• 締切済み

シンナー乱用防止策とその矯正施設

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

シンナーの吸引は非常に大きな障害の原因となります。 脳に関しては記憶力や思考力の低下 呼吸器に関しては最終的には窒息 目に関しては最終的には失明 末梢では手の震顫 食欲不振からの栄養失調状態 とにかく最終的には廃人となる以外の道は残されていません。 これほどのものであるのに、法律的には毒物及び劇物取締法違反ということで懲役一年が最高なのですネ。 実際には幻覚や幻聴による殺人や傷害、代金欲しさによる窃盗など、他人にも多大な迷惑を与えるにもかかわらず‥ 息子さんのことですから、ご心配でしょう。 大切に思われているのなら、強制的に隔離入院させる必要があります。 所轄の保健所や都道府県の医薬安全課にお問合せください。お住まいの地域での入院可能施設等について相談に応じてもらえるでしょう。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 私から子供たちを奪いたい?

    30代子供が三人います 結婚して2年間、義実家敷地内に住んでいたこともあります。長女は初孫です。その頃から干渉はひどく私がお風呂に入っているときに泣いていると、呼びに来たり洋服をたんまり買ってこられたりでした。「ママとばっかりいちゃダメだ」「母乳で育てちゃダメだ」など育児を否定されました。 耐えられず、別居し5年が経ちました。長女7才、長男5才、次男2才です 先日、義実家に遊びにいったところ、長女に「夏休みおじいちゃんちに泊まらないとダメ」と言い出し渋々長女、長男と約束してました。「これからは長く泊まらないとダメなんだから」とも。 長女がちょっと我慢できなかったりしても「私達(義両親)にあまりママが預けたりしなかったからそうなったんじゃない?」と言いだす始末。義両親は長女を私から取ろうと必死です。 私はお泊まりさせたくありません。どうしたらいいですか? それでも、泊まらせるべき?ちなみに「高校から私達(義実家)が長女を通わせたら?」と言われたこともあります。もちろん後ではっきりと断りましたが。

  • 財産相続を子供3人中、2人にしたくない。

    現在自己名義不動産を所有していますが、(1)先々妻と子長男、次男(2)先妻との長女がおります。現在再婚(両方)し自宅近所に(1)の子2人がいます。先妻、先々妻には相続権は関係有りませんが(1)の長男及び(2)の長女に相続させないようにし、もし何か私にあれば現在の妻と次男に相続させたいと考えています。また先に家内が先に死亡し、その後私が死亡した場合、家内(先夫)の長男を後見人としたいのですが、法的手続き等ご教授下さい。

