• ベストアンサー

MS Access2000のフォームについて

pooh_200xの回答

• ベストアンサー
  • pooh_200x
回答No.1

私も初心者なので詳しいことは言えないのですが、氏名、生年月日、 年齢とBの(氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号等など)は同じ テーブルなのでしょうか? もし同じテーブルであれば Dim lngID As Long lngID = Me.id.Value 'フォームのidフィールドの値を変数に格納 DoCmd.Close’Aのフォームを閉じます。 DoCmd.OpenForm "テストB", acNormal, , "id=" & lngID  'OpenFormの第4引数に抽出条件をセットします。 私の少ない経験上このような感じでした。解説するとidというテキスト Boxを付けてあげてキーとします。 それを元に同じ内容のBのFormを開くことが出来ます。 そうではなくて検索の場合は Dim dte As String Dim strSQL As String If IsNull(Me.txt3) = True Then MsgBox "抽出条件が入力されていません!(^o^;)" Exit Sub End If    ’txt3というTextBoxに抽出条件が入っていない場合はErr dte = Me.txt3.Value strSQL = "SQNO='" & dte & "'" 'SQL文のWhereの中味を抽出条件として入れる。 '(フィルタプロパティの性質でWhereの中味のみ条件設定が出来る) With Me.subList.Form 'メインフォームの中のサブフォームを指定 .Filter = strSQL .FilterOn = True End With 上記のような検索方法もあります。 上記はサブフォームの一覧を検索するため私が作ったものなので あまりお役には立てないのかもしれません。

tokin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 テーブルは同じですので、早速使わせていただきます。 また、大変勉強になりましたありがとうございます。