• ベストアンサー

会議費として認められるかどうか

下記のケースが接待費となるか会議費と認められるかどうか教えてください 1.幹部社員だけで夕食を共にした(単価5000円でアルコールあり) 2.幹部社員だけで昼食を共にした(単価3500円でアルコールなし) 3.顧客との会食で深夜遅くなって帰宅する場合のタクシー代(飲食費は顧客持ちで当方の持ち出しはない) 4.慶弔規定では社員の一親等の葬儀にお香典として1万円を拠出することになっている。この範囲を超えて、社員の祖母の葬儀に1万円のお香典を差し出した場合  

  • oraho
  • お礼率69% (118/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.2.4は下記の回答から判断してください。 3については当社が「被接待者」であり、接待された側の移動費としてのタクシー代は「旅費交通費」になります。当社が接待した側であれば「交際費」になります。

oraho
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 この手の仕分けについて、行政から示された文書等はあるのでしょうか? もしわかったら教えていただきたいのですが...

その他の回答 (2)

回答No.2

交際費と会議費、福利厚生費の区分の質問ですね。 会議費とは通常の昼食の程度を超えない飲食物等の接待に要する費用と定義されます。 昼食の程度を超えるか否かは金額だけでは判断できず会議としての実態が必要です。 従って、1と2は常識的な昼食の単価を考慮すれば会議費で処理するのは難しいと判断します(会議費でも度を越さないビール等の酒類は認められていますので酒類の有無だけが判断材料ではありません)。 尚、2の場合で会議費とする見解もあると思いますが この場合は、現物支給と判断されかねません。 3は当方が被接待者ですので通常の交通費です。 4は慶弔規定が基準となります。明確な基準を設定していない場合は、社会通念上から妥当と認められる金額とします。超過部分は課税対象となりますが本件金額から福利厚生費で良いと判断します。

oraho
質問者

補足

ありがとうございます。 聞く人によって、いろいろな回答があって困惑しているところです。 なにか公的機関の出した統一見解があれば助かるのですが...

回答No.1

1.2 →実際に会議をしているか?また、会議の議事録等はあるか?等が判断材料になります。よく3000円という基準があるように言われますが、目安であって実態が問われます。 http://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/practice/kousaihi2.htm http://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/practice/kaigi.htm http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/index.cfm?i=z_point04 3→接待を「された」場合のタクシー代は交際費にはなりません。http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20040517.html http://www.lotus21.co.jp/data/column/conveni/020128c.html 4→金額からみて社会通念上の相当な金額の範囲内なので福利厚生費でOKだと思います。(相当な範囲を超えると給与)

関連するQ&A

  • 慶弔費と交際費の扱い

    先般、病気療養を理由に4ケ月前に退職した元社員が死亡しました。 会社として、お香典・花輪をあげるとともに、告別式の受付もおこないました。 その際、元社員に対するこれらの経費(香典代・花輪代・参列者の交通費)は交際費扱いになるのでしょうか? もし、社の慶弔規定の対象範囲を「社員」、「社員の一親等以内の親族」、「1年以内退職した元社員」とすれば、慶弔費として福利厚生費で処理できるのでしょうか?

  • PTA規約による香典とPTA役員としての香典

    PTA慶弔規程には会員の葬儀には5000円の香典と役員の参列が明記されています。PTA役員個人の香典は特に親しい関係でなければ必要ないとおもいますが、前例として会長名(等)で慶弔規程とは別に香典をされたこともあるようです。私との考えはPTA役員が香典をする場合は”個人名”でするべきで、役員名を使用すれば規程における香典と重複すると思います。 このような場合、地域によって扱いが異なるかもしれませんが、皆さんの考えはいかがでしょうか

  • 親戚の香典について教えてください

    義妹(亡くなった夫の弟の奥さん)の七回忌があり 法要の後に会食があります。 一人で出席しますが、香典に2万円では少ないでしょうか? また、葬儀の時には、香典に3万円を包みました。 お花代は別に出しましたが、義姉としては、少なかったでしょうか? 急に気になりました。よろしくお願いします。

  • 葬式での常識について

    いつもありがとうございます この度、父が亡くなり葬儀が無事終わりました。 その後の法事の会食の席で、私の夫の実家から弔電も花もなかったこと 私が出した香典はお悔やみ(一万円)が火葬の時 ご霊前(10万円)が葬儀の時だけで 本当はその後の法事(会食)にはまた2~5万円包まなければいけないと注意されました いろいろ不慣れで恥ずかしい思いをしました。 私の親の葬儀でも、夫の親は出席するのでしょうか? また、不参加の場合は花輪や弔電が必要なのでしょうか? 知らないことばかりで申し訳ありませんが、今後勉強して行きたいのでご教示お願いいたします

