• 締切済み

Access2000VBAで全角数字を入力禁止にしたいのですが・・・

お世話になっております。 実は入力項目で、禁止文字を設定したいのですがどのような方法 があるのでしょうか?たとえば全角数字と半角カタカナを入力禁止 としたい場合なのですが・・・ また「この初心者が!」とのお怒りを承知で宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Pen-chan
回答No.3

補足です 先ほどのやり方だと入力後決定すると消えますが 入力自体はできます 補足説明はややこしいのでできれば 一度やってみてください 多分いいたいことはわかってもらえると思います そんなんでもいいでしょうか?

• Pen-chan
回答No.2

Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = Asc("1") Then KeyAscii = 0 End If End Sub というコードを書けば全角1が入力できなくなります 後は力業で(笑) ただ、これはVB6.0 サービスパック5でテストしたので 、というか今作ってたのでアクセスでの動作はどうだろう?? と思いますが試してみてください ミソは KeyAsciiとAscだと思います うまくいったらいいですね

noname#5067
noname#5067
回答No.1

Windows環境にて。FEPはMS-IMEってことで。 (1)入力チェックでエラーメッセージ表示というのなら、昔やった記憶があるんだけど、詳細忘れちゃった。VBAの入力フィールド更新前あたりで、 @全角数字(0から9):たかが10文字なので、それぞれ文字コードを拾ってトラップしてあげてください。 @半角カタカナ:UNI=>ASCIIに文字コードを変換してあげると文字数(という表現は正しくないかも)が違ってくる場合には、半角カナ混じりの文字列(詳しいことはちょっと考えてみてください。忘れました。)なので、エラー。 (2)StrConv関数で何かできないでしょうか?(やったことなし。無責任発言。) (3)VBAではIMEのモード制御ってできませんでしたっけ?あれはVB?Delphi? いやー、ゴメンナサイ。何かヒントにでもなればと思い・・・。 頑張って下さいねー。

pooh_200x
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 StrConvですか~なるほど! 自分で調べて見ます。また詳細が思い出されましたら お願い致します。