• ベストアンサー

リモコン光線の赤外線

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これはですね。単純なことです。  代行手段がないからです(笑)  現在、物理的に制御可能で、かつ無線通信として利用できる技術としては、電磁波しかありません。将来的にはニュートリノ通信とかできるかもしれませんけどね。  だから電磁波を使うしかないのです。  もっとも、別に音を使ってもいいんですけど、音は周囲の雑音と干渉しやすいですからね。電磁波の場合、「お互いにすれ違っても干渉し合わない」という性質があるため、こういうとき便利なんです。  電磁波は大まかに「紫外線」「可視光線」「赤外線」の3つに分類されますが、このうち可視光線は目に見える光です。こんなものを使うわけにはいきません(笑)  紫外線は、ご存じの通り身体に悪いです(^_^;  ですんで、あとは赤外線しか残されていないのです。  そういえば、赤外線は身体にいいって話、ありましたよね。  リモコンの発光部を肩に当てて肩こり治らんもんでしょうかね(^_^; 無理か。出力が小さすぎるし。

関連するQ&A

  • 赤外線を使わないリモコン

    リモコンを制作したいと思っています。 しかし、受信機が物の裏に隠れてしまう環境なので、赤外線以外の電波 を使用したいと思っているのですが、他にはどのような電波があるでしょうか? 自分が思いつくのはbluetoothぐらいしかないです。。。 ・リモコンはOnとOffが出来れば良くて、なるだけ小さく作れたら良いです。

  • リモコンの赤外線について

    テレビのリモコンとホームシアターのリモコンがかぶります。 具体的にいうと、テレビのリモコンで8チャンネルを押すと、ホームシアターがON/OFFが切り替わったりします。 リモコンの赤外線が他の機器に影響が及ぶ場合どうのような対処法があるのか教えてください(><)

  • テレビとリモコンの電波

    自由研究で、電波について調べようと思ったんですが、 テレビとリモコンの関係って、どうなってるんでしょうか? その実験とかってできますか? 詳しく教えてくれるとうれしいんですが・・・

  • このごろの赤外線機器は完全に不可視光線ですか?

    こんにちわ わたしはキャノンのプリンタを使っています。 最近、キャノンのインク残量計測は赤外線を透明タンクに当てている、と聞きました。 そこで、どこから光りが出るかな?と、夜中に一生懸命プリンタを覗き見しているの ですが、何も見えませんでした。 うちの古いブラウン管式テレビの赤外線リモコンなどは、発光部が薄く赤く光るので ああなるほど、光が出てる!とわかりやすいのですが、最近の赤外線というと本当に 可視光線は完全にカットされて人間には絶対見えない純粋な赤外線のみが出るように なっているんでしょうか?

  • なぜ赤外線は紫色に見えるのでしょうか?

    テレビのリモコンや、レーザーマウスのレーザー、などには赤外線が使われていると思いますが、赤外線は目には見えませんがビデオカメラや携帯電話のカメラなどから撮影するとリモコンやマウスがちゃんと発光しているのを確認することが出来ます、その光は白っぽい薄紫色の光に見えます、でも赤外線ということは赤い可視光の外側の光なのだから赤い光ではないのかと思うのですが、なぜ赤外線は白っぽい薄紫色なのでしょうか?

  • 隣の部屋にいても操作できるRFリモコン

    こういう類の事には疎いので、どなたか教えてください。 最近赤外線式のリモコンに代わって、RFリモコンという電波式のリモコンが登場したと聞きました。 何でも赤外線式リモコンのように受光部をテレビなどに向ける必要がないばかりか、壁があっても大丈夫、 さらには10メートルくらい離れた場所からでも操作ができるらしいのですが…。 そこで質問です。 集合住宅に住んでおりますが、聞いた話だとこの電波式というリモコンは逆に使っては問題があるように 思えてしまうのですが、それでは普及しませんよね。昔の電波式のテレビリモコン同様に。 一体どういうしくみになっているのでしょうか。検索していろいろ読みましたが結局わかりませんでした。 今後のためにも知りたいです、お願いします。

  • リモコンの不思議

    テレビのリモコン、クーラーのリモコン、ビデオのリモコンと、リモコンにもいろいろありますが、どれも赤外線なのに、専用の機械だけしか動かず、ほかの機械が誤作動しないのはどうしてでしょう。(ただし、僕の祖母の家は、テレビのリモコンで、クーラーがつくときがあります。)それと、我が家のテレビのリモコンとクーラーのリモコンを並べて、同時にスイッチを押すと、テレビしかつきません。学校の理科研究で調べていますが、わかりません。教えてください。

  • 光ファイバーで赤外線は送れますか?

    見えない部屋からテレビのリモコンでテレビのチャンネル操作できるようにしたいんです。 音だけ聞きたいのですが・・・ 光ファイバーをテレビ受光部からリモコンのある部屋に這わせれば、 リモコン信号(赤外線)がファイバーを通って、 操作できると思うのですが、 どうでしょうか?

  • テレビのリモコン

     テレビのリモコンの赤外線を出す受光部が蛍光灯の強い光にあたり、誤作動しました。リモコンからも蛍光灯からもピピと音がしました。リモコンやテレビにダメージを与えたことになるのでしょうか。  それとも、一時的なことで気にする必要はないのでしょうか。教えてください。

  • テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

    一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m