• 締切済み

「Dimension XPS R400」へのHDD接続は最大何ギガまでOK?

お世話になります。 下記仕様のPCを使っているのですが、最近HDDの調子が悪く、交換しようかと考えています。 現行のHDD自体数年前に交換し、現在は40G(元は8G)のHDDを利用しているのですが、お店に行くと最近のHDDは容量が大きくコストパフォーマンスも良いため、できれば、80G以上のHDDを購入したいと思います。 ただ、マザーボードが大きいサイズのHDDを認識するかどうかが不明なため、購入をためらっています。 DELLに問い合わせたところ、やはり、40Gまでしか対応の確認をとっていないとのことで、躊躇しています。 ・DELL    Dimension xps R400 ・チップセット Intel 440BX(FSB100MHz) ・メモリー   256MB(購入時は128MB) ・CPU    Intel PentiumII 400MHz ・OS     Win2000(購入時はWin98) ・購入年月   1998年9月頃 以上です。 どなたか、80G以上のHDDを接続し、正しく認識された上で安定して使用している方いましたら、何ギガまで大丈夫だったか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

40GBがOKなら80~120GBくらいならATAカード無しでもいける可能性は大。 ただしHDDの性能を発揮できないので、速度も欲しいのであればやはりATAカードが必要。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

BigDrive対応のATAカードが必要です。 ただしOS側にも色々制約があるので、本体の買い換えをお薦めします。

ts-walker
質問者

補足

現在は買っても80Gでいいかと思います。 それでもATAカードは必要でしょうか。 また、パーテーション切ればどの程度のディスクまで無事認識されるのでしょうか。

関連するQ&A

  • XPS 15Zに登載されているHDDが認識しません

    デル製のノートパソコン→XPS 15Zに登載されているHDDが認識しません・ 新しく購入したものでは無く中古品で買い付けた物です。 OSの入ったHDDを新しく購入しセットしたのですが認識しません・ window10 BIOSの写真を撮りました・ 何が引っかかっているのか教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • フレッツADSLにすることになったのですが・・・

    WIN98 SE dell dimension v400c セレロン 400Mhz メモリ 384MB(予定 現在256MB) HDD 30G + 9G chip set Intel 440BX AGPset こんなマシンで大丈夫でしょうか? 画像などが早くダウンロードできたり、動画がみれたりするようにするのは ビデオカードとか言うものを増設すれば少しは快適になるのでしょうか? 増設するとしてもどんなカードがあうのやらさっぱりわからないのですが・・・ 増設できものなのかさえわかりません。 他にもいい方法があれば教えてください。 新しく買い換える予定はありませんので・・・(;。;)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XPS 1530 HDDについて

    以前はNEC製のパソコンを買う予定ではございましたが、今回DELL製 「XPS 1530」を購入予定でございます。 初めは、液晶のきれいさだけを考えておりましたが、ゲームもしたいし、高性能で安価、デザインがいいこともあってこちらのパソコンを購入しようと考えております。 その際、HDDの回転数が5400rpmというHDDを積んでいますので、自分で7200rpmのHDDへ換装しようと思います。 公式HPで変えることはできるのですが、3万代と高額な為、自分の勉強がてらに換装しようと思います。 その際、換装方法が載っているサイトがないので、もしわかる人が居れば、ご教授いただければ幸いです。

  • DELL XPS/Dimension 420のビデオカードを交換したい

    DELL XPS/Dimension 420のビデオカードを交換したいのですが GeForce GTX 460を考えているのですが対応してるんでしょうか? 購入後対応してなかったら悲惨なのでよろしくお願いします。