  • 家計にいれる妥当な金額は

    家のローン月7万ボーナス月15万 私の収入月手取り27万(ダブルワークで一方の勤務先の仕事が減っているので3万位減った額です、減らなければ30万位)。 キャッシュカード、通帳、印鑑は全て家内が持っていて通勤に必要なガソリン代として都度千円貰っています。 家内の収入は夜勤とかもあるので手取り18万位です。 長男は今年から働き始めて家内に月5千円小遣いを渡しています。 長男は中学より親戚に下宿して小遣いは家内が渡していました。 社会人になってお母さんは小遣いをくれたけどお父さんはくれなかったのであげないと言われました。 娘は高校生で小遣いは家内が渡しています、長男と同じでお父さんは何もくれない、働きだしたらお母さんには小遣いあげるけどお父さんにはあげないって言われます。 新聞広告の求人やハローワークで見てみても大卒の初任給で税込み16万 位がほとんどで多い方で18万位です。  中には知り合いが行っている会社があり聞いたところ、50歳だと手取り20万位で監督者(主任や係長)で手取り25万位だそうです。 結婚当初は家内に働かなくていいよ、働いたら好きに使っていいよといいましたが、家を買う時に家内が働きに出て協力すると言ってくれましたが、収入が減った現在、私のお金あてにせんとって、好きに使っていいと言ったんはあれは嘘なんと言います。 家事をしてくれたら何とか我慢もできますが、幾ら無料と言って四六時中ネトゲをしまくり、料理もほとんどしません、自分は18時から23時までバイトに行ってますが、娘と外食で覚えていたらスーパーで惣菜(私の分)を買ってきています。 バイトから帰ってきたら流し台には洗いものがてんこ盛り、それを洗って、入浴後、風呂を洗い、シャワーした後、洗濯しましす。 朝は、家内と娘はパン食で、自分の分は用意してくれてません、冷蔵庫に漬け物とかあればそれを食べます、なければ、かつお節と醤油をかけたものを食べます。 昨晩さた洗濯ものを干してからでかます。 仕事とバイトの合間に風呂をシャワーで流し、湯を入れてからバイトに行きます。 自分に使うお金もなく、職場の同僚や学生時代からの友人などの誘いも断り続け今では誘ってもくりません。 取引先で不良品が出たらすぐにいかないと行けませんが事務の方が帰った後だと移動はくるまで心配いりませんが、ホテル代など取りあえず自腹が必要な時があり対応できません。 こんな状況では、全て渡すのがバカらしくなります。 他の人に聞いても、月幾らってきめて渡しているか、全額渡しても、小遣いと必要経費は貰っています。 まして、家事せずにお前(私)がしてるんだったら家計に入れる必要ないん違うと言われます。 幾ら位が妥当でしょうか?

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

  • 性格の矯正ってできる?

    ともに37歳、子供2人、結婚して10年の夫婦です。妻はパートですが働いております。妻の性格のことで、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 まず、私が妻の性格で気になっている点は (1)整理整頓ができない (2)絶対に謝らない (3)物をよく失くす 以上の3点です。たとえば、家の掃除は週に一度程度ですので、お客さんが急に来ることになったときなどは大変です。子供に当り散らしながら、自分も興奮しつつ、むちゃくちゃに物を押入れに放り込む といった感じのとりあえず見た目だけでもきれいにする と言う方針で掃除?します。片づけはじめた私や子供に、「そんなやり方じゃ間に合わないのよ!」といいつつ、その場に乱入してきて押入れに放り込んでいきます(戸を開けると雪崩がおきるくらいに)。あまりに整理整頓ができないので、結婚当初は私が片付けたりしたのですが、たまたま片付けた直後に妻が物を失くした際、「あなたが勝手に整理したから失くなったのよ!」と逆切れ・激怒されました。(実際には紛失物は妻のかばんの中に紛れ込んでおり、私の片付けとは関係ありませんでした。)この逆切れ激怒事件が2回続いて以来、私は妻のものを整理しないことにしましたから、今ではもうむちゃくちゃになってます。 その妻の姿を見て育った長女は、これまた整理整頓できず、机がとても汚い有様です。先日、いつものように切れた妻が突然長女の部屋を掃除片づけし、教科書をおもちゃ箱に放り込んだようです。夜中に長女が「教科書がなくなった」と騒ぎ、結局後日新しい教科書を買ったのですが、購入した後でおもちゃ箱から見つかりました。妻は「片づけしないあんたが悪いのよ!」と長女に説教・・・。(私が片づけをしたときは、私が激怒されたはずですが・・・。) また、懇談会の予定を忘れていた妻に、「今日懇談会何時からなの?」と聞くと「あ、忘れてた!」と。「もう懇談会終わりそうな時間だし、仕事が忙しかったから って あとで言い訳しといたら?」というと、「携帯メールで早く教えてくれたらよかったのに。気が利かない人だ!いつも家の事は何も気にしてくれない!」と一人で激怒してました。これって懇談会を忘れていたのは妻ですから、私が怒られる理屈がわかりません。 また、彼女は非常に頻繁に鍵や携帯を紛失します。帰宅したらすぐにここへ置きなさいよ と鍵掛けを置いたのですが だめでした。ぽっと放り出して、後になって「失くなった!」と大騒ぎ。 まあ、その他いろいろあるのですが、こちらが、「それは間違っているんじゃない?」と指摘すると、「私は忙しいのよ!だからたまにはミスをしても仕方がないじゃないの!あなたには優しさがないのよ!」と泣きながら物を投げてくる始末です。その後数日間は、だんまりで口もきてくれない有様でした。 共働きですから、家事が多少おろそかになることは、仕方ないと思います。私は料理できませんから、料理は妻がやってくれています(週に2回ほど。それ以外はレンジで温めるだけのものなどを食べてます。)。その代わりと言ってはなんですが、食器を洗って台所を片付けるのは基本的には私の仕事ですし、塾へのお迎えや、浴槽磨き、洗濯、アイロンがけ、ごみだしも協力して行っています。私は常勤で働いておりますから、家事を完璧にすることはできません。銀行に行く用事や、昼間のピアノの送り迎えなどもできません。最近、子供が「パパと寝たい」というので、寝かしつけするのですが、そのまま一緒に寝てしまって、洗物をできないこともあります。私だってそんな状態ですから、「物を失くすな」「家事をしろ」「ミスするな」というつもりはありません。 ただ一言「ごめんね」と言ってくれ、今後に努力する姿勢が見られたら、気が済むのです。 お金に困っているわけではないのですが、妻が「働きたい」との考えで自分で仕事を見つけてくるので、自由にさせておりますが、そのくせ「私は忙がしいの!」って言い訳されると・・・。(私の言い方が嫌味っぽかったのかもしれません。でもミスした側がそのミスを指摘されると、どんな言い方をされても嫌味に感じませんか?) はたして、どうやって妻の性格を矯正したらよいのでしょうか?冷静に指摘すると、「優しさがたりない」と泣きながら物を投げる性格、こちらが怒るとその後こちらが「口調がきつかった。ごめん。」と謝るまで口をきいてくれません。ぜったいに自分のミスを認めない性格ですので、ほとほと手を焼いております。この自分勝手さは、子供の教育にもよろしくないと思い、最近では、矯正が無理なら離婚を切り出そうかとも考えるくらいになりました。 なにかよいアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? こうしたらよかったよ なんて経験のある方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 故人を知らない場合のお焼香の順序について

