• ベストアンサー

ロナウドの名前

ちょっと疑問に思うことなのですがブラジル代表の 「ロナウド」「ロナウジーニョ」「レオナルド」は同じ名前なのでしょうか? 今一番有名なインテルのロナウドはアトランタ五輪の頃は 「ロナウジーニョ」で登録されていたように思いますし、 昔、清水にいたDFのロナウドはアメリカW杯登録の際、別の「ロナウド」がいたので別の名前で登録されたように記憶しています。 「レオナルド」も同じ名前の別名だとどこかできいたような気がします。これはかなり不確かですが・・・ これらの名前は全て同じ名前なのでしょうか? やはり「ロナウド」が一番オリジナルの名前なのでしょうか? 調べてもわからなかったので質問します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korekore
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

インテルの「ロナウド」は、アトランタオリンピック、94年のアメリカでのワールドカップのときにはDFに以前、サンパウロFC,清水エスパルスでプレーしていた「ロナウド」がいたので区別するのに「ジーニョ」をつけたわけです。いま、パリSGに「ロナウジーニョ」がいますが、有名な「インテルのロナウド」と同じ名前なので上記と同じように名前を少し変えています。「ジーニョ」は#1の人が書いているように小さいという意味で、日本語でいえば「~チャン、~君」みたいなものです。 参考までに、イタリアにもバッジオが2人いましたが、これは、ファーストネームだけで区別できるのでアルファベットがついているだけです。 はじめに書いたようになる理由は、ブラジルの一般的な名前の付け方は、両親のものを並べて、それにその人の名前を付けるらしいです。やたら長くなるのでいちいち呼ぶのが大変。よって普段は、ニックネーム、およびその人のオリジナルの名前等々で呼ぶのが一般的です。#2が書いたように、ペレやジーコも全く違う登録名です。ジーコは、お兄さんもアンティネスという名前だったので、いとこの人が「アンティネス・ジーニョ」とよんでいたことから「ジーニョ」→「ジーコ」となりました。他には「ガリンシャ=小鳥」とか「カレッカ=はげ頭=有名なコメディアン」のように完全なニックネームもあるし、本当の名前のいいやすいところ、家族でオリジナルのところなどが呼ばれています。ロベルト・カルロスは、有名な歌手の名前を親がそのまま付けたそうで、有名になるようにそのまま呼ばれているようです。 長い名前であるということで、このような登録の仕方をずっとしているのがブラジル。いろいろ調べてみるとおもしろいかも。

その他の回答 (2)

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

ブラジル人の名前は覚えにくいですよ。 だからニックネームで登録してるんじゃないでしょうか。 ペレはエドソン・アランテス・ド・ナシメンテ、 ジーコはアルツール・アンツネス・コインブラが本名ではなかったかなぁ? ブラジルにはロナウド(ホナウド)はたくさんいそうですよね>^_^<。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

あなたの記憶で間違いないと思いますよ。ロナウドが2人いたからです。昔日本ハムには投手と野手に同姓同名の「田中幸雄」が2人いましたが、今もいる野手の田中幸雄の方が「コ(子)ユキ」と呼ばれていました。「ロナウジーニョ」も「コロナウド」といった意味です。インテルのロナウドが有名になったので彼がロナウドになったのです。シドニー五輪にロナウジーニョがいたことを思い出してください。つまり「ジーニョ」には「小さい」といった意味があるわけです。でも私はブラジル(ポルトガル)語にはまったく詳しくないのであしからず。レオナルドは多分違うと思います。ちなみに現地の読み方は「ヒクソン・グレイシー」と同じで「ホナウド」です。

tsu-yo
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 あと、自分で調べてわかったことなんですが ブラジルでは基本的になんでも「普段の呼び名」で登録するようですね。 (「中田君」「ヒデ」というような感じ?) 日本では登録名=姓という固定観念があるのでちょっとびっくりしました。 http://www4.plala.or.jp/GET/portugues/portugues-05.html

tsu-yo
質問者

補足

やはり「レオナルド」は記憶違いのようです。

関連するQ&A

  • ロナウドとアドリアーノの併用

    ブラジル代表はなぜロナウドとアドリアーノの2トップを組まないのか疑問に思います。現在世界最強の二人だと思います。二人ともスピード、テクニック、フリーキックは世界最高だし、アドリアーノには高さもある。それぞれ右足、左足が利き足とバランスも抜群。ロナウジーニョもゲームメイクがしやすく、見てて楽しいサッカーを期待できるはずです。この二人の2トップに関して意見をお願いします

  • 『マイアミの奇跡』の川口が見たい!!

