• ベストアンサー

代引き郵便の電話番号記載

代引き郵便の場合、送付先の電話番号の記載は必要でしょうか? 郵便局のHPをみたら、住所と氏名等ってかいてあるんですけど。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

必要だったとしても、 一応書いてください言われたとしても、 任意でしょう。 だって電話が無い場所に届けられないわけがないでしょうから。

xxTukimixx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikeryu
回答No.4

はい、「無記入」でも全く問題なく配達完了されましたよ。 緊急時の連絡用のために、携帯電話や職場の番号を書かせて いただいたこともあります。詳しくは、窓口でご確認を!

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/
xxTukimixx
質問者

お礼

もしかして郵便局の方でしょうか。ありがとうございました。

• freesia
回答No.3

郵便局のHPに「受取人が留守の場合で、生ものだったら毎日電話する」と 書いてあります。生ものじゃなければ電話がなくても大丈夫でしょう。電話 を書きたくないのだったら「ありません」と言う手もありますね。最近、一人 暮らしで電話を引いていない人もいますから。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/11.htm
xxTukimixx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Naito
回答No.2

絶対必要というわけではないでしょう。 電話がない家もありますし。 ただ、なんど家にいっても、いないとか、住所が不正確で、相手方の家がみつからないというときは、とりあえず何かあった時の安全策として、電話番号を書いたほうがいいのではないのでしょうか。 というより、なぜ、そういう質問をここでやられるのですか。 郵便局とか、宅急便の業者に電話一本いれられたほうが、正確ではやいとおもうのですが。

xxTukimixx
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話するより、早かったです。