• ベストアンサー

OEでの送信が出来ません・・・

富士通のPCでOutlook Express 6を使用しております。 先日、上海市でインターネットの開通をして、受信は可能になったのですが、 送信が出来ずに下記のエラーメッセージが出現してしまい、 送信が全く出来ない状態です。 『受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○○@docomo.ne.jp 件名 '「タイトル」', アカウント : 'plala', サーバー : 'beige.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to docomo.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79』 なお、Azbyテクニカルセンター (03-5462-9551) ぷららダイヤル (03-5954-5330) にも連絡が不可能な状態です。 対処の方法をご存知の方、是非、お知恵をお貸し下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

• k2675
  • お礼率85% (61/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.6

ぷららのサポートページのFAQによると、ぷららは他の接続業者からのメール送信はPOP before SMTP方式で送信可能なようです。 一度受信処理をして、ID、パスワードを認証させておいてから送信サーバを許可する方式です。 ただし「ぷららライト」契約を除くとあるので、「ぷららライト」契約の人は「POP Before SMTP方式」を使っても他の接続業者から許可していないようです。 ※YahooメールはPOP対応しているのでメールソフトで送信も受信も出来ると思うのですが。

参考URL:
http://mpw2.plala.or.jp/faq/
k2675
質問者

お礼

何度もご回答を頂きまして ありがとうございます。 とりあえずは今の状態でヤフーのフリメを使って行く事にしました。 なお、私の補足ですが、 「速度が100M程度ですので、非常にイライラしてしまいます・・・」 →100KBの間違いでした・・・ 親切・丁寧なご回答 ありがとうございました。

k2675
質問者

補足

ご回答頂きました皆様方へ。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bugmaru
回答No.5

○○○@docomo.ne.jpのメールアドレスを持つ人が、i-modeメールの設定でインターネット経由のメールを一括受信拒否またはドメイン指定受信を設定している為、ぷららからのe-mailがdocomoのSMTPサーバ側で転送拒否されたからです。 ○○○@docomo.ne.jpの人に連絡して、i-modeメールの設定をドメイン指定受信にしk2675さんのメールアドレスを受信許可に設定してもらって見てください。

k2675
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。

k2675
質問者

補足

#5様のこの欄をお借りしまして・・・ご回答頂きました皆様方へ。 迅速で丁寧なご回答・アドバイス、ありがとうございました。 私の書き方が足りませんでしたので、補足をさせて頂きます。 送信先は携帯アドレスに限らず、 「@yahoo.co.jp」・「@msa.biglobe.ne.jp」・「@zeus.eonet.ne.jp」・「@s3.dion.ne.jp」 と、各プロパイダ共に全滅状態ですので、 相手先の受信拒否と言う事はいまいち考え難い状態です。 (合計で7件送信して、全てにエラーメッセージが出現してしまいます) また、ツール→アカウント→プロパティ→サーバー→設定で 「次のアカウントとパスワードでログオンする」の作業も確認しましたが、改善不可能でした。 現在はヤフーのフリメで代用していますが、 速度が100M程度ですので、非常にイライラしてしまいます・・・ 以上の状況で解決の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、再度、ご教示下さいませ。 よろしくお願い致します。

• koboy0808
回答No.4

認証がPOP before SMTPの場合は、先にメールを受信し 5分以内に送信しないと、エラーが出ますけど?相手の メールアドレスの間違いの可能性もあると思います。

k2675
質問者

お礼

• hi-man
回答No.3
k2675
質問者

お礼

• raze
回答No.2

SMTPサーバーへの接続が許可されてないとメッセージ に出てるみたいだから、認証がPOP before SMTP だからじゃないの ?

k2675
質問者

お礼

回答No.1

送信先の人の携帯電話の設定で、ドメイン拒否とかされていませんか?もしくは「@」より前の部分が間違えてないかどうかの確認もした方が良いです。

k2675
質問者

お礼