• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

波田陽区の面白さがわからない

波田陽区さんのネタといえば、「・・・って言うじゃな~い」「残念!」「・・・斬り!」の3点セットになっています。 テレビで拝見していると、「・・・って言うじゃな~い」の部分で笑い声が聞こえます。 あの部分は、当たり前のことを言っているだけなのに、 どうして笑えるのか、教えて下さい。 なお、その後の「残念!」「・・・斬り!」の部分では、私も大爆笑していることを補足させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)

人って必ずしも『面白いから笑う』では無いんですよ。 あの部分は『テレビ局が誘発した笑うべき所』でしょうね。 つまり『笑うべきだ』という先入観だけで笑う場所なんです。 『周りは笑う、だから私も笑う』それだけですね。 良い例?は吉本新喜劇ですかね… 『舞台にいる全員が倒れる所=笑う所』と言う暗黙の了解で見ているので 『ゴメンくさい』は必ずしも面白くないけれどとりあえず笑う。 と言う感じかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)

貴方のこの質問がわたしには笑える。まさか面白さがわからいのがこの部分とは・・・ 波田陽区の面白さのオリジナル性はこの部分にしかありません。 内容はいままでの芸人のものと大差ないです。 3点セットのフレームが面白いのです。なかでも「って言うじゃな~い」は極めつけに面白い。 (波田陽区は、内容でなく言い方がうけてると思ってましたが、違うんですかね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

言い方が面白いんじゃないでしょうかね。 さんまのまんまで言ってたんですけど、 「・・・って言うじゃな~い」と言う時は、 世界中のセクシーを凝縮して「これぞ世界一セクシーな言い方」ってかんじで言ってるんですって。 そこで笑えてるお客さんは、その意図的な言い方を鋭く察知してるんじゃないですかね。 私は最初聞いた時、きもちわるっと思いましたけど(^。^;) 今は馴れましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#11238

「言うじゃない~」で笑っている者です。 あの鼻にかけたようなセクシーな声の調子がおかしくて笑ってしまいます。 毎回毎回、同じ調子でうまく言うもんだ、と感心していたりします。 ひとつ文句を言うとすれば、「言うじゃない~」の前のセリフが、いつも無駄に長いというか、もっと内容を考えろっと言いたいです。 ウチの旦那もたまに、狙って女性っぽい話方をしますが、それだけで笑ってしまいます。 それと同じなんじゃないかと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

言い方だけだと思いますょ!! 特に面白いことを言っているわけでもないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

ナンシー関さんの後継者的な側面があるからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

#3さんの御意見に近いですが。 「・・・って言うじゃな~い」という部分は、ちょっと大袈裟な言い方になりますけど、音楽的に優れている、というか旋律と言葉が絶妙に釣り合っている感じがします。私はほとんどテレビを見ないんですが、家人は四六時中見ているのでこのフレーズだけは耳から覚えて、アレいいなあ、どんな芸人でどんな芸をするんだろう、全部見てみたい、とずっと気になっていました。で、その全貌を知ってけっこうがっかりしました。ほかのとこはねえ、わざわざ楽器抱えてる意味ないですよねえ。それにあの着物の着方。あれで侍のつもり? よしてくれって感じ。江戸時代はいよいよ遠くなりました。 まあそんなわけで、絶妙なフレージングのゆえにギャグの世界に思わず釣り込まれて笑う、ってな答じゃ満足していただけないでしょうか。いただけないでしょうねえ。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

なんでかフラメンコみたいなもんでしょう。 「面白いという事になっている部分で笑う」 という条件反射もあるでしょうが、 「愚直に繰り返す」事も笑いには繋がります。 個人的には「いうじゃない」など前振り自体は文句ないんですが、 せっかく起こした笑いの小波をうまくオチで 落としきれてない気はします。 こんなん言い方だけやん、というやつですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

波田陽区の場合の笑いの原点は 1.斬る相手を誰にするか、どこに文句を付けるのかが「・・・って言うじゃな~い」 2.だけど貴方(斬る相手)の場合ここがちがってますから・・・・・・「残念!」 3.だから、そんなアンタを斬るんです!「・・・斬り!」 4.だけどそう言う私も同じようなもんで・・・・「切腹!」の4点セットが、フルバージョンです(^^♪ だから、3段階で楽しめる? 「・・・って言うじゃな~い」の部分での笑いは、斬る相手のどの面を斬るのかの説明部分ですから、相手の意外性(おっ!大丈夫かよ・・・・)での笑いだと思います。 ある意味、毒舌ものの、長井君、青木さやかの発展形と言えるかもしれませんね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

狙っての事ではないと思いますが、 結果的に、あの部分は擽り文句になっているので、 笑ってしまう人がいるのは当然でしょう(^^;        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#138858

私の場合は・・ 「ああ・・きたきた(笑)」 って感じで笑えます。 友人は、あの独特の言い方が変わってて笑ってます。 まぁ、人それぞれ笑いのツボがあるみたいですしね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!