  • CPUの動作速度はどちらが正しいのでしょうか?。

    こんにちは。実はこの程CPUをレベルアップしましたが メーカー制パソコンのせいかBIOSの表示がおかしいと 思われますがどうなんでしょうか?。BIOSの事は良く 分かりませんのでどなたか教えて頂ければ有り難いのですが。 1.ハード内容   ・DELL    Dimension xps R400   ・チップセット Intel 440BX(FSB100MHz)   ・メモリー   128MB(現在は256MB)   ・CPU    (レベルアップ前)      Intel PentiumII 400MHz      スロット1    (レベルアップ後)      Intel PentiumIII 800MHZ      FC-PGA FSB100MHz      ゲタ Iwill Slocket2         コア電圧を1.7Vに設定(ジャンパピンによる) 2.CPUの動作確認   ・インテルより出てるCPU動作チェックユーティリティ    (Intel Processor Frequency ID Utility)では    800MHzで表示され、合格欄にチェック(レ)が入っています。   ・WCPUID(フリーソフト)でも796.54MHZで表示    され正常と思われます。 3.BIOSをチェックすると   ・Processor Type は Pentium Pro    ・Processor Speedは 500MHz    と表示されています。 なおBIOSはCPUのレベルアップ前からDELLサイトより 最新のA13にしています。 以上長々と書きましたがCPU速度はどちらが正しいのでしょうか?。 よろしくお願いします。 パソコンは前にも増して軽快に動いているのですが・・・・。

  • DELL Dimension9100 内臓HDD増設について

    初めて投稿します。 DELL Dimension9100 PentiumD・OS:XP・Intel945p ExpressチップセットのPCに、日立3.5シリアルATAII(HDP7250GLA360)内臓HDD500G・7200rpm・16mb・3Gb/sを増設したところ、PC自体がHDDを認識しません。電源ケーブル・SATAケーブルに問題は見られず、他のPCに接続すると認識するのでHDDの故障でもないようです。素人なりに調べて、3Gb/sの速度に対応してないのではないかと思うのですが、PCIスロットから3Gb/sを1.5Gb/sに変換して、そこからSATAケーブルを取れば認識するのでしょうか?これ以外に原因があるのでしょうか?  お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD増設について (機種:Dimension 8400)

    はじめまして。よろしくお願いします。 この度Dell Dimension 8400のHDDが壊れてしまった為HDDの交換を考えておりますが、交換に関して気になる事があります。 新しく搭載するHDDの要領に限界などはあるのでしょうか? 例えば1TB×2でも問題はございませんか? 変な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。 CPU:Pentium(R) 4 プロセッサ 550 OS :Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition sp3 チップセット:インテル(R) 925X Express メモリ:3G

  • XPS/Dimension XPS Gen 4のパソコンを使用していて

    XPS/Dimension XPS Gen 4のパソコンを使用していて、不具合が出たためOSの再インストールを行いました。 再インストールまではできたのですが、ResourceCDというものを無くしてしまったために、ドライバが認識されない状態となっていしまいました。 音声やインターネット接続まではなんとかできたのですが、デバイスマネージャーを開くと(ビデオコントローラー)と(ビデオコントローラーVGA互換)と(不明なデバイス)がインストールされていないらしく<?>で表示されます。 Media Centerなどのアプリケーションを開いてもそれが原因か、「お使いのビデオカードまたはドライバはMedia Centerと互換性がありません」などとエラー表示されます。 DELL公式のドライバダウンロードサイトでnVidia 256MB PCI Express x16 GeForce 6800 GTOとnVidia 256MB PCI Express x16 GeForce 6800があったのでこれかな? と思いダウンロードてみましたが、二つともお使いのビデオカードは互換性がないと言われ、インストールが強制終了するかたちです。 今一番改善したいのがMedia Centerなのですが、やはり何かをインストールしなければならないのでしょうか?もしくは故障でしょうか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • Dimension XPS Gen3購入予定です

    質問させてください Dimension XPS Gen3を購入しようか考えてます このPCでFF11やリネ2、将来EQ2や最新3Dゲーム等をやりたいと思ってますが快適にできるもんなんでしょうか?あとでボード変えたりする知識もないので買ったらそのままなにもいじらず、加えず最新3Dゲームを楽しみたいと思いまして PCスペック詳細は CPU Pentium4 3,20GHz チップセット インテル925x express メモリ 1GB HDD 160GB ビデオコントローラ 256MB DDR ATI RADEON X800 XT です  よろしくお願いいたします。

  • HDDのRAID構成についてなのですがPCがDELLのXPS9100で

    HDDのRAID構成についてなのですがPCがDELLのXPS9100でハードディスクが2台の仕様でOSはWIN7ーホーム64BITの仕様なのですがハードディスクをRAID 0設定に変更することは可能でしょうか?出来るとすれば手順をレクチャーして頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう