• 締切済み

果汁やスープの冷凍

5ヶ月児の母です。 離乳食は遅めに始めるという最近の傾向から うちも来月からようやく離乳食をスタートしようと思っています。そこで通常は2,3ヶ月からあげる果汁やスープを今月からあげてみようと思うのですが、市販の粉末を使うつもりです。よく雑誌などには製氷皿での冷凍保存の方法が載っているのですが、雑誌で見るのは自分ですりおろしたりしたものばかりのようです。粉末を湯冷ましで溶かして使うものでも、まとめて作って冷凍してもいいのでしょうか? また解凍の方法もよくわからないので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

粉末を使うのであれば、冷凍せずに、そのつど溶かして使う方がいいと思いますよ。 溶かす→冷凍する→解凍する方が手間がかかると思いませんか? お湯もいちいち沸かしたり、ポットに入れておかずに、コップ一杯をレンジでチンするだけでもOKですし。 冷凍するものは、大量にできてしまって使いきれないものです。 例えば、人参や玉ねぎをみじん切りしてゆでたものなどは、小分けにして凍らせておくと、何かと便利です。おかゆも一気に作って凍らせておく方が楽チンですよ。

ttttt00000jp
質問者

補足

まだ始めたばかりなので、少量ずつしかあげられず、粉末の1パックでも多いのです。半分も飲まないので・・・。残りは大人が飲んでいるのですが、もったいないなと思ったものですから・・・。

  • ykmtk
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

粉末のものをお湯で溶かして使うのであれば、冷凍したものを解凍するより手早くできるし簡単だと思うのですが・・・。 粉末のものは、一回分ずつ分けられているので、一回ずつ使いきったほうが良いと思います。 冷凍の離乳食の解凍方法は、湯煎で解凍するのが良いと思いますが、電子レンジでもかまわないと思います。 うちの場合、野菜スープにする野菜をある程度の固形のまま煮ておいて、それを1回に使う分ずつラップで包んで冷凍しておきました。 使うときには、電子レンジで解凍してから、つぶしたり刻んだりして、おなべに水といっしょに入れて煮てスープにしていました。 使う野菜は、にんじん、じゃがいも、タマネギ、大根、アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリーなどなど。 手早くできる簡単野菜スープなので、おすすめです。

ttttt00000jp
質問者

補足

まだ始めたばかりなので、少量ずつしかあげられず、粉末の1パックでも多いのです。半分も飲まないので・・・。残りは大人が飲んでいるのですが、もったいないなと思ったものですから・・・。

関連するQ&A

  • 離乳食準備の果汁やスープについて

    子供が5ヶ月になったので、 そろそろ離乳食準備のための果汁やスープ、麦茶などを始めようと思っています。 本格的な離乳食は6ヶ月から始める予定です。 いままでミルクと白湯しか飲ませたことがないので、分からないことがいっぱいです。 (1)本格的に離乳食を始める前に、果汁やスープを何ヶ月のときから始めましたか?    1日に何回、何日くらい与えていましたか? (2)果汁はベビーフード?それとも果物をしぼって?    母から「赤ちゃんがお腹をこわすといけないから、安心なベビーフードの果汁にしなさい」と言われました。    みなさんはどうされていましたか? (3)果汁やスープはたくさん作って冷凍したものでもいいのでしょうか?    飲ませるときの温度は?    麦茶は冷蔵庫から出したものをすぐに与えていいですか? (4)離乳食の本は本当にたくさんあって迷ってしまうのですが、みなさんはどんな本を参考にしていましたか?    おすすめの本があれば教えてください。

  • 果汁&スープと離乳食の開始時期について教えてください。

    もうすぐ4ヶ月の子供がいます。 こちらではいろいろとお世話になってますm(_ _)m 先日3ヶ月検診で果汁とスープを始めるように言われました。 今のところ湯冷ましと砂糖水(便秘なので)くらいしか与えていません。 先日ドラッグストアで離乳食コーナーを眺めていたのですが、種類がたくさんあって何を買ったらいいのか・・。 こちらのサイトでは、遅めの方がいいという考えや、早めに果汁をあげてなれさせるべきという考えなどあって、実際はどうするべきか悩んでいます。ちなみに5ヶ月くらいから離乳食をと先生には言われました。 私は小さいころひどいアトピー体質で、アレルギーもたくさんありました。子供にも影響することはあるのでしょうか? 長くなりましたが、 ○果汁&スープの開始時期 ○離乳食の開始時期 ○なぜその時期がいいのか など教えていただけたらうれしいです。

  • スープの保存について

    今3ヶ月の娘がいます。離乳食の準備として、数日前からスプーンの練習を始めています。お湯で溶かす粉末タイプのスープをあげているのですが、今はまだ慣れていないので、1口2口程度しかあげていません。その粉末は40mlのお湯で溶かすのですが、ほとんど捨ててしまいます。もったいないと思うのですが、少量ずつ冷凍してもいいでしょうか??よく離乳食が始まると、1度にたくさん食べれないうちは作って小分けにして冷凍保存すると聞くので、同じ考えで冷凍してもいいのか教えて下さい!!

