• ベストアンサー

一夜干しのイカの美味しい食べ方

一夜干しのイカのおいしい食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

私も下のお二方のようなスタンダードな食べ方が一番シンプルで好きですが、頂き物が多すぎて余ったときなどには、たっぷりの城ネギと一緒にオイスターソースで炒めたりします。あまり火を通しすぎると堅くなるので、いかはさっと炒めるくらいですね。それからあまり大きく切らず、片面に格子に包丁を入れておく。 同じ要に一口大に切って格子目を入れた物をサッと蒸して、熱々に熱したごま油をと醤油をジュッとかけるのもおいしい♪ 要は普通のいかでも出来る料理なんですけど、味が詰まっている分おいしいし、違った趣でおいしいですよ~。是非おためしを♪

moon323
質問者

お礼

tweetieさん お答えいただき ありがとうございます。 いろいろ 工夫したアイデア料理 とても参考になりました、ぜひ 試してみたい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

moon323さん、こんにちは 一夜干しのイカ、大好きです、北陸に行くといつも沢山買ってきます。 シンプルにあぶって、裂いてマヨネーズをつけて食べる他に、 炒め物に使ったり天ぷらにしたり、味も付いていて下ごしらえがいらないので とても便利です。塩辛い時は、お酒につけてから調理します。 沢山買って来ても、日持ちがしないので、冷凍庫で保存します。 使う時は冷蔵庫で低温解凍してから使います。

moon323
質問者

お礼

kotokoさん お答えいただき ありがとうございます。 塩辛いのが苦手なので しばらく お酒につけてから調理すればいいですね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

沢山有って余ったときには、味噌に漬けておいてから、焼いても美味しく食べられます。

moon323
質問者

お礼

kyaezawaさん 博識な方だなといつも 思っております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

moon323さん、こんにちは。 醤油と酒(1:1)に15分ほどつけてから 網の上で焼いて、七味唐辛子とマヨネーズでどうぞ!

moon323
質問者

お礼

better-lifeさん お答えいただき ありがとうございます。 まず 下味をつけてというのも いい方法ですね、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

炭火で焼いて醤油とおろし生姜で食べる。 これは美味い!

moon323
質問者

お礼

kazugooさん さっそく お答えいただきありがとうございます。 生姜でいただくのも おいしそうですね。今晩 試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • イカの一夜干しについて

    イカの一夜干しをたくさん頂いたのですが、 冷凍しても構わないのでしょうか? 又、なにか良いレシピがあれば、 教えて頂けますでしょか?

  • いかの一夜干

    現在、夫婦で「いかの一夜干」にはまっています。 ところが、在庫が残り少なくなってきたため、購入先を探しているのですがなかなか見つかりません。 今食べているのは親戚が送ってきたもので、「送って」というと「くれ!」といっているようなもので、なかなか聞けません。 どなたか「いかの一夜干」を扱っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 実際に購入経験があればその感想も教えていただけると有難いと思います。 よろしくお願い致します。

  • イカの一夜干しの使い方

    先日イカの一夜干しを頂いたのですが、大きいイカが2枚入っていましたので1枚をバター醤油で炒めて食べたところ硬くなってしまいました。 (皮は取ったのですが炒めすぎなのかもしれません) 他に柔らかく頂けるお勧めのレシピを教えて下さい。

  • イカの一夜干し?

    12月2日夕方のテレビで紹介されていたイカ焼きの ことを調べてくれと親に頼まれたのですが・・・ 情報が曖昧で困っています。 イカの一夜干しを鉄板に並べ、上からもう一枚の鉄板で はさんで焼く、といったものらしいのですが・・・ 私自身はそのテレビを見ていないのでこれだけでは なかなかわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イカの一夜干しの作りかた

    昨日ソフトあたりめで書き込みしました。 地方によっては一夜干しと言うそうです。 半生のイカを火で軽くあぶったようなものらしいです。 作りかたご存知の方教えてください。

  • イカの一夜干しを使った料理法

    友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

  • いかの一夜干し

    一夜干しとは、何時から何時までですか?また日陰に干すのですか?風のとうりがいい方がいいのですか・教えて下さい

  • イカの一夜干し賞味期限

    先週の金曜日にイカの一夜干しを購入しましたが、冷蔵庫に入れたまま1週間がたちました。 一夜干しの賞味期限は何日くらいでしょうか? 賞味期限を書いていないのでわかりません。

  • いか一夜干し

    いか一夜干しをたくさん頂きました。焼いて食べる以外になにかおいしく食べるレシピはありませんか?

  • ふぐの一夜干しって…

    居酒屋で、ふぐの一夜干しをだしたいと思っているんですけど、 ふぐの一夜干しって免許がない居酒屋では、扱ってはいけない のですか?お店に関わる事なので、回答はお早めにお願いします。