママ嫌い♪ママいない方がいいわ~」と明るく言われてしまいました。。 何度か聞き直しても、やっぱり答えは嫌いでした。 「じゃあずっと帰ってこないよ?」と言うと、「いいよ!」と言いました。。 私は、これは自分でもダメだと思っているのですが、よく感情的に怒ってしまう方で、悩むとすぐに落ち込んでしまうタイプで、正直育児家事は苦手です。 特に下の子が出来てからは、2人の育児が想像以上に大変で、構ってちゃんの上の子の遊び相手をするのが億劫になり、あまり遊んであげていなかったと思います…。 プラス、怒る事も増え、毎日怒ってばかりじゃないか…と落ち込んでばかりの日々でした。 旦那は、子供達に甘く、すごく子煩悩です。 ですが、それでも、今までは(つい最近でも)、ママ好き~と言ってくれたり、旦那が、「ママはこんなに怒ってばかりなのにやっぱりママの方が好きなんだな~悔しい」というくらい、ママが好きなんだなと私も感じていました。 なのに、私が出ていって淋しそうにしなかった事、嫌いと言われた事がものすごくショックでなんだか自信を無くしました。。 私も育児家事は苦手だし、それならもう1人で生きていこうかなんて考えるくらいです…(実際出来ませんが…。) 三歳の娘の気持ちは本当なのでしょうか…?

  • 6歳(小1)の娘のことで

    よろしくお願いします。 我が家には今年小学校1年になったばかりの娘がいるのですが、少し心配なことがあります。 それは 娘の性格的なことです。 小さい頃から感情が豊か過ぎるところがあり、プライドが高く、頑固で意地っ張りなんです。 でもその反面、非常に傷つき易く 精神的に弱い部分がかなりあります。 親類や知り合いからも 少し難しい子と思われていると思います。 それは 多少心配していたのですが・・・ここに来てやはり少し壁ができ初めているようです。 小学生になって近所の友達と遊ぶ様になりました。 同い年の女の子の友達と何人かで遊んでいても、興奮して昂ってくると"自分が!"という気持ちが凄く強いために自己中心的な性格が出てきてしまうみたいで、そのうち遊びを仕切ってしまうみたいなんです。 それと、そのつもりが無くても相手が嫌だなーと思うようなことを言ってしまったりするんです。 そういうところが結局嫌われてしまって、いつも喧嘩して帰ってくるのです。 自分も小さい頃 周りにそんな子はいました。 が、いずれ嫌われて仲間外れになってしまいました。 社会人になったって同じ事だと思います。 もしや自分の子が・・・って思うと、切ないです。 本人は何で嫌われたのかといった事は勿論解かってはいないから当たり前ですが、娘に 何で喧嘩になっちゃったのかなあー?・・・と聞いてもはっきり答えてくれないんです。 というか、とっさにウソの話を作ったりします。 意地っ張りなので 傷ついていてもその場で顔には出さないのですが、後になって急に赤ちゃん帰りをしたり、いつもはそんな事無いのにパパの携帯に甘えて電話をしてみたり。 とにかく何らかの行動に顕著に現れてくるんです。 傷ついているという裏返しの行動にみえます。 問題なのは、本当のことを話してくれないで 違う理由をつけて それから逃げようとするという事、そして親に自分から相談してくれない事だと思うんです。 自分から親に、何でかなあ・・・?って疑問を持って話してくれたらすごい前進なんですけどねー まだ小1かもしれませんが、小1って全てのスタートじゃないかなって思うんで、のっけから大きく転ばないでほしいんです。 はあ~・・・ 親って大変です・・・・・ なんかいいアドバイスをしていただける方、お願いします。

  • どうしたらいい・・?