    先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。 本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。 その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。 その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。 質問したいことなのですが、 故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか? 私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。 なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。 次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正後のリテーナーと金属アレルギー

    22歳男です。生まれたときからアトピーと喘息があります。 最初はインプラント矯正を試みましたが何度もインプラントが抜けるため断念し普通の矯正に変わりました。その後3年間して昨年の10月あたりに矯正装置をはずして取り外しできるリテーナー(保定装置)に変わりました。リテーナーの期間は3年ほどかかるといわれました。またリテーナーは24時間(食事以外)使用していました。 しかし、今月(2010年1月中旬)あたりから両手に水泡ができはじめて金属アレルギーの疑いがでてきたため、かかりつけの皮膚科に行きました。担当医から「所金属アレルギーの症状に似ている」といわれたため、リテーナーをはずして様子を見ています。歯科医事情を説明してリテーナーを外す許可をいただきました。 今後、またリテーナーをしようして金属アレルギーができるかもしれないかと思うと不安です。また春には仕事が始まるのでますます歯とアトピーのことを考えて生活していかないといけないと考えると不安でたまりません。 もし、リテーナーを外すことを選択するとまた歯が戻ってしまうと思うと今までかかった期間やお金がもったいないと思うと残念でなりません。 何かいい案はございますでしょうか?ご教授くださいますようよろしくお願いします。参考にさせていただきます。

