• 締切済み

C++言語をしたいのですが・・

takakohnoの回答

• takakohno
回答No.3

どんな画面で出せると言う表現からすると勘違いされているようですね。 C++言語はコンピュータソフトウェア全般を作るためのプログラミング言語で、ウィンドウズのプログラムも作れますが、基本はコマンドライン(MS-DOSコマンドプロンプト)でコンパイラという実行ファイルを使います。 下記で紹介されているインプライズ社のBorland C++ Compilerやgccは、コマンドラインのコンパイラです。 画面でいうと、「スタート」ボタンの「プログラム」→「コマンドプロンプト」で出てくるMSDOS画面 C:\Windows> で、自分の書いたC++プログラムファイルhello.cppを使って、 C:\Windows>make hello.cpp などと打ち込みます。(コンパイルの実行) C:\Windows>hello (コンパイルした実行可能ファイルの実行) Hello World! (プログラム実行結果) この例はたいていどの入門書でも書いてあります。 ウィンドウズのプログラムを視覚的に作る開発環境を持ったソフトウェアがマイクロソフト社のVisual C++やインプライズ社のBorland C++ Builderです。 こちらも開発が視覚的とうだけで実はコンパイラを使いますので、こちらでもコマンドラインのプログラムを開発することができます。 ウィンドウのツールバーを押すとコンパイルから実行までやってくれます。