• ベストアンサー

一夜干しのイカの美味しい食べ方

一夜干しのイカのおいしい食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

私も下のお二方のようなスタンダードな食べ方が一番シンプルで好きですが、頂き物が多すぎて余ったときなどには、たっぷりの城ネギと一緒にオイスターソースで炒めたりします。あまり火を通しすぎると堅くなるので、いかはさっと炒めるくらいですね。それからあまり大きく切らず、片面に格子に包丁を入れておく。 同じ要に一口大に切って格子目を入れた物をサッと蒸して、熱々に熱したごま油をと醤油をジュッとかけるのもおいしい♪ 要は普通のいかでも出来る料理なんですけど、味が詰まっている分おいしいし、違った趣でおいしいですよ~。是非おためしを♪

moon323
質問者

お礼

tweetieさん お答えいただき ありがとうございます。 いろいろ 工夫したアイデア料理 とても参考になりました、ぜひ 試してみたい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.5

moon323さん、こんにちは 一夜干しのイカ、大好きです、北陸に行くといつも沢山買ってきます。 シンプルにあぶって、裂いてマヨネーズをつけて食べる他に、 炒め物に使ったり天ぷらにしたり、味も付いていて下ごしらえがいらないので とても便利です。塩辛い時は、お酒につけてから調理します。 沢山買って来ても、日持ちがしないので、冷凍庫で保存します。 使う時は冷蔵庫で低温解凍してから使います。

moon323
質問者

お礼

kotokoさん お答えいただき ありがとうございます。 塩辛いのが苦手なので しばらく お酒につけてから調理すればいいですね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

沢山有って余ったときには、味噌に漬けておいてから、焼いても美味しく食べられます。

moon323
質問者

お礼

kyaezawaさん 博識な方だなといつも 思っております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

moon323さん、こんにちは。 醤油と酒(1:1)に15分ほどつけてから 網の上で焼いて、七味唐辛子とマヨネーズでどうぞ!

moon323
質問者

お礼

better-lifeさん お答えいただき ありがとうございます。 まず 下味をつけてというのも いい方法ですね、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

炭火で焼いて醤油とおろし生姜で食べる。 これは美味い!

moon323
質問者

お礼

kazugooさん さっそく お答えいただきありがとうございます。 生姜でいただくのも おいしそうですね。今晩 試してみます。 有難うございました。