  • 社長の立場で社員親族の訃報

    私の義父が会社を経営しています。 社員10人未満の零細企業。 その社員の兄弟が突然亡くなられました。 そこで会社としてどのくらいの香典を送ればいいのかと 悩んでいます。 会社に慶弔関係の規定は設けていません。 今の所、 ・会社から1万円の香典 ・供花(5000円~10000円) ・社員一同で香典(一人5000円) ・社長が代表で参列 上記で十分でしょうか? 零細ゆえに、はっきりと規定していないのが 良くないとは思いますが、零細だけに きちんと社員の顔も立てたいというのが 義父(社長)の意向です。 会社の規模により規定等はまちまちでしょうけど、 アドバイスをお願いします。

  • 元従業員への香典

    元従業員(約10年前に退職)の夫が亡くなり香典を出す事になりました。当社では、就業規則で、在職の従業員(親族を含む)に対する慶弔規定はありますが、今回のような場合の規定はありません。 金額は5,000円出す事にしましたが、仮に在職の従業員の夫が亡くなった場合には慶弔規定では、10,000円と決まっています。 在職の従業員に対しては慶弔規定があるので、「厚生費」として経理処理していますが、今回の場合「接待費」になってしまうのでしょうか?もし、「厚生費」で可能ならば、その根拠をお教え下さい。 また、退職が最近の人だった場合はどうなるのでしょうか?

  • 役員の親族の葬儀への香典等

    就業規則に、従業員の親族の葬儀には3万円の香典と生花を贈ることが規定されています。 このたび、役員の親族の葬儀に際し、上記就業規則を準用し、3万円の香典と生花(税込15,750円)を贈りました。 このとき、香典と生花は、共に福利厚生費で決算しても差し支えないでしょうか。 (要するに、税務上の交際費になるか否かを知りたいのです)

  • 葬儀の後の会食(法事)について教えてください。

    葬儀社のメモリアルホールで葬儀をします。 今回は諸事情によって火葬場には行かないので、葬儀が終わったら親族25名超で会食します。 こちら仙台では、風習でこの会食のことを【法事】と言います。 私は大阪出身なのでよくわかりません。 葬儀に出席した際にご霊前を包みますが、この法事でも一人1万円ぐらい別途で渡すそうです。 お食事と法事返し(香典返しとは別で3000円~の物)をお渡します。 色々なケースがあるみたいで、 (1)メモリアルホールで会食する。5250円、6300円、7350円~の会席料理  (2)メモリアルホールでオードブル(軽食)をとる。   *最近の流行りで来葬者に負担をかけないように、法事のお金は貰わないようにする方法 (3)葬儀が終わってから、会席料理が食べれる所に移動する。基本的に近場、送迎があるとこもあります。 会食に参加する親族は、宮城県内が半数で、半数弱が岩手県(青森に近い)、東京他です。 (1)か(3)で考えていますが、どれがいいでしょうか。  

  • 香典について引き続き(緊急です)

    引き続き葬儀後の会社等への対応に関する質問です。 香典をいただいた自分の会社の方へは後日実家の方から香典返しをお送りするとして、初出勤の明日は香典をくださった人(13人)とその他の従業員もつまめるような個別包装のあられ菓子(110パック)の詰め合わせ(3000円)をもっていこうと思います。 1.その際に「後日お香典返しは実家よりいたします」と父が言った方がよいと言うのですがそう言う方がよいですか? 「ドライバー一同」として5000円をくださった派遣会社の人たちへは、2500円相当の同様の菓子詰め合わせを用意しました。 2.会社代表で香典をいただいた場合は、個別に香典返しをしなくても、このような形のお礼でよろしいでしょうか? 3.実際に香典を持ってみえた代表の方はなかなか会うことができないので、毎日顔を合わす別の派遣社員の方に香典をいただいたお礼と共にお渡ししてもよいものでしょうか? 4.葬儀で余分にいただいてきたお土産(葬儀後に参列者に配るもの)があります。中に箱詰めの煎茶があるのですが、それを「よかったら使ってください」香典をいただいた人に差し上げるというのは失礼にあたるでしょうか。 常識はずれな点があったらご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • 香典返し、その他について

    先日、母の葬儀を無事終えることができました。母とは同居ではありませんでした。 そこで2.3お聞きしたいことがあります。 (1)葬儀後に友人から私宛に10,000円の香典が送られてきました。香典返しは「葬儀当日に香典返し に用意していたお茶」を郵送してもいいものでしょうか。  送る時期についてはすぐ送ってもいいものでしょうか。その場合の添え状は必要ですか。会葬ハガ キのみでいいのでしょうか。   (2)母と同居していた姉からの質問ですが、四十九日法要を近親者のみで執り行いますが引き物は  つけたほうがいいのでしょうか。法要後、簡単な会食を予定しています。   私たち家族は「御仏前」として三万円ほど包んでいこうと思っています。 (3)葬儀社担当者は実家に来て神棚・仏壇があることには気づいたと思いますが何も言いませんでし たが。  神棚は半紙等で隠し、仏壇は四十九日迄は扉を閉めるという話を知人に聞きました。  それでよろしいでしょうか。  これは同居はしていなかった私の家でも同様ですか。(私の家は神棚があります) いずれか一つでもよろしいですのでお応えいただければと思います。よろしくお願いします。