    恋愛相談は初めてなのでよろしくお願いします。 僕は18歳の男で、今神戸に住んでいるのですが、広島に今メル友がいます。その子は21歳なのですが、僕は今その子が好きなんだと思います。(すいません表現があやふやなのはまだなんとなくだからです) その子はいつも明るすぎるくらい明るいのですが、僕にはそれを装っているように感じていました。 すると彼女には31歳の彼氏がいて同棲しているという事が分かりました。なんかうまくいってないらしかったんですが、最近の電話では泣いているんです。「もう家出したい。」「ここにいたくない」って。 その彼とは最初は良かったけど、今はもうなんかいやになったと言っています。かなりその彼は嫉妬深いらしくて、 最近では僕とメールしている事にキレるんだそうです。 昨日なんかつらくて吐いたって言ってました。 それで、その子が明日の夜中に僕の家にホントに家出する事になって、何泊かしていきます。 僕はその時相談に乗ろうと思っているのですが、なんとアドバイスすればいいのか正直まだまだガキなので、分かりません。「恋愛って無理するもんじゃない!」とは言ったのですが、なんか彼氏の方は結婚する気まんまんらしく、親から電話があったり色々大人の事情があるみたいなんです。 僕は彼女に何をしてあげられるでしょうか? 彼女はどんな言葉を言ってもらいたいのでしょうか? 長々としかも意図のつかめない文章ですいません。 よければ早急な回答よろしくお願いします。

  • ネットで出会った人やメル友としか付き合ったことがない

    20代半ばの女です。 今までお付き合いをした人は3人。 すべて”メル友”を経由してきた人ばかりです。 リアルの友達にもこの事実は誰にも話せません。 しかし、出会いが出会いだけにHまでも早いし、付き合う期間も短かかったです。 1人目は高校生の時でしたが、私が好きになって、3か月くらいで別れたのに、別れてからも5,6年ひきずってました。 (少しいいなと思う人や、実際に会ってないメル友と”付き合う”ことはありましたが。) 2人目は彼が気に入ってくれて付き合ったけど半年くらいでした。 3人目はデートもしてからなんとなく意気投合して付き合ってんの?みたいな流れでした。 いい加減、普通に出会った人と恋がしたいと思ってました。 そんな中、去年、職場の元同僚に恋をして、メールをやりとりしながら2人きりで会うことに・・・。 初めて2人で会ってその日にキス。 私も、彼に気持ちを言ってしまったので、彼も知ってる状態でそんな状況に。。。何回か抵抗したのですが、結局押し倒される形で。(その先にはならなかったですが) ネットからでも普通で出会ってもこうなるのなら、出会いの形なんて関係ないんじゃないか?と思い始めました。 そんな彼とはその後も2,3回2人きりで会ったのですが、Hの手前まで行ったこともあるけど、彼も強引にその先にいこうとはしません。 けど、「付き合う」とかいう話もでてきません。 彼には私と2人きりで会う前に ”好きって言われて何回かデートしてHもしたけど結局好きになれなくてごめんなさいした” という事実があり。。 1人目の彼氏や小さい頃から家族にかなりけなされてたので、自分の見た目にすごくコンプレックスを持ってます。 でも、友達、職場の人やメル友とかで実際に会うと「かわいい」とか「美人」と言ってもらえることもけっこうあります。(ネットでこんなかわいい子と出会えると思わなかった、とか) なので極端にひどい顔じゃないんだろうなと思う反面、自分ではかわいいなんて思えません。 自分の恋愛観に偏りがあるんじゃないかっていう気がします。 普通に恋愛するにはどうしたらいいのかわからなくなってしまってます。 質問は2種類です。 1つは↑の元同僚の彼について 彼とはどう付き合っていったらいいでしょう? (今私の中では彼に対して付き合いたいという気持ちはないですが、友達として話をしたり、一緒にいたいなという気持ちはあります。それとなくこの気持ちも伝えています。 彼は2人きりで会うと抱きしめたりしようとしてきます。この状態で友情を求めるのは難しいでしょうか・・・。) 2つめは、恋愛全般について 付き合い始めは普通、「付きあおっか」って言葉はあるもんなんでしょうか? 付き合ってからキス~Hはどれくらいなんでしょう? 同い年の人たちに比べたらずいぶん幼稚な事考えてるんだろうなぁと思って悩んでいます。