• ベストアンサー

企業への年賀状

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

今から遅い年賀状を出すのでしたら「寒中見舞い」を出した方がよろしいでしょう。 寒中見舞いは、寒の入り(1月5日)ごろから立春の前の日(2月4日)ごろまでに出すものです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/kanchu/
mame45
質問者

お礼

寒中見舞いですか!アドバイスありがとうございます、URL参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 海外で新年の挨拶はいつまで

    お世話になった海外の方からEメールで、新年の挨拶をいただきました。 もう、2月に入ってしまっているのですが、お礼のメールにこちらも新年の挨拶をした方がいいのでしょうか?それとも、特にそのことは触れないでいた方がいいのでしょうか? 海外ではどういう風習なのでしょうか? 遅ればせながら、何かしら挨拶は返したいと思うのですが、気のきいた文句が見つかりません。 英語で何かいいフレーズがありましたら、教えてください。

  • 年賀状、年賀メール

    今年の年賀メールについてです。 大学の友人にデコメールを送ったのですが、返事が来ない人が結構いました。中には、実家にいると携帯見ないと言う人も。普段お世話になっているので、新年の挨拶をと思ったのですが。普段友人が授業を休んだ時は、ノートを貸したりプリントを貰っておいたりするのに、新年の挨拶もないなんて冷たいと感じました。こういう人達に対して親切過ぎるのでしょうか。 私は人との繋がりや礼儀を大切にしたいと思っているので、周りにこういう人が多いと寂しい気持ちになってしまいます。

  • 年賀状のマナーについてです。

    最近年賀状を書き始めました。 もう既に何枚か書いてしまったのですが、疑問に思ったので質問します。 (1)目上の人(学校の先生)に対して、謹んで新年のお喜び申し上げます。という挨拶は失礼ではないですか? (2)友人当てのもので一番上に賀正、と書いてそのしたに謹んで新年のお喜び申し上げます。と書いてしまいました。二つ書くのはおかしかったですか? (3)この挨拶のしたにヒツジのイラストと昨年はお世話になりました。…みたいな文章を添えようと思っています。おかしいところはありますか? 教えてください、お願いします。

  • 内定企業からの年賀状

    本日、1月4日、内定先の企業から年賀状が届きました。以前、内定先企業には年賀状を出さなくても良いと聞きましたので、出しませんでした。 年賀状が届いた以上返事を書きたいと思っているのですが、遅れてからの年賀状はどういう風に書いたらいいのでしょうか? また、年賀状には、会社名・住所・人事の方からの一言が書いてあります。この場合、会社宛に送るのか人事部に送るのか悩んでいます。 (社長の個人名は書いてありません。人事の方の苗字だけ書いてあります)

  • 喪中の年賀状

    お世話になります。 今年の夏に祖母(母方)が他界しました。 当方からは祖母にあたり、苗字は違っています。 このような場合、新年の挨拶で年賀状は差し控え、喪中の挨拶を早めに 出した方が良いのでしょうか?

  • お礼状も含めた内定先企業への年賀状

    お世話になります。 12月中旬に、あるアパレル業界の会社(社員90名ほど)から内定を頂き、1月上旬から入社予定です。 「アパレル業界」は古い体質が多いと聞き、面接を通して「堅い、古い考えの会社かな…」と思いました。(でも仕事的にはやってみたい仕事でやる気に溢れてます。)なので、面接のお礼も含め、1月から働き始めるにあたって会社へ年賀状を出そうと考えています。 (1)採用していただいたお礼 (2)一日も早く戦力となれるように頑張りたいなどの抱負 (3)新年の挨拶(宜しくお願いしますなど) という構成を考えているのですが、(1)に苦戦しています。 「採用して頂き、ありがとうございます」では直球すぎるし、変な気がします。 どなたかアドバイスありましたらご教授お願いします。

  • 至急おねがいします!!内定企業への年賀状の文

    内定企業への年賀状の文を考えました。下記の内容でおかしなところはないでしょうか?近況報告は毎月しているので書くことがありません… また、自分の住所は表or裏どちらに書くのがよいでしょうか? 恭賀新年 昨年は、大変お世話になりありがとうございました。 今私は、今年より社会人となることに不安がありますが、希望に満ち溢れています。 残り少ない学生生活ですが、悔いのないように精一杯励んでいきたいと思います。 これからも宜しくお願い致します。 ○○大学 ○○

  • 企業に手紙を出すとき

    今、就職活動をしていまして、企業に手紙を出そうと思うのですが、拝啓とか、時候のあいさつとかどういう風に書けばいいのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 年賀状→書いてない・・でも沢山届いた。こんな場合・・・

     年末は何だかバタバタしていて、毎年書くはずの年賀状を書けませんでした。 でも毎年書いてるので、沢山の年賀状が届いていました。今日まで田舎に帰っていたので、今日全てに目を通したのですが・・・ 「ありがとう」の意味も込めて新年の挨拶を、と思っているのですが・・ハガキを購入するのは明日になってしまいます。 こんな場合、年賀状では遅いですよね?寒中見舞いになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう