• ベストアンサー

リモコン光線の赤外線

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

これはですね。単純なことです。  代行手段がないからです(笑)  現在、物理的に制御可能で、かつ無線通信として利用できる技術としては、電磁波しかありません。将来的にはニュートリノ通信とかできるかもしれませんけどね。  だから電磁波を使うしかないのです。  もっとも、別に音を使ってもいいんですけど、音は周囲の雑音と干渉しやすいですからね。電磁波の場合、「お互いにすれ違っても干渉し合わない」という性質があるため、こういうとき便利なんです。  電磁波は大まかに「紫外線」「可視光線」「赤外線」の3つに分類されますが、このうち可視光線は目に見える光です。こんなものを使うわけにはいきません(笑)  紫外線は、ご存じの通り身体に悪いです(^_^;  ですんで、あとは赤外線しか残されていないのです。  そういえば、赤外線は身体にいいって話、ありましたよね。  リモコンの発光部を肩に当てて肩こり治らんもんでしょうかね(^_^; 無理か。出力が小さすぎるし。