• 締切済み

あがり症

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.3

緊張するのは必ずしも悪いことではありません。 ある程度の緊張は集中力を生み、普段以上の実力を発揮できることもあります。 極度に緊張する時というのは、周りが自分に注目してると感じられる時や、ここ一番の勝負時っていう場合だと思うんですが、前者の場合はNaka様がおっしゃるように、実は自分が思うほど周囲の人は注目していないと気付くことでかなり解消されます。また、自分自身に向けられている視線を周りに移す事も有効です。 例えば、他人と食事中に「見られているときにこぼしたらどうしよう」と感じながら食べているとその心配は現実になり、益々パニックになってしまうことはありませんか?これは、自分自身の行動にしか目が行ってないからだと思うのです。 そこで、周囲の人がどんな行動をとっているのか、さりげなく観察してみましょう。(あまりじっくり見つめてはいけません)「この人はこんな時、こうしてるんだ」とか「この人のやりかたは上手いなぁ。こうすれば良いんだ」など、色々な発見があります。 そして、良いところは盗んでいくのです。 人と話す時は、maaさんがおっしゃるようにのどもとを見るのも有効です。私は「鼻の頭か、ややその下」と習いました。 この世に「あがらない人」や、「全く緊張しない人」なんていません。 (緊張感のない人はいますけど (^^ゞ) でも気になるのなら、少しずつ努力していけば良いと思います。  e(^。^)g_ファイト!!