    アトランタ五輪でサッカー日本代表がブラジル代表に1-0で勝った試合のビデオorDVDを探しています。知っている方いらっしゃったら是非教えてください。

  • サッカー日本代表の歴史について質問

     サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、  私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね?    それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあったんでしょうか?  しかし、W杯に出れなかったもののメキシコ五輪ではメダルを獲得していて、釜本さんは当時から世界に通用するテクニックを持っていた選手だったと聞いています。  W杯に出れないのに、メダルを獲得するギャップはどこで生まれたのでしょうか?。  あと、五輪絡みでブラジル代表の話なんですが、これまでブラジル代表は金メダルを五輪で獲得したことが無いらしいのですが、W杯最多優勝国のブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのでしょうか?。

  • ブラジルのシステム(役割)は?

    今コンフェデの決勝を見ていて、ふと思ったのですが、ブラジルって4・4・2(というか4・2・2・2)という感じだと思うのですが、ロナウジーニョとカカの役割って日本代表で例えると、誰と誰になるのでしょうか? また日・韓W杯の時のロナウジーニョとリバウドの関係については、リバウドがカカに変わったという理解で良いのでしょうか? なお、対戦相手によって多少変わったりするでしょうが、大雑把な解釈で結構です。

  • W杯にロナウジーニョは出られるのか?

    今ACミランで絶好調のロナウジーニョですが彼はW杯に出られるでしょうか 再び世界最高のレベルに達したように思いますし、ブラジル代表には今の彼以上の攻撃的選手は居ないようにも思えます 戦力になることは間違いないと思うのですが何故ドゥンガは呼ばないのでしょうか?

  • サッカー アトランタ五輪代表選手

    アトランタ五輪代表選手で、ゴールはしませんでしたけど、積極的に攻めていた選手の名前が出てきません。(ハンガリー戦) 前園ではなく、城でもありません。上村でもなく、路木でもありません。お願いします。

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • デコ(ほか、外国人スポーツ選手)の名前

    デコ(ほか、外国人スポーツ選手)の名前 サッカーポルトガル代表にデコという選手がいます。 本名アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ。通称デコ、だそうです。 疑問1.彼が「デコ」と愛称で呼ばれるのはなぜでしょうか。    マンチェスターUのブラジル代表「アンデルソン」のように、    デコもアンデルソンと呼ばれて然るべきはずだと思います。 もちろんロナウジーニョように、一つ上の世代に怪物ロナウドが いるようなケースなら納得できるのですが。 疑問2.それでは、なぜ「チャビエル・エルナンデス」がシャビで、     一つ年下の「チャビエル・アロンソ」がそのままの名前で     呼ばれるのでしょうか。 このような疑問があり、以下の質問に踏み切りました。     【質問】外国人選手の通称はどのように決まっていく? なんとなく空気的に決まるものなのか、母国の放送協会で統一されて 決まるものなのか。 【質問2】シャビもデコもロナウジーニョも人気がでる前(若手時代)      はパウロ・デソウザ…という風に呼ばれていたの? 【質問3】なぜ大人気ロベルト・カルロスには愛称が定着していない? 【質問4】こういう名前の短縮は、スペイン・ポルトガル語圏だけ? 以上、疑問を含めると6つも質問しました。 イエローカード、いやレッドカードを通告されそうで恐縮です。 わかる範囲で、一つからでもいいのでお答えいただければと思います。 宜しくお願いします。 それにしても、2010w杯南アフリカ大会おもしろいですね、つぎ決勝!

  • W杯日本代表、妥当だった?あなたの意見は?

    W杯日本代表が決まりましたね。 ブラジルW杯日本代表 GK川島、西川、権田 DF今野、伊野波、長友、森重、内田、吉田、酒井宏、酒井高 MF遠藤、長谷部、青山、本田、香川、清武、斎藤、山口 FW大久保、岡崎、柿谷、大迫 妥当ですか? 意見を聞かせてください!

  • ロナウジーニョが佐藤寿人のことを知ってるか?

    友人宅にて、先日放送されたTBSの正月特番で、「スポーツマンNo1」という「筋肉番付」の後継的番組を録画で何気なく観ていたら、ロナウジーニョが「ショット・ガン・タッチ」というゲームに真剣に挑戦していました。 本題はここです。 新記録を狙うロナウジーニョが、「今までこのショット・ガン・タッチに挑戦したサッカー選手の中で、一番の成績を収めている選手は誰?」と番組スタッフに尋ねました。 スタッフが「日本の佐藤寿人です。」と答えると、「あぁ、あいつか。」という感じで、(私の主観ですが)いかにも知っているといった様子で頷いていました。 ここで疑問なのですが、世界最高峰プレーヤーとして多忙なロナウジーニョが、日本代表選手とはいえ海外移籍歴のない佐藤寿人のような選手の名前でも知っているものなのでしょうか? W杯でブラジルと当たった折は、佐藤は代表選考に落選していたので、対戦相手の分析会の時に知ったという訳でもないでしょうし、不思議です。 あるいは、軽いノリで知ったかぶり(・・というか私の思い過ごし?)をしただけかもしれませんが、もし本当に知っているとしたら、それは何故なのでしょうか? 一流選手たるもの世界中の代表選手の名前ぐらい知ってて当然なのでしょうか。 取り留めのない質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう