• 締切済み

足し算、引き算、掛け算、割り算を教えるには・・

私は、 1ヶ月前から小学校5年生の家庭教師 をしています。 その子は、算数が全然だめで今まで甘やかされ てきたのか8-6までも電卓でしてしまいます。 何かわかりやすい教え方があればすぐに教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

  • fendi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

九九の暗唱ですが、20×20はどうでしょうか? 小さい頃なら、あっという間に覚えるかも。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1409/
回答No.7

どなたかのレスにもありましたが、実際の学年でその お子さんを判断してはいけません。 そのお子さんの学力をしったうえで、まずはそこからではなしに、そのひとつ手前の段階までさかのぼり始めてください。 お子さんも、はじめはかなり低い学年の問題をさせられる ということに抵抗をもたれるかとは、おもいますが・・・ そこからはじめてください。 なぜ?と、疑問におもわれてますか? そうすることで、そのお子さんに自信をもたせるのです。 まずは、おだてて興味を湧かせることが一番です。 とにかく、なんでもないようなことにも(解っていて 当然とおもわれるようなこと)誉めてあげてください。 ここまでが、机にむかわせる第一段階 では、どのように算数を教えるかでしたね。 算数の計算にしろ文章問題等にしろ姿かたちは変わっていても、すべて1~10の数が基礎にあると思うんです。 1は何と何で1になる?――>1と0,0と1, 2は何と何で2になる?――>2と0,1と1,0と2 といった具合にまずはこれをすらすら言えるように してあげてください。 ばかばかしいかもしれませんが、とっても大事です。 大きい数になったとしても、1の位,10の位、100の位・・・ それぞれを位ごとの部屋で計算する場合、1~10のかず だけの計算になるでしょ-。これ基本です。 算数カ-ドなどをおこさんがおもちならば、あきるほど 暗礁させてください。 ただ、読み上げるだけじゃ面白味にかけるので、あそび を組み込ながら・・・・誉め言葉もおりこんで数字に 対する苦手意識を徐々に排除していってあげてください。 家庭教師にたいして、お子さんをもつ親御さんは目に 見える形で成績の向上の至急性をもとめますが・・・ この場合、波にのれば小5ということもあって理解度は かなりできてきているので、基礎段階に時間がかかる旨を しっかり告げ、しかし、基礎が十分に理解さえすれば あとはスム-ズにはこぶであろう。ということを始に しっかりと話し合っておかれるのがよいかとおもいます。 親御さんも子供の為とおもい、お金をはらわれているので 自分の子の能力は棚に上げ、いっこうに成績のあがらない ことを家庭教師一人の責任としてうけとめがちです。 かなりレベルの低いところからはじめることを話 そののち、ご家族にはけっしてそのことでお子さんを 馬鹿にしたような発言をしないでほしいことも 付け加えて申し願っておいてください。 とりあえずは、根気欲です! 生徒さんも先生もそれに外野スタンドのご家族もね! ガンバ―☆トライ!トライ!トライ!

回答No.6

 ちょっと気になったので。  まず。年齢にこだわらず、しっかり基礎からやり直すべきでしょう。小学校のうちの基礎計算ができずに、そのまま中学校へ放り出されて不登校になるこの例を最近聞くことが多いので。  それから、せっかくの家庭教師ですから、本人が恥ずかしいと思わずにできるという環境が用意できるのではないでしょうか。もし、そのような計算が出来ないとすれば、学校でもかなり苦労しているでしょうし、恥ずかしい。だから逃げたいって思いも持っているでしょうから。本人が、先生との間に信頼が出来て、一人だから、恥ずかしくても平気と思うようになったら、小学校の基礎計算なら、たいていの大人なら、わかりやすく説明してやれると思うのですが。  それから、甘やかされたというのは、誰によってかはわかりませんが、最近の小学校の教科書には計算機で計算しよう!みたいなマークがついていて、そろばんより計算機の使い方を教えているという学校が、私の地域ではほとんどです。  小学生の勉強は、確かに簡単ですが、その頃に出会う大人によって彼らが大きく影響を受けることも確かだと思います。せっかくであった生徒さんですから、大事にしてあげてくださいね。

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.5

みなさん、具体的なお話をされているので、少し補足みたいですけど・・・。 小学生で本当に電卓を使わなければならない状況って、あまり無いですよね?その子の周りから電卓をまず排除した方が良いのでは?大人でもそうですけど、便利なものが身の回りにあるとそれを使いたくなりますよね。嫌でも手で(頭で)計算しなければならない状況にするんです。 家でも子供の見えない所に隠しちゃう。 私は小学生の頃、電卓使っちゃダメ・・と言われて育ちました。今でも暗算得意ですよ。