  • 妻が浮気を繰り返します。解決策を御願いします。

    私、41歳、妻、46歳。結婚12年目です。長男20歳、長女19歳共に別居、義母と妻と私の3人暮らしです。子供は妻の連れ子です。私は初婚です。前夫と離婚(原因は私との浮気です)して私と同棲している時に妻の浮気が発覚しました。(私とはまだ入籍していません)妻に問詰めて別れるように説得しました。妻は承諾して私と再婚しました。妻の浮気癖を悟った私は、その後2年間に渡り、妻の行動を監視しました。結果、又、新しい男の存在が発覚しました。飲み会の機会が多くなり、不審に思い妻のドレッサーの引出の中を詮索し、『あなたに抱かれたい・・・』と言った内容の手紙を発見しました。妻は浮気を認めました。義姉に相談して何とか事を納めました。その一年後位に又、男が発覚しました。妻はコンビニの店員でその常連客でした。妻の休憩時間に駐車場の車内での密会でした。なぜ、発覚したかは覚えていません。5年程、幸せな生活が続きました。しかし、又、妻の携帯メールに異変が見つかりました。私たちと親戚以上の付き合いをしている夫とのやり取りでした。その夫の家は私の隣です。私は、『又か』、と、『まさか』の狭間で、様子を見ることにしました。7年間は問題は無く過ごしてきました。その間私は余計な詮索はしませんでした。ところが、結婚12年目を迎える時に相手(隣の夫)の妻が何かを悟り、妻に問い詰めたところ、妻は浮気を認めました。相手の夫婦と親が私を訪ねて謝罪をしました。妻も相手に謝罪をしました。私は妻を許し、家族生活を続けるべきでしょうか?

  • おねしょ

    「5歳の長女」「4歳の長男」がおります。長男の方ですが毎日おねしょをします。多い日で一晩に3回する日も・・・。自分で「おしっこ」と起きて来る時もありますが、その出した後もやってくれます。 春頃までは夜だけオムツをはかせていたけど蒸れるし、かわいそうなのでやめました。布団はおもらしをしなくなったら買いかえるぞと気楽に心構えしました。怒らないようにもしてます。でもさすがに何回も一晩のうちにされると布団の始末、着替えなど参ってしまいます。 おねしょマットをひいたりもしましたが寝相が素晴らしく悪くあまり意味がありません。 子供だし仕方ない、と半分あきらめて気長におしっこをためていられる日が来ることを待っていましたが、今日は私の布団が被害に。枕をまたいで寝るので、枕も3個ぬれていました。とほほ・・・。 おもらししなくなる方法があると良いのですが、からだの個人差も有るので今は無理かな-と思っていす(おまじないみたいのでもいいから、あったら教えて-)。 せめておねしょの後始末の簡単な方法、防御、対策などありましたら教えて下さい。

  • 1歳児と3歳児の遊ばせ方

     我が家は、三人兄弟で(男5歳、女3歳、女1歳)です。 わたしが、一人で外出して遊ばせるにも、限界を感じてきました。  イオンモールや児童館などに連れて行って遊技場などで遊ばせても、長男は鉄砲玉のように飛んでいきすぐに友達を作り、妹たち無視で遊んでいます。  次女は、物凄いシャイでわたしの後をついて回り、たとえば、おままごとコーナーなどに行っても、わたしが仲介しないとお友達と交流できず、その間、次女はぽつんとなり、つまらないと、おままごとの机の上をぐちゃぐちゃにしてしまい、他の子の視線が、「邪魔なんですが…」という雰囲気です。  家でも、長女は長男や私と遊んでほしい様子ですが、長男はゲームや一人でトランプ、自転車、勝手に遊んでます。わたしも、家事の合間に間に入り遊びますが、次女は1歳児、せっかく並べてた物など破壊に走り、長女が怒り髪を引っ張りあったり、そんなときはわたしが間に入りますが。    一番の悩みは、わたしが家事などをして手が空いてないときです。 遊び相手がいないので、長女は次女を呼びますが、喧嘩が絶えません。 こういう姉妹をお持ちの方、どんな風に工夫して遊ばせてますか。長女は、言葉がやっと話せるくらいです。