• ベストアンサー

マンションの火災保険と家財保険について

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.5

こんにちわ。  うーん、随分な説明されてますね。今法令遵守が保険業界では声高に言われております。(公庫関連の辺りは虚偽の説明に近いです。)  一旦火災等になった場合でも、質権者たる公庫の許可はいりますが、罹災者に保険金が払われる事も多いです。(絶対ではありません。ケースバイケースです。)いずれにしても、公庫側で”勝手に”取ってしまうという事は無いと言えます。(何らかの理由で質権者に払われることはあります。)  マンションに限らず、家財の保険は必要と思います。火災時で一番被害を受けやすいのも家財です。(放水等でかなり使えないものが出ます)マンション火災は中でくすぶるような焼け方が特徴ですから、建物より家財のダメージが大きくなります。  家財を対象とした保険は実に多彩です。一番割安でスタンダードと言えるのが団地保険(マンション保険のペットネーム)です。共済等とも遜色ない低廉な保険料です。補償による損保会社間の差はありませんが、条件により割り引きをする会社が出始めた所です。ちなみに、住宅総合保険(家財対象)は水害の補償の有無程度ですから、近くに氾濫しそうな河川のある1階住居でなければ住宅総合保険は選択肢に入れなくて構いません。  一番保険料が高く、幅広い保険は、オールマイティーを売り物にしています。どんな家財の破損、汚損をも新価実損払(使い古した物も買い換え費用が出る。)し、存在場所を問わない保険、これが一番幅広いです。 通常家財は住居内収容時の物が補償の対象になり、持ち出し家財と言って旅館等の建物内にある場合を除き持ち運んでる物は家財の補償対象にはなりません。場所を問わないタイプは持ち運んでる最中で破損した物も対象になりますから持ち物保険(携行品損害)代わりにも使えます。(引越の業者運搬中でもいいです。) 積立型の火災保険は、全社的に扱っている長期総合保険という物が一般的でしたが、昨今の金利低下に連動し、保険料がかなり割高になってますので長期総合保険はお勧めできません。(掛け捨ての方が安いという逆転現象も。)ただ、新しく発売されたばかりの積立型火災保険の中には掛け捨てよりも割安に設定されたものもあります。  他の方が言ってるように、マンションには「個人賠償責任保険」をセットしてもらって下さい。階下に水漏れを起こした場合もこれで補償されます。個人賠償は何か弁償しろ、と言われた時に使える保険ですから、水漏れに限らず、色々使える場面があります。スキーで他人にぶつかったとか、自転車で誰かにぶつかったとか。 個人賠償にも「お勧め」があります。示談代行付きの個人賠償が良いと思います。自動車保険の示談代行のイメージでしょうか、保険会社が何でもかんでも示談代行してくれるイメージが強いです。従来の個人賠償は示談付きは存在してませんでした。昨年位から大手損保数社に示談付きの個人賠償責任保険が見られるようなりました。 お勧めの、役に立つ保険があるという意味では先に述べた「示談代行付の個人賠償保険」がある会社です。金銭面だけでなく、解決までやってくれた方が助かりますよね。 大手損保いくつかに聞いてみてください。