• ベストアンサー

BTOパソコン3つの悩み

ノートパソコンを新しく買おうと思っています。 BTOがいいと思い、DELLあたりを考えているのですが、以下のような選択で迷っています。 1.OS 2000 か Meか OSいままで98を使っていたのですが、今度は勉強も兼ねて2000を触ってみたいと考えています。 ただ、MEより高いのと、市販PCが現在ほとんどMEプリインストールだというのが引っかかります。 また、ソフトの対応具合なども良くわかりません。 本当はXPが出るまで待ちたいところですが、はやく欲しいのでそれは無しということで 後からアップグレードする場合も考えて選択したいです。 2.CDドライブ CDR/W か 普通のCDROM(+外付CDR/W)か ドライブは当初はCDR/W内蔵を考えていたのですが、CDR/Wだと2万円近くコストが上がります、 それならば外付けで別に買えば今のパソコンでも使えるし、データの移植にも都合がいいのでは?というのが悩みです。 3.ローエンドモデルかハイエンドモデルか 基本グレードがいくつかあるのですが、カスタマイズによっては同じようなスペックにすることが出来るようです。 この場合ローエンドモデルをスペックアップしたほうが価格的に安くなるようなのですが、数値的なスペック以外にも違いがあるのでしょうか? ちなみに希望条件は Pen3(800~1G) メモリ 256 HDD 20G こんな感じです。 あ、あとひとつ。BTOでHDDのパーテーションを指定するみたいなオプションって無いのでしょうか? 長くなりましたがどうかよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

  • ystk
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

>基本的にはVC6.0とVB6.0あとフォトショップとかが動けばいいです。 この手のソフトなら問題無いどころか、NT系のOSを使うべきでしょう。 特にプログラムを作るとなると、作っているソフトのバグで OSまで落ちたいたんでは効率が悪いですから。 >USBじゃやっぱ駄目ですかね。使いまわしという意味においては簡単そうで惹かれるんですが。やっぱり遅いですか? 遅いです。実際使えるのはx8程度?(未確認) 速度的には USB 2.0なら解決しますが、まだ出はじめで とても薦められません(^^; 安定性でもSCSIでしょう。 ただ、簡単にという意味ならiLINK(IEEE1394)が よさそうですね。速度的には問題無いし。 >その場合LANカードもオプションにしたほうがいいのでしょうか? Dellのがどんな物か知らないのでなんとも言えませんが, どっちでもいいような気はします。

ystk
質問者

お礼

追加情報ほんとにありがとうございます。 教えていただいた情報を元に何とかプランが固まってきました。 重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

選択がDELLというのがいいですね。 私もお勧めします。ただ、DELLのノートはキーが弱いと聞きます。まだ触ったことがないなら一部ショップでおいてあるので実際に触れてみてからの方がいいと思います。ノートは拡張性がないためモバイル以外で使うならデスクトップにしたほうが後々良いと思います。 1.OSは当然2000の方が格段にいいです。  Meは所詮98の延長線上なので不安定で色々問題が  多いです。最近はほとんど2000に対応してきたので  ゲームをする目的がないなら2000での方が良いで  しょう。2000がどうしても対応していないソフトに  関してそれを使う必要が出てきたら98とデュアルブー トすればいいでしょうし。 2.RWはskonchoさんの言うようにモバイルするなら内臓   で、そうじゃないなら外付けの別の方が便利です。   ただ、どちらにしてもRWならデータをRで焼けば   ROMで読めるのでそれほど気にしなくても良いと思  います。手間はかかりますけど。 3.私はノートに高性能はあまり求めない方がいい気がし ます。ノートはとにかく拡張性がないのでせっかく高い  お金出して高スペックにしてもすぐ型遅れになったり、  数年で性能に不満が出てきたりします。  私なら低スペックでも軽くて小さいものがいいですね。  デスクトップのサブ的なことに使いたいです。  例えば、デスクトップで加工したものを人に見せたいが  相手はPCを持ってないときなどデータをノートに移し て相手の家で見せてやったりと。モバイル重視に使いた  いです。モバイルする目的がないならやはりデスクトッ プにはかなわないのでそちらの方が良いと思います。  同じスペックでも格段に値段が安いし。DELLなら  後でスペックに不満が出てもCPUやHDDなど交換が  容易です。 パーティションに限っては指定できるメーカーは私は聞いたことがないです。これは個人の好みや使い方もあると思うので、ユーザー自身が行うのが普通ではないでしょうか?切り方が分からなければサポートもDELLは良いですから聞きながらやってみては?データを入れる前に最初にやった方が良いと思います。それならもし失敗しても リカバリーしちゃえば済みますし。簡単にやりたいならパーティションマジックなどのソフトもありますので。 ソフトなら中のデータを消さずにパーティション切れます。

ystk
質問者

お礼

>選択がDELLというのがいいですね。 これもこのサイトで色んな質問を拝見した結果です(笑) デュアルブートが理想ですが、今持ってる98がバイオのリカバリCDに入っちゃってるんで98単品ではインストールできないような気がします。 CDRは外付でいきたいと思います。ただ、USBかスカジーかという新たな問題が・・・! それからノートを選んだ理由はただ単に今のバイオ(デスクトップ)が邪魔でこれ以上置く場所が無いという・・(汗) それからCPUやHDDまでの交換はおそらくしないです。(勉強の為にはやったほうがいいと思うのですが) パーテーションはがんばって自分で切りたいと思います。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.3

Meはボロボロらしいです。 私はノートで2000を使っていますが、非常に快適です。 周辺機器でも最近はみんな2000に対応していますので、困ったことはありません。 ただ、2000をプリインストールにしようとすると、少々高級なモデルでないと選択肢がないです。 BTOではないんですが、私はIBMのThinkPadの2000プリインストールモデルを無条件にお薦めします。 CD-ROMドライブが簡単に交換できるモデルもあります。 ThinkPadだとちょっと高くつきますけど、いいものを2年ぐらい使う気になれば、元が取れたと感じられると思います。

ystk
質問者

お礼

>私はノートで2000を使っていますが、非常に快適です。 ありがとうございます。こういった経験談は説得力ありますね。 身の回りに2000を使ってる人があんまりいなくて・・・ IBMのホームページも観にいってこようと思います。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

OSは個人的には2000がいいと思います。 なんていっても、95系列のWindowsより格段に安定してます。(OSが落ちません) 逆にMeは特に不安定という評判を聞いてます。 また、NT系列のOSだとリソースの制限が無いのがいいです。 98では何度もリソース不足でOSが不安定になったり、 プログラムが起動できない等という事を経験してますが、 こういう心配をしないで済むのがありがたいです。 ソフトの対応具合は使いたいソフトしだいなところが ありますが、Meよりは2000の方が古い分もあって 対応がすすんでいる場合もありますね。 また、2000のSP2では、XPに搭載される互換機能も 含まれています。あんまりはっきり書いてなかったように 思いますし、使い方もそう簡単ではないようですが。 CD-Rは、ノートでどういう使い方にするかによると 思いますが、個人的には使いまわしがきく、どちらかと いえばデスクトップで使う方がメインとなるので、 外付けSCSI CD-Rを選びます。 また、もしネットワークの導入を考えていないなら、 ぜひEthernetでLANを組みましょう。

ystk
質問者

お礼

>なんていっても、95系列のWindowsより格段に安定してます。(OSが落ちません) いいですねぇ。こういう噂は良く聞いてます。なにしろ今使ってるデスクトップのバ○オ(98年式)なんですが、ほんとによく落ちるんですよ。 OS(98)入れなおしてもメモリ増やしても駄目でした。ますます2000に惹かれます。 >ソフトの対応具合は使いたいソフトしだいなところが・・・ 基本的にはVC6.0とVB6.0あとフォトショップとかが動けばいいです。 >外付けSCSI CD-R USBじゃやっぱ駄目ですかね。使いまわしという意味においては簡単そうで惹かれるんですが。やっぱり遅いですか? >EthernetでLAN その場合LANカードもオプションにしたほうがいいのでしょうか? っていうかやり方が良くわかりませんのでまた別の機会に質問するかもしれません。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 ystkさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 1.趣味で使うならWINMe  ソフトもそうですが、ドライバ関連で大変かも。 2.持ち歩くならCDR/W内蔵  外で活用する機会が多いなら、高くても内蔵。家が多いなら性能面や 価格から考えても外付け 3.見えないパーツの違いをどう考えるか  スペックといっても、すべてのパーツの内容が表示されてるわけでは ないので、やはりシリーズが違うと部品の格差はありようです。あえて 言えば、ローエンドの方が今まで使われていた実績のあるパーツが使わ れているので、故障率が低いはず。でも、新しい規格のパーツも魅力あ るしね、、、 追加質問:HDDのパーテーション指定・おそらく無い  僕は2台DELL使ってますが、聞いたことがありません。買ってから、 パーテーションを切る場合の手順をHPで見ながらやったような記憶が あります。

ystk
質問者

お礼

早くて丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 >趣味で使うならWINMe 実は将来私はプログラム関連の仕事につきたいと考えており、VCやVBで勉強中です。 なので趣味レベルを脱して色んなOSに触っておいたほうがいいと考えての迷いだったのです。 >持ち歩くならCDR/W内蔵 営業とかじゃないのでそんなに持ち歩かないです。外付を検討したいと思います。 >ローエンドの方が今まで使われていた実績のあるパーツが使われているので、故障率が低いはず これは考えませんでした。悪いところが出てくると思っていたので目からうろこです。 >HDDのパーテーション指定・おそらく無い うーんやっぱり無いですか。あったら便利だと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • CDRドライブがHDD換装でトラブッタ!

    HDDを買ったので換装しました。 そうしたら、CDRドライブでのライティングができなくなってしまいました。 症状 使ってるライティングソフトは「B'sRecorderGOLD Ver3.19」なんですが 普通に焼こうとしてシェルを起動しても、CDROMが入ってないよ、と言われてしまいますし マイコンピュータからCDROMの中をウィンドウで開いておいてソフトを起動すると CDROMの開いていたウィンドウが消えてしまいます。 ソフトはCDRドライブを認識しています。 パソコンは自作です OS=Windows ME +++プライマリ+++ ・マスター⇒新HDD(OS入ってます) ・スレーブ⇒CD-ROMドライブ +++セカンダリ+++ ・マスター⇒旧HDD(フォーマットして何も入ってません) ・スレーブ⇒CDRドライブ CDRドライブで読みはできます。 何かお気付きの点ありましたら教えて下さい。

  • お勧めのBTOメーカー

    BTOパソコンを買って、そこから色々と増設していく予定なのですが どこのメーカーにしようか迷っています。 候補店舗と品名を書いておきます。 ・【ドスパラ】 Prime Galleria SH-K ・【TWOTOP】 ViP G-spec i72600P67B3/GTX560Ti ・【ツクモ電機】 GA7J-C34/S2 ・【グッドウィル】 REGALIA BTO GS Silent720iCi7G TYPE-SR ・【G-Tune】(通販) NEXTGEAR i540GA6 ネット通販でも構いませんが、ポイントカードを持ってるとポイントがつくので なるべく近くのショップでの購入を考えています。 ちなみにスペックはどこも同じ位ですが大体でこんな感じです。 【OS】 Windows7 64bit 【CPU】インテル Corei7 2600~2600K(OCの知識ありません) 【マザー】 インテル P67 【グラボ】 GeForce 560~570 【メモリ】 DDR3 4G 【HDD】 1TB~2TB 【ドライブ】スーパーマルチ 【電源】 600W~700W 増設予定なのは ・メモリを4*2の8Gに(BTOで2*2の場合2*2*2) ・システムHDDをSSDに(BTO注文で出来れば) ・ドライブをブルーレイ読み書き対応に ・ディスプレイ こんな感じです。電源は今後のグラボを積み替えも考えて多めにしてます。 増設も考えた上でお勧めのメーカーなどはありますか? 値段などは増設も考えて15万くらいかかると思うのでそれくらい内であれば構いません 上記の店舗以外でも何かあれば教えてください。

  • BTOパソコンとデスクトップパソコンの違い

    価格.comでパソコンを選んでいるのですが 「BTOパソコン」と「デスクトップパソコン」では何が違うのでしょうか? どちらも好きなスペックで選択できるけどBTOパソコンは受注生産の為 発送に時間がかかるということでしょうか? 今自分がほしいのは CPU種類:Core 2 Duo メモリー容量:2GB~ OS:Windows Vista Home Premium 価格指定:~100,000円 ですが BTOパソコンとデスクトップパソコンとどちらで探せばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BTOパソコンで必要スペック

    今のパソコンが重過ぎるので(起動時間5分以上)、新しくBTOのパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、スペック(?)って、どれくらいあったら良いのでしょうか? 私が普段使うのは、Excel、Word、メモ帳、画像処理ソフト(フリーのもので、軽いです)、インターネット(IEとNN両方)くらいです。 今の段階で考えているのは、CPUはセレロンの330、メモリは512M、マザーボードは、デフォルトで付いてるので良いと思ってます。HDDは80G(20+60のパーティション)、電源は350W位です。OSはXPSP2のOEMで、自分でオフィスはインストールつもりです(持っているので)。 …こんな感じで、足りるでしょうか? それとも、もっと必要ですか? 今のPCD賀あまりにも重過ぎるので、これで(上記のスペックで)快適に動くのかどうかが不安です。 ちなみに今のPCは128Mで、CPUは二昔前のセレロンで、電源は160Wです。XPSP2でオフィスが入ってます。