  • 離乳食の作り置きと冷凍

    離乳食を初めて間もないママです。 おもゆからスタートして、そろそろかぼちゃや、にんじんのすったものなどを あげようと思うのですが、これらは作りおきして冷凍できますか? お粥は冷凍して、温めなおしてから食べさせているのですが・・・ (製氷皿に冷凍して、1回に1つづつ解凍しています) これは冷凍したらダメ!という物や、冷凍するならこんなメニューが便利というものが ぜひあれば教えてください。

  • 離乳食 解凍の仕方

    離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。 お粥や、野菜ペーストなどまとめて作って製氷皿に冷凍して、そのつどレンジでチンして解凍してます。 (1)だし汁や、野菜スープもレンジで液体にもどしてから調理するものですか?それとも他のやり方があるのでしょうか? (2)パンを使ったおすすめレシピを教えてください。 (3)この時期でも牛乳を使った離乳食を食べさせても大丈夫ですか?     基本的な質問ですみません、宜しくおねがいします。

  • 5ヶ月の離乳食

    こんにちは♪ 最近5ヶ月になった娘のママです(・・;) 5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。 最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。 お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか? あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。 瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか? 冷凍ですかね? 裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)? あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか? あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか? お粥だけで大丈夫でしょうか? いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

  • 離乳食について

    もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。 先日より離乳食をはじめました。 今まで果汁はあげたことなかったんですが、離乳食がはじまったら果汁はあげた方がいいのでしょうか? またあげるとしたら市販で売っている100%ジュースを2倍くらいに薄めてあげてもいいのでしょうか? あとかぼちゃやにんじんなどすりつぶしたり裏ごししたものを冷凍するときは、お湯などでのばして解凍したらすぐ食べられる状態にして冷凍した方がいいのか、それともすりつぶしたり裏ごししただけの状態で冷凍して、食べるときに解凍してお湯でのばしてからあげるようにしたらいいのか、どちらのほうがいいんでしょうか?

  • 果汁・湯冷ましについて

    もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 お風呂上りの水分補給のために、市販されている赤ちゃん用の果汁を飲ませているのですが、どの位の量までなら飲ませて大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在は50ml飲ませています。全部飲みほして、まだ足りない様子です。 そしてその1時間後にはミルク240mlあげています。たいてい全部飲みます。 麦茶や湯冷ましもあげてみたのですが、あまり飲んでくれず、口に合わないのか怒ります。 なので果汁を毎日あげているのですが、そのままあげてもいいのか薄めたほうがいいのか、それと市販の果汁を毎日あげてもいいんでしょうか?? あと粉末タイプ、ビン、ペットボトルなどに違いはあるのでしょうか??

  • 離乳準備の果汁について

    こんにちわ。 2ヶ月になる息子がいますが、 お風呂上がりなどに 市販の赤ちゃん用果汁を 水分補給として50ml程度 与えていました。 色々調べた結果、果汁はあまり必要ない。 離乳食の準備は5.6ヶ月程度から始めても いいという話がありました。 できるだけ離乳食は遅くしようと思っていた ので、果汁は離乳準備だと知って ショックを受けています。 もう何日か飲ませてしまったので、 離乳開始とみなされるのでしょうか?? 離乳食を早く始めると、 赤ちゃんの体の善玉菌が 減ってしまうと聞いたことがあります。 今からやめても、間に合うのでしょうか?

  • 果汁及び離乳開始について

    3ヶ月半になる娘の父親です。 母親がpcが苦手なため、私が質問をさせていただきます。 娘に、2ヶ月過ぎから風呂上がりに湯冷ましとして果汁を与えていますが、色々な情報誌を見る限り、そろそろ離乳開始をした方が良いような事が書いてありました。 そこで本題なのですが、 (1)果汁は今まで通り与えた方が良いのでしょうか?(何ヶ月くらいまで?) (2)離乳開始として、野菜スープ等々を30~40ミリリットル、過去に与えたのですが、飲ませる時期(昼間及びお風呂上がり)を何時にしたら良いのかがわかりません。 (3)野菜スープ等を与えた時は、ミルクの量を減らすのでしょうか? 上記、3つについて良いアドバイス等ありましたら、何でもかまいませんの教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう