• ベストアンサー

山手線の由来

sesameの回答

• sesame
回答No.1

山手(やまのて・やまて)とは低地に対してちょっと小高くなった大地をさす一般名詞であるとともに、東京都区部西側の台地をさす固有地名でもあります。 具体的には赤羽、上野、皇居、御殿山を結んで洪積台地と沖積低地に分ける急崖のラインが走っていて、そこから西を山の手と称しているのです。 山手線はもともと明治時代に品川-赤羽間、続いて池袋-田端間が開通し、山の手を結ぶ連絡路線であることから山手線(初期は「やまてせん」と訓んだ)と名づけられたのです。 いっぽうで横浜市の西区を中心とする小高い地域も山の手と呼ばれていますね。 東京の山の手と直接の関係はありませんが、これもやはり洪積大地の名残で、地質学的には洪積世後期まで海岸線として東京の山の手と一続きだったところです。

shun-kun
質問者

お礼

なるほど、東京23区の西側のことを山手と言うんですか。 それでそこを通る路線だから山手線というワケですね。 それよりも東京都内に急崖のラインがあったことに驚きです。 案外自分が住んでるエリアのことも知らないものですね。