  • BTOパソコンについて

    BTOで下記のようなパソコンをカスタマイズしました。 これでバランスは大丈夫だと思いますか? CGを描いたり、オンラインゲームを少しすることがあります。あと、ネットで映像を見たり、音楽を聞いたりもします。 無駄に高スペックな気もしますが…。 <OS>  WindowsXP Home SP2 <マザーボード>  Intel 865GVチップセット搭載 <CPU>  Pentium(R)4プロセッサ3EGHz <HDD>160G <RAM>DDR-SDRAM 512MB×2 <CD-ROM>  CD-R/RW・DVD-ROM  ※DVDは使わないのでROMにしました よろしかったらご意見をお聞かせください。                  

  • BTOパソコンのSSDなどについて

    BTOパソコンを購入予定ですが(かなり選ぶのに時間かかっています) ↓こちらでハイブリッドパソコンなどというものが、あるのに気づき質問したいのですが。 http://www.vspec-bto.com/bto/bto-srt.htm SSDをキャッシュにしてHDDを高速にするというシステムなのですが、 起動ドライブをSSDにするのと、ハイブリッドにするのでは、どちらが高速なのでしょうか? 主に使用するソフトはプレミアプロ5.5などです。

  • BTOパソコンの電源はどうして500Wが多いのですか?

    BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか? 私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。 Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、 実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。 てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり思っていましたので、かけ離れた低い数字で驚きました>< 私のPC構成は、 Q6600 メモリ2Gx2 HDDx2 DVDドライブx1 EAH3650・・・ビデオカードです ファンx3 です。MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが、 BTOパソコンは、低消費電力CPUやビデオがオンボードのPCでも、500W電源を搭載して販売されています。 ハイエンドビデオカードを2つ載せたり、HDDを10台載せたりするのなら必要だと思います。 でも、多くの人にとって350Wや400Wぐらいの電源で十分だと思うのですが、 どうしてBTOパソコンの多くは、500Wの大容量?電源が標準で搭載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BTOパソコン、HDDが壊れた場合の対策

    相談があり投稿させていただきましたので、よろしくお願いいたします。 このBTOパソコンを購入しました。 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ 最近のパソコンはリカバリーディスクが付いていないみたいですが、もしもHDDが壊れた場合、HDDを新品に交換してOSをインストールしなければいけませんよね。その事態に備えて外付けHDDにOSを丸ごとバックアップしておけば良いみたいな事を聞いた事がありますが・・・ (1)外付けHDDにどうやってOSをバックアップ(コピー?)すれば良いでしょうか? (2)もしもHDDが壊れて交換したとして、どうやってOSをインストールし直せば良いのでしょうか? 自分なりに調べて似たような質問はあったのですが、望んでいる内容ではなかったので、皆様のご教授を望みます。 よろしくお願いいたします。

  • BTOパソコン(ツクモとドスパラ)

    今、BTOパソコンを買おうと思っているのですが、 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j-7350e_2.html と http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 のPCを os vista premium cpu c2d E6750 vista メモリ ddr2-800 1g×2 hdd 500G ビデオカード GF8600GT になるような感じで組んでみたのですが、その結果ツクモの今実施している割引を適用しないと、ドスパラの方が結構安く(GF8600GTSでカードリーダ、電源550Wなのに)なるんですがこれは何が違うんでしょうか? ケースはファンが前面についている分ツクモの方がいいように思うのですが電源は480Wなんです。 どうせ買うなら後悔したくないので、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 私にあったBTOパソコン?

    https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=RM-J138&TYPE=64S ↑上記のパソコンを購入予定です。 そこで、現在の使用が 私は、PCではTVやゲームをしません。 オフィスは2003があるので そのソフトを使用しようと思います。 OSは現在XPなので WIN7の64ビットを希望します。 よく、写真を加工しています。 フォトショップのお試しを使用したり ペイントショップのお試しを使用したりしてます。 また たまに、ワードやエクセルを使用します。 最後に、当たり前ではありますがインターネットをします。 メモリは将来性を考えて、8Mはほしいです。 HDDは500GBはほしいです。 現在、PCに在住しているソフトは アバスト(ウイルスソフト) オフィス2003 ウインドウズメディアプレイヤー10 筆まめ ウィンドウズライブメール ※OSはXPです ↑こんなかんじなのですが、 最近、メモリが512MBしかないPCが メモリ不足と警告してくるので買い換えようと思いますが このような私には このBTOパソコンでは どれを選択すればよいでしょうか?