• 締切済み

果汁やスープの冷凍

5ヶ月児の母です。 離乳食は遅めに始めるという最近の傾向から うちも来月からようやく離乳食をスタートしようと思っています。そこで通常は2,3ヶ月からあげる果汁やスープを今月からあげてみようと思うのですが、市販の粉末を使うつもりです。よく雑誌などには製氷皿での冷凍保存の方法が載っているのですが、雑誌で見るのは自分ですりおろしたりしたものばかりのようです。粉末を湯冷ましで溶かして使うものでも、まとめて作って冷凍してもいいのでしょうか? また解凍の方法もよくわからないので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• non209
回答No.2

粉末を使うのであれば、冷凍せずに、そのつど溶かして使う方がいいと思いますよ。 溶かす→冷凍する→解凍する方が手間がかかると思いませんか? お湯もいちいち沸かしたり、ポットに入れておかずに、コップ一杯をレンジでチンするだけでもOKですし。 冷凍するものは、大量にできてしまって使いきれないものです。 例えば、人参や玉ねぎをみじん切りしてゆでたものなどは、小分けにして凍らせておくと、何かと便利です。おかゆも一気に作って凍らせておく方が楽チンですよ。

ttttt00000jp
質問者

補足

まだ始めたばかりなので、少量ずつしかあげられず、粉末の1パックでも多いのです。半分も飲まないので・・・。残りは大人が飲んでいるのですが、もったいないなと思ったものですから・・・。

• ykmtk
回答No.1

粉末のものをお湯で溶かして使うのであれば、冷凍したものを解凍するより手早くできるし簡単だと思うのですが・・・。 粉末のものは、一回分ずつ分けられているので、一回ずつ使いきったほうが良いと思います。 冷凍の離乳食の解凍方法は、湯煎で解凍するのが良いと思いますが、電子レンジでもかまわないと思います。 うちの場合、野菜スープにする野菜をある程度の固形のまま煮ておいて、それを1回に使う分ずつラップで包んで冷凍しておきました。 使うときには、電子レンジで解凍してから、つぶしたり刻んだりして、おなべに水といっしょに入れて煮てスープにしていました。 使う野菜は、にんじん、じゃがいも、タマネギ、大根、アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリーなどなど。 手早くできる簡単野菜スープなので、おすすめです。

ttttt00000jp
質問者

補足

まだ始めたばかりなので、少量ずつしかあげられず、粉末の1パックでも多いのです。半分も飲まないので・・・。残りは大人が飲んでいるのですが、もったいないなと思ったものですから・・・。