• ベストアンサー

ビデオの音声が...

SONY製SLV-R100(hi-fi)ビデオデッキはとパナソニック製TH-21FR3(モノ)のTVを繋いで使用しています。 随分前(TVを繋ぎ替えてから?もしくは引越しの後?)からの事なんですが、TVをデッキが繋いである『入力1』に切り替えると音声が消えます。(デッキで選局されたチャンネルの画像のみ映る) デッキのリモコン“音声切替”を何度か切り替えていくと、表示なしの『主音声モノラル』の時のみTV音声より小さい曇った音が鳴りますが、『ステレオ』『主/左』『副/右』状態では無音となってしまいます。 TVのスピーカーがモノラルだから仕方ない? と言うことで、試しに画像のみTVの入力1に繋ぎ、音声をAUXモードにしたステレオコンポに繋いでみたりもしましたが、状態は変りません。 一応、説明書等も調べてビデオ側の設定は自動ステレオ受信『入』、音声ミックス『切』の推奨モードになっている事も確認済みです。 これって、ビデオデッキの故障でしょうか? それとも、TVがモノラルなせい? 子供の2カ国語対応アニメビデオを快適に見るためにはどちらかの買い替えが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

ビデオの故障を疑います。 テレビの故障がないかどうかは、 テレビゲームとか、ビデオカメラとか、なにか画像・音声の出力できるものを、 入力1につないでみれば確認できるでしょう。 正常に音声が出ればテレビの故障ではありません。 ビデオをコンポに津内でも音が出ないとのことですので、 おそらくはデッキの故障というのが素直な考え方でしょうね。

kazonobi
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ビデオカメラを入力1に繋いだ場合はカメラ側にモノラルorステレオの切り替えもないので問題なく音が出ます。 ビデオデッキの場合もモノラル音声はなんとか(曇った小さい音ながら)出るので、リモコンの『音声切替』ボタンの他に、何かステレオとモノラルを切り替える秘密(笑)のスイッチでもあるのかと思ったのですが、単にビデオの故障みたいですね。 TVを繋ぎ替えたのと引越しの時期が重なり、ドサクサに紛れて気づいたら音が..な状態でしたが、もしかすると引越しの時にデッキに何かダメージがあったのかも知れないですね。 最近コンポを新しく買ってそれに繋げばステレオサウンドでビデオ鑑賞が出来るかも?な~んて目論んでいたので、ちょっとショックです..。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

>ビデオデッキの故障 じゃないでしょうか。 もしくは、ケーブルの接触不良または断線。 モノラルのテレビに片チャンネル入れても音声は出るはずです。

kazonobi
質問者

お礼

とっても早いお返事をありがとうございますm(__)m ケーブルについては、家にあった何本かのものをとっかえひっかえ繋いでみたので接触不良または断線の可能性は薄いかも? ビデオデッキの故障...ですかねぇ..やっぱり..とほほ(涙)