• 締切済み

足し算、引き算、掛け算、割り算を教えるには・・

littlekissの回答

回答No.7

どなたかのレスにもありましたが、実際の学年でその お子さんを判断してはいけません。 そのお子さんの学力をしったうえで、まずはそこからではなしに、そのひとつ手前の段階までさかのぼり始めてください。 お子さんも、はじめはかなり低い学年の問題をさせられる ということに抵抗をもたれるかとは、おもいますが・・・ そこからはじめてください。 なぜ?と、疑問におもわれてますか? そうすることで、そのお子さんに自信をもたせるのです。 まずは、おだてて興味を湧かせることが一番です。 とにかく、なんでもないようなことにも(解っていて 当然とおもわれるようなこと)誉めてあげてください。 ここまでが、机にむかわせる第一段階 では、どのように算数を教えるかでしたね。 算数の計算にしろ文章問題等にしろ姿かたちは変わっていても、すべて1~10の数が基礎にあると思うんです。 1は何と何で1になる?――>1と0,0と1, 2は何と何で2になる?――>2と0,1と1,0と2 といった具合にまずはこれをすらすら言えるように してあげてください。 ばかばかしいかもしれませんが、とっても大事です。 大きい数になったとしても、1の位,10の位、100の位・・・ それぞれを位ごとの部屋で計算する場合、1~10のかず だけの計算になるでしょ-。これ基本です。 算数カ-ドなどをおこさんがおもちならば、あきるほど 暗礁させてください。 ただ、読み上げるだけじゃ面白味にかけるので、あそび を組み込ながら・・・・誉め言葉もおりこんで数字に 対する苦手意識を徐々に排除していってあげてください。 家庭教師にたいして、お子さんをもつ親御さんは目に 見える形で成績の向上の至急性をもとめますが・・・ この場合、波にのれば小5ということもあって理解度は かなりできてきているので、基礎段階に時間がかかる旨を しっかり告げ、しかし、基礎が十分に理解さえすれば あとはスム-ズにはこぶであろう。ということを始に しっかりと話し合っておかれるのがよいかとおもいます。 親御さんも子供の為とおもい、お金をはらわれているので 自分の子の能力は棚に上げ、いっこうに成績のあがらない ことを家庭教師一人の責任としてうけとめがちです。 かなりレベルの低いところからはじめることを話 そののち、ご家族にはけっしてそのことでお子さんを 馬鹿にしたような発言をしないでほしいことも 付け加えて申し願っておいてください。 とりあえずは、根気欲です! 生徒さんも先生もそれに外野スタンドのご家族もね! ガンバ―☆トライ!トライ!トライ!

関連するQ&A

  • 掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方

    掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方 週刊朝日の今年の2月に発行されたものに、東大の薬学k部の学生や早稲田、慶応の学生が、6×3ー4÷2=( )という問題をやって14%の学生ができなかったということです。小学校や中学校では、どんな教え方をしているのでしょうか?

  • n進法の掛け算・割り算

    今中学一年生の家庭教師をしているのですが、私立の英数コースらしくて教科書にない問題もあるみたいで、すっかり忘れてしまった内容なのでよければ教えて欲しいです(>_<) 問題は 7進法で表した16245÷36を10進法に変換することなく計算せよ なんですが・・・ そもそもn進法の掛け算や割り算がいまいち分からなくなってしまいました。頼りない家庭教師ですいません。

  • 掛け算・割り算>足し算・引き算の証明

    掛け算・割り算を足し算・引き算より 先に計算することを証明できますか? 高3です 友達に聞かれたのですが どう言えばいいのか分かりませんでした 自分なりに調べた所、群・環・体が分かれば 証明できるとネットに書いてあったのですがそれは本当ですか? (本を読んで少しだけですが群・環・体の定義は分かっているつもりです) 書けるようであればコピペでもいいですから 証明を書いてくれませんか? 無理でしたら証明できる・できないの 回答だけでもお願いします

  • この歳でかけ算・わり算があやふや

    最初に、質問内容は算数なのにカテゴリを数学にしたことをお許しください。 僕は現在高校1年生の者です。 最近数学の問題を解いていると恥ずかしながらも思うことがあります。 それは、小学生レベルの足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算があやふやになってきているということです。 25×34などは筆算を使ってできるのですが、25×1006とか、筆算のさいに25に0をかけるとなるとやり方が思い出せずにつまづいたりします(でも、1006×25ならできます) あとは小数点・分数を含む掛け算とか、同じく小数点・分数を含む割り算などです。 中学時代や高校入学したて(半年前)の頃はいつもどおり難なくできたのですが、最近はどうやるんだっけ?と忘れた状態になり自信を持って筆算できません。 そこで、その解消方法や四則演算の筆算のやり方などが書かれてある小学生向けの参考書などを教えていただきたいのです。 僕自身Amazonで探してみましたが、『小4の算数』など学年別に分かれていました。僕が小学生のときは1年生で足し引き算、2年生で掛け算、3年生で割り算・・・など四則演算を学年で分割(?)してしまっていたので、もし仮に「小4の算数」を購入したとしても割り算しか演習できないのでは、と思ってしまいます。 しかもゆとり教育のせいで当時○学年で習っていた単元はどの学年へ移ったのかさえもわからないので参考書を選ぶのにも困ってしまいます。 どなたか、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 小5と6で習う算数の内容について

    知り合いに、小学校5年と6年の兄弟の算数を教えて欲しい、と言われました。家庭教師みたいなことをする、ということです。 僕は、小学校の家庭教師の経験がありませんので、小5と6では、算数でどういう単元をやるのか、分かりません。 自分でも小学校の高学年で何を勉強したか、覚えていません。 そこで、小学校の5年と6年について、算数はどういうことをやるのか、出来れば詳しく教えてください。 例えば、5年の1学期は分数、2学期は小数をやる、というようなことです。 よろしくお願いします。

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 掛け算、割り算を足し算、引き算の先に行う理由

    小学校の時に習いましたが、これは単なる約束事なのか数学的にも意味があることなのか教えていただければ幸いです。

  • 分数の足し算、引き算は通分するのに、掛け算割り算はしなくていいのはなぜ?

    分数の足し算引き算は通分して分母をそろえないといけないのですが、なざかけざん割り算は通分しなくてもいいのでしょうか? できるだけわかりやすく簡単に説明するにはなんて言ったらよいでしょうか??

  • 足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

    小学5年生の子供の質問です。 子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」 父「ないよ。」 子「なぜないの?」 父「うーん、なんでだろうな。」 むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。 なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる 計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。