• ベストアンサー

ビデオの音声が...

SONY製SLV-R100(hi-fi)ビデオデッキはとパナソニック製TH-21FR3(モノ)のTVを繋いで使用しています。 随分前(TVを繋ぎ替えてから?もしくは引越しの後?)からの事なんですが、TVをデッキが繋いである『入力1』に切り替えると音声が消えます。(デッキで選局されたチャンネルの画像のみ映る) デッキのリモコン“音声切替”を何度か切り替えていくと、表示なしの『主音声モノラル』の時のみTV音声より小さい曇った音が鳴りますが、『ステレオ』『主/左』『副/右』状態では無音となってしまいます。 TVのスピーカーがモノラルだから仕方ない? と言うことで、試しに画像のみTVの入力1に繋ぎ、音声をAUXモードにしたステレオコンポに繋いでみたりもしましたが、状態は変りません。 一応、説明書等も調べてビデオ側の設定は自動ステレオ受信『入』、音声ミックス『切』の推奨モードになっている事も確認済みです。 これって、ビデオデッキの故障でしょうか? それとも、TVがモノラルなせい? 子供の2カ国語対応アニメビデオを快適に見るためにはどちらかの買い替えが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

ビデオの故障を疑います。 テレビの故障がないかどうかは、 テレビゲームとか、ビデオカメラとか、なにか画像・音声の出力できるものを、 入力1につないでみれば確認できるでしょう。 正常に音声が出ればテレビの故障ではありません。 ビデオをコンポに津内でも音が出ないとのことですので、 おそらくはデッキの故障というのが素直な考え方でしょうね。

kazonobi
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ビデオカメラを入力1に繋いだ場合はカメラ側にモノラルorステレオの切り替えもないので問題なく音が出ます。 ビデオデッキの場合もモノラル音声はなんとか(曇った小さい音ながら)出るので、リモコンの『音声切替』ボタンの他に、何かステレオとモノラルを切り替える秘密(笑)のスイッチでもあるのかと思ったのですが、単にビデオの故障みたいですね。 TVを繋ぎ替えたのと引越しの時期が重なり、ドサクサに紛れて気づいたら音が..な状態でしたが、もしかすると引越しの時にデッキに何かダメージがあったのかも知れないですね。 最近コンポを新しく買ってそれに繋げばステレオサウンドでビデオ鑑賞が出来るかも?な~んて目論んでいたので、ちょっとショックです..。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>ビデオデッキの故障 じゃないでしょうか。 もしくは、ケーブルの接触不良または断線。 モノラルのテレビに片チャンネル入れても音声は出るはずです。

kazonobi
質問者

お礼

とっても早いお返事をありがとうございますm(__)m ケーブルについては、家にあった何本かのものをとっかえひっかえ繋いでみたので接触不良または断線の可能性は薄いかも? ビデオデッキの故障...ですかねぇ..やっぱり..とほほ(涙)

関連するQ&A

  • ビデオの音声出力端子につなげるスピーカー

    自分のTVは音声がモノラルなので ステレオで音声を聞きたいと思います。 ビデオデッキ(これはステレオ)の赤と白の音声出力端子に つなぐことができるスピーカーてあるのでしょうか?

  • ビデオのダビングの音声について

    今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

  • ビデオへダビング時の音声レベル 

    DVDレコーダーに録画したものをビデオテープにダビングしました(私製品の為コピーガード等はなし)その際 音がうるさかったのでTVのボリュームは最小にしてダビングしたのですが音がビデオテープに記録されておりませんでした。又、 音を上げて録画したものは録画した際のビデオデッキで確認するときちんと音も録音されていたのですが(HI-FI)他のデッキで確認すると(モノラル)音が録音されていませんでした。おかしいな?とおもいつつモノラルビデオの方の音声入力端子の白と赤を入れ替えてみると音声は入っていました これはDVDレコーダーからビデオのダビングの際の接続が違っているということでしょうか?又 音の大きさについては TVのボリュームはあげたまま ダビングしなければいけないのでしょうか?

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • ビデオを再生すると雑音が

    借りてきたビデオを再生すると雑音がでます。でも外付けのスピ-カをつなげると雑音は消えます。それと普通にテレビを録画しても雑音は出ませんレンタルしてきたビデオテ-プだけ雑音が出るんです最初はテ-プが悪いのかなと思いましたが別のを借りてきてもやはり雑音がでます。なぜでしょうか。配線とかのつなぎ方はまちがってないです。(借りてきたテ-プは2本ともモノラル音声だったような気がします。)ちなみにデッキはハイファイです。(借りてきたテ-プがモノラルだろうがステレオ音声だろうが関係ないように思えますが)デッキも買ったばかりです。

  • ステレオ対応のVHSビデオデッキについて

    現在市販されているVHSビデオデッキは、DVDレコーダーやHDDレコーダーとの一体型が増加しましたが、ほぼ全てがステレオ・ハイファイ音声対応です。しかし、昔のステレオ放送対応VHSビデオデッキの中には、ハイファイ音声対応でなかったものもあると聞きました。 ハイファイビデオでないステレオVHSビデオデッキは本当に存在しましたか?また、存在したのであれば分かる範囲で機種名を教えてください。

  • ビデオ入力からの音声が消えました

    VAIO付属のGigaPokectのビデオ入力で、ビデオからの音声をパソコンに録音したいと思ってフリーソフトの「仮面舞踏会」を入手して起動したのですが、それから急にパソコンからビデオ入力の音声だけが聞こえなくなってしまいました。 ビデオ再生側はモノラルで、PC側はステレオですが今まではきちんと音声は聞こえていましたし、仮面武道会を終了しても、別なビデオに変えても直りません。主・副音声も変えてみましたし、モノラルなので一応出力側のL、Rも変えてみましたが直らず。PC内に保存してある映像の音は聞こえるのでデバイスが壊れているわけではないと思います。 オーディオデバイスはSoundMAX Digital Audio です 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • ビデオの音声が出ない。どこが悪い?

    知人にTVとビデオデッキをもらい接続して 始めはいけてたのですが、音声だけが 出ず、TVとビデオをつなぐ線がおかしいのかと思い 買い変えましたがおかしく、ビデオデッキがもう1台 あったので新しく付け替えましたがやはり始めは いけましたが音声だけが出ません。 TVが悪いのか?ビデオデッキが悪いのでしょうか? TVは普通に見れてます。ビデオでTVを見るとやはり 音声がでません。 説明難しいですが、お分かりの方教えてください。

  • 再生すると無音声の時がある。強引にでも聞こえるようにするには?

    ビデオデッキを3台持っています。 1.東芝のモノラルデッキ:リモコンにも音声切替ボタンなし 2.サンヨーのハイファイデッキ 3.シャープのハイファイデッキ 2で3倍で録画したものを1で再生すると、まったく 音声が聞こえなくなりました。 3で再生する分には問題ないので1に問題があると思うのですが、修理費用が高すぎて払えません。(安い新品買えちゃいます) 1でトラッキングも湿式ヘッドクリーニングも試しましたが 効果なし。 なにか試す価値のあること、ありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • HiFiビデオ録画→モノラルビデオ再生音声出したい

    現在HiFi表示のあるビデオデッキを持っています。 そのビデオで録画したものをモノラルのテレビデオで 再生すると音声が重ね撮りする前のものが聞こえます。 特に重要なものを録画する予定がないので、HiFiビデオデッキの 音声をモノラルにしたいのですが、可能でしょうか? 取説を読んでもそのような設定方法はありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。