• ベストアンサー

6才の男の子がおばけをこわがります

6才の男の子がおばけをこわがります。 マンションに住んでいますが狭いマンションのローカや 部屋に一人でいることまでこわがります。 どういう対応をしたら良いでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelicus
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

No.5です。 子どもにとって、何か自分以外の気配を感じるのに自分以外いないとその存在=オバケになります。(まぁ、大人でもそうかもしれませんが) 閉所恐怖症というのは一般的に閉鎖された空間そのものに息苦しさを感じるものですが、閉鎖された中に自分以外の存在を感じる為に恐怖を覚える人もいるようです。 (自宅なら平気だけれど電車などが駄目、という人がこれにあたります) 「死んだ人の悪口とか言うとオバケになって出てくるから、きちんと弔ってあげようね」といったように、怖がっているのを逆手にとって教育してもいいんじゃないでしょうか? 仏壇に手を合わせない人が多くなっているようですし、ちょうど良いかもしれません。 いずれにせよ、あまり気負わなくて良いのでは?

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね教育の一環として使うのもひとつの方法ですねうちの子に適した方法を様子をみながら考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.6

普通ではないでしょうか。。 うちの息子も今月4歳で、近頃「独りじゃ怖くてトイレいけない~」とか言い始めました。 >ただ、うちの子の場合はおばけがでるというのです。 >見たことがあるのかと尋ねると見たことはないといっています。 見えていたらなんかまずそうですが・・・ 小学校・中学校くらいまでは多かれ少なかれ、皆そうなのかな?と楽観視してますよ。 逆に「お化けより受験のほうが怖いよ」とか冷めた意見を持っていても逆に怖いでしょ・・・ うちの子の場合はあんまりしつこく「怖い~」と騒いだりしたときは「おばけは何にもしないぞ~。それよりも大人になるともっと怖いもんいっぱいあるからそっちの方が全然怖いぞ~。」っと言ってます。すると「何?」とか「そうなの」とか言って、はぐらかしているうちに、話に飽きたのかトイレ行ってますよ。。 ##大体はそこで事故とか病気とか、お友達に嫌われてしまうこと、とかの方が怖いよって話してますが・・ 全然参考になりませんでしたね。。すみません。

BABA4912
質問者

お礼

いえいえ、参考になります > それよりも大人になるともっと怖いもんいっぱいあるからそっちの方が全然怖いぞ~ -->そちらの方に話をもっていったほうが良さそうですね

  • angelicus
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

今のところオバケのようですが、質問を読んでいますと、閉所恐怖症に近いものがあるように感じます。 ○○恐怖症というのは多くの人が持っているものですし、それによって対応は様々です。 私の場合、開所恐怖症の気があり、ある一定時間ごとに狭く落ち着ける場所に入るようにとの指導を頂きました。 無理に怖いものをなくそうとすると恐怖症が過度になりかねませんので、許容できる範囲なら怖がらない状態にしてあげてください。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 閉所恐怖症というのは思っても見ませんでした。 ただ、うちの子の場合はおばけがでるというのです。 見たことがあるのかと尋ねると見たことはないといっています。

回答No.4

回答になりませんが、私などはずっと怖いです。子供の頃は夜、便所に行く時はハナウタを歌わないととても耐えられませんでした。ほかのひとが怖がらないことがうらやましいと今でも思っています。私の感想としてはたとえ善意からでもお子さんが、自分が暗闇などを怖がっていることを改めて確認してしまうような機会を与えることは良くないように思います。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • comicaltb
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

全く気にしなくていいですよ。この頃はそんなもんでしょう。あと10年以上待ってなにも変わらなければ大変ですが、まあそんなことはないはずです。 未知の空間や暗い場所、閉所、高所、孤独に不安を感じるのは大人であってもあることです。ましてまだ一桁年齢の子供となると・・・。ただ、だからといって極端に甘やかさずに、少しずつ慣れさせていくことが、今のところ親にできることではないでようか。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

その年齢で「へん、オバケなんているわけないよ!」などという子供がいたらムカッとするかもしれません。子供は大人と違って繊細ですから、暗がりや狭い場所には大人とは違う世界を感じ取るものだと思います。 怖い思いをさせないように、部屋の扉を開放しておくとか、面白いテレビをつけておいて気を紛らわせるとか、廊下も一人で向う側まで行って戻ってこれたらあめ玉一個とかで少しずつ慣らしてあげればいいんじゃないでしょうか。 最近は男の子でも変な事件に巻き込まれることがありますから、子供さんが怖いと言ったときに、いつものこと……で見逃してしまわないように、よく見守ってあげて下さいね。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

普通じゃないですか?6歳くらいのお子さんが怖がるのは・・ 16歳でそれでは困りますが・・次第に怖がらなくなると思いますが。我が家(女の子)もそうでしたよ。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こわがり方が極端のように思うのです。 トイレの扉は開放かつ、リビングと廊下の扉も開放した状態で空気がつながった状態? でないと行けないんです。 うちのマンションは新しいので暗くいようなトイレでははありません。 しかも、トイレだけではなくリビングに一人でいることも怖がります。 これらはすべて夜ではなく、日中の明るいときでも同じなのです。 4才の弟にも伝染しそうです。

関連するQ&A

  • 15歳継子(男の子について早急です

    どなたか早急にお知恵を貸して下さい 私の家族は再婚家族で互いに高校生の男の子を連れて結婚しましたが その継子が実子の部屋に勝手に入ります何を目的化はわからないけれど 私はベランダで洗濯を干してると思い継子は 私がまだベランダと思い。実子の部屋へ同じ男の子なのに何が興味あるのか 前にも私がリビングにいると リビングつきあたりが廊下で左が実子の部屋で廊下のドアのガラス越しに継子が実子の部屋に入るのが見えました モラルのなさすぎに驚きで今回もきづいたのでどうした?って聞いたら音がしたおで入ったって明らかに嘘をつきました 主人に言いたいけれど言えば主人は息子を疑るのかってきっと言います 前にも言われてるのでそこで鍵をつけたいのですがマンションでスライドのドアなんですが(賃貸ですなにかいい鍵はないでしょうか? それからなぜ高校も違う同じ年の同棲の部屋に入りたいんでしょう? ないが目的なんでしょう・・・ お力お願いします

  • 子供(男の子)の怖がりっていつ治りますか?

    怖がりの男の子って、いつごろ怖がりじゃなくなりますか? 一人で部屋で寝れるようになったり、 暗いところも怖がらないで行けるようになったり、 外に物音したら、見に行けたりとか、 男らしくなるのはいつかな~と思っています。

  • 3歳半の娘がおばけを怖がります。

    3歳半の娘がおばけを怖がります。 きっかけは公園の舞台でやっていた喜劇風のおばけを見てからです。 それから一人でトイレもいけす、手を洗う時もずっと後ろでついていないとできなくなりました。 私が少しでも離れようものなら発狂して飛んで来ます。 リビングの隅にあるごもばこにも一人でごみをすてられません。 同じリビング内において、私も見えるのにです。 どうしたらいいのでしょうか? 来年から幼稚園です。 何度もおばけはいない!と言っても怖がります。 正直イライラしてしまい大声を出してしまう時もあります。 無理にやらせて慣らせた方ふがいいのでしょうか?下の子もいるのでいついでもつきっきりとういうわけにはいかないときもあります。困ってしまいます。どうかどうか解決方を教えて下さい。

  • 男心を教えて下さい。男の子ってなんなの?

    私は今、大学生です。 同じクラスの同い年の男の子が嫌いじゃないのですが苦手です。 いつも何か言われます。 バカ、ブス、アホなどは毎日。 廊下など避けて歩いていると… 「おい、何避けてるんだよー」 と言われ睨むと、 「あー◯◯(私の名前)に嫌われちゃったー(笑)」とか… 隠れててわっ!と驚かしてきたりふざけています。 そしてこの男の子は笑っています。 男の子は他の女の子にもからかったりありますが、ブスとかは言いません。 私だけ言われてて傷つきます。 あ~嫌われているんだなといつも思っていました。 なので私も子供ですが昨日、冗談ですが「嫌い、話したくない、いや」といつもの仕返し?みたいに言ってみると… 「うわ、マジやめて。本気で傷つくわ。わかった、もう変なこと言ったりしたりなるべくしないから。嫌われたくないわ(笑)でも毎日話したいんだよ(笑)」と言われました。 冗談なのに傷つくのか!? 私にいつも酷いこと言っているひとが!? 毎日って私のこと嫌いなんじゃないの?と思いました。 あともうひとつ、3連休と授業がなくて4日ぶりに大学へ行くと「お前がいないといじめる奴いなくてつまんねぇーさみしいわ(笑)」と言われました。 周りの友達も「あいつ(男の子)あんたがいなくて寂しがってたよー」と言われました。 私はこの男の子に嫌われているのだと思っていたのでもうわけ分からないです… 私はからかわれやすいんですかね? 昔からクラスの男の子1人にからかわれたりしていました。 いつもバカとかブスとか言われたり…追いかけ回されてしまいた。 男の子ってなんなんですかね? いつも標的にされている気がします。 そんなに私に意地悪して楽しいのでしょうか? 男心を教えて下さい。

  • 昼休み一人で食事する男の子

    女性です。昼休みに校内を廻っていると、教室の前の廊下にしゃがみ込んで、ひとりでフライドポテトを食べてる男の子がいました。この子は友達いないのかな……? 男子って、友達がいても、この男の子のように昼休みにひとりで何か食べることは珍しくないのでしょうか。 また、これがフライドポテトではなくて弁当だったとしたらどうでしょうか? 女子の場合、一緒に弁当を食べる子がいないというのはかなりストレスだと思うのですが、男子の場合はそんなにこだわらないのですか?

  • 叱られるとすぐにキレる7歳の男の子

    子供2人(9歳の女の子と7歳の男の子)と母親の3人家族です。 昨日の7歳の男の子の学校でのことです。 授業中(4時間目)に先生に注意をされ、自分の悪いところを認めようとせず、謝りもせず、「そんな態度なら給食食べなくていい」と先生に言われたからと、給食を食べなかったとのこと。さすがに、5時間目が終わってパンを食べたとのことでしたが、叱られると最近いつもこんな状態です。 家でも悪いことを注意して、「そのままならおやつを食べさせないよ。」などと言うと、「いいよ、別に」と一人で違う部屋にこもる、といったこともよくあります。 私はいつも感情的に怒ってしまい、後で反省をするのですが。。。 こんなとき、どんな風に声をかけてあげると落ち着くのでしょうか?

  • 話したことのない男の子としゃべるには・・・

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、 しゃべるならそこかなと思うんですが、 なにをしゃべっていいのかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪

  • 男の子を見つける

    小学生の女の子6人と女の子の格好をした男の子1人の7人を並べて、誰が男の子なのか30代の男性が見つけるという状況についてどう思いますか?

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

  • 男の子としゃべるには・・・。

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、来週委員会の掃除(?)みたいなのがあります。 しゃべるならそこかな、と思うのですが、 何をしゃべっていいかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