  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

今まで載っていた解答と全く違うのですが、指を使ったらどうでしょう。   まず繰り上がりのない数は自分の右手と左手で出来ますよね。足し算なら左から順番に数えれば時間はかかりますが早くなります。引き算なら出した指を引く分だけ折って残りの指を数えます。このとき口で数えながらすると効率的です。   問題は繰り上がり繰り下がりです。この方法はどこの参考書にも載っていないのですが、とても効果が上がりました。(自分の息子が障害を持っているのですが)    まず一桁の足し算で足して10以上になる場合です。例えば8+9です。生徒が左手が5を出して右が3を出します。そして先生は左手で5を出し(向かい合わせになったとき手を合わせるので)右手で4を出しています。そしてここからが注目です。5本全開指同士(生徒の左手先生の右手)をあわせると10ですね。そして残りの指を(3本と4本) カウントさせます。   引き算で15-8を例に取りますと先生が指10本全開にし残りの5を本人が指を立て引く数をカウントしながら折って行きます。   書いてからよく考えたら小学5年にはちょっと幼稚すぎました。しかし算数の不得意な子は数量感がないので教える方はいらいらすると思います。電卓を使えるというなら数字はわかるけど、実際使えないという場合が良くあります。そういう場合はその子が今何に興味があるかを良く把握し、(お小遣いで買いたいものと手持ちのお金とか、 ビデオを録画するとき残りの残量の計算、野球延長のときの時間の足し算とか)何か在るはずですからそれを探り出し、教科書に無理にこだわらない方が今後の実力につながると思うのですが。   長くなってすいません。とにかく身近に存在する数を実感させるようにしたら良いようです。(算数は図を使うと飛躍的にわかりやすいです。)   あと、もう一つホワイトボードに書いたら(50X30センチぐらいの家庭用)わからなかったものがわかるようになりました。計算を大きな升目できちんと書くだけでもできるようになりました。漢字の練習などでも役に立ちますね。   酷な言い方ですが子供がわからないのは子供がわからないのではなく、教え方が悪いぐらいの気持ちでやっていくと必ずわかるようになります。      

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 計算なんて、単なる慣れです。 私はいつもワープロで乱数を並べたプリントを使って、計算演習をさせています。 1行当たり50個ぐらいの数を並べてやればいいでしょう。 昔あった「クレペリン検査」と同じスタイルですね。 クレペリン検査は、一定時間毎に次の行に進ませるのですが、計算演習の場合はその行が終わるまでやらせて、1行毎の時間を測ってやるのがコツです。 そして、折れ線グラフを作ってやると一生懸命やります。 これで子供は飽きずに続けることができるんです。 この方法で、「足し算」、「引き算」、「掛け算」をマスターさせることができます。 おそらく1ヶ月程度で驚くほど上達するはずです。 「足し算」は通常のクレペリンと同様です。 隣同士の数を足して、2数の間の下に答えを書いていくだけです。10以上の答えは十の位の「1」を書きません。「15」なら「5」とだけ書いていきます。 「引き算」は、左の数から右の数を引かせて、その答えを書いていきます。 右の数の方が大きくて引けないときは、左の数に10を加えてから引かせます。 「掛け算」は足し算同様、かけた答えの一の位の数だけ、どんどん書かせていけばいいです。 「割り算」は掛け算と引き算の能力がモノを言いますから、この方法を取らなくていいです。 本当は毎日やらせるのが一番なのですが、それもムリでしょうから、親に頼んで1日1枚時間を測ってもらうようにすれば、効果倍増です。 このことについては、過去の質問の中でも回答していますから、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4836
  • Mari1812
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

小学校3年生の母です。 yosikunさんの回答への補足になりますが、 子供には公文のワークブック足し算引き算をさせました。 ちょっとめんどくさいかもしれないけど、 はじめから、やり直すつもりでやったほうが かえって早いと思います。 かけ算九九は、理屈ももちろん理解させる必要があると思うし、お風呂の中とか、寝る前とか表を見ながらでも良いから呪文のごとく九九を言うようにしてもらうと良いかもしれません。 ちょっと、お遊び的なんですが四則計算だけで4つの数字を使って「10」を作るという、ゲームを教えました。 車に乗って暇なときに、前の車のナンバーでとか、電車の切符の4桁の数字でとか、電話番号の下4桁と。。。。。 大人の頭の体操にもあります(笑) たとえば、7・3・5・2なら 5×3-7+2=10 て言う感じで。 答えは一つとは限らないし、できない組み合わせもありますが、結構楽しんでやっているようです。 私がやった今までの難問は1・1・9・9でした

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 一桁の四則計算なら、実際に目の前に物を並べれば意味は理解できるのでは?  でも理解できても訓練しないと計算力はつかない(^^;  一桁の足し算・引き算なんて繰り返しているうちに、自然に覚えていくもの。九九なんて呪文のように唱えているうちに・・・。わかりやすい教え方のアドバイスになっていませんが、何とかやる気を起こさせる方法を考えた方が早道かもしれませんね(^^; ポケモンの名前ならすぐに覚えちゃうんだろうけどな・・・。

関連するQ&A

  • 掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方

    掛け算、割り算を含んだ足し算、引き算の教え方 週刊朝日の今年の2月に発行されたものに、東大の薬学k部の学生や早稲田、慶応の学生が、6×3ー4÷2=( )という問題をやって14%の学生ができなかったということです。小学校や中学校では、どんな教え方をしているのでしょうか?

  • n進法の掛け算・割り算

    今中学一年生の家庭教師をしているのですが、私立の英数コースらしくて教科書にない問題もあるみたいで、すっかり忘れてしまった内容なのでよければ教えて欲しいです(>_<) 問題は 7進法で表した16245÷36を10進法に変換することなく計算せよ なんですが・・・ そもそもn進法の掛け算や割り算がいまいち分からなくなってしまいました。頼りない家庭教師ですいません。

  • 掛け算・割り算>足し算・引き算の証明

    掛け算・割り算を足し算・引き算より 先に計算することを証明できますか? 高3です 友達に聞かれたのですが どう言えばいいのか分かりませんでした 自分なりに調べた所、群・環・体が分かれば 証明できるとネットに書いてあったのですがそれは本当ですか? (本を読んで少しだけですが群・環・体の定義は分かっているつもりです) 書けるようであればコピペでもいいですから 証明を書いてくれませんか? 無理でしたら証明できる・できないの 回答だけでもお願いします

  • この歳でかけ算・わり算があやふや

    最初に、質問内容は算数なのにカテゴリを数学にしたことをお許しください。 僕は現在高校1年生の者です。 最近数学の問題を解いていると恥ずかしながらも思うことがあります。 それは、小学生レベルの足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算があやふやになってきているということです。 25×34などは筆算を使ってできるのですが、25×1006とか、筆算のさいに25に0をかけるとなるとやり方が思い出せずにつまづいたりします(でも、1006×25ならできます) あとは小数点・分数を含む掛け算とか、同じく小数点・分数を含む割り算などです。 中学時代や高校入学したて(半年前)の頃はいつもどおり難なくできたのですが、最近はどうやるんだっけ?と忘れた状態になり自信を持って筆算できません。 そこで、その解消方法や四則演算の筆算のやり方などが書かれてある小学生向けの参考書などを教えていただきたいのです。 僕自身Amazonで探してみましたが、『小4の算数』など学年別に分かれていました。僕が小学生のときは1年生で足し引き算、2年生で掛け算、3年生で割り算・・・など四則演算を学年で分割(?)してしまっていたので、もし仮に「小4の算数」を購入したとしても割り算しか演習できないのでは、と思ってしまいます。 しかもゆとり教育のせいで当時○学年で習っていた単元はどの学年へ移ったのかさえもわからないので参考書を選ぶのにも困ってしまいます。 どなたか、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 小5と6で習う算数の内容について

    知り合いに、小学校5年と6年の兄弟の算数を教えて欲しい、と言われました。家庭教師みたいなことをする、ということです。 僕は、小学校の家庭教師の経験がありませんので、小5と6では、算数でどういう単元をやるのか、分かりません。 自分でも小学校の高学年で何を勉強したか、覚えていません。 そこで、小学校の5年と6年について、算数はどういうことをやるのか、出来れば詳しく教えてください。 例えば、5年の1学期は分数、2学期は小数をやる、というようなことです。 よろしくお願いします。

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 掛け算、割り算を足し算、引き算の先に行う理由

    小学校の時に習いましたが、これは単なる約束事なのか数学的にも意味があることなのか教えていただければ幸いです。

  • 分数の足し算、引き算は通分するのに、掛け算割り算はしなくていいのはなぜ?

    分数の足し算引き算は通分して分母をそろえないといけないのですが、なざかけざん割り算は通分しなくてもいいのでしょうか? できるだけわかりやすく簡単に説明するにはなんて言ったらよいでしょうか??

  • 足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

    小学5年生の子供の質問です。 子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」 父「ないよ。」 子「なぜないの?」 父「うーん、なんでだろうな。」 むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。 なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる 計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。