• ベストアンサー

天皇の起原について。韓国?中国?

母が天皇の起原は、韓国から来ていると言っていたのですが、私は中国だった様な気がしています。 実際は、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mutti
  • お礼率38% (60/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

日本に統一国家ができたのは起源4世紀か5世紀のこと。はじめ、その統治者はオホキミ(大王)と呼ばれていました。大和朝廷が始まったころです。記紀神話では、大王の先祖は天孫降臨の神様(ニニギノミコト)ですが、歴史学的には大和朝廷、大王がどのようにして現れたのかは不明です。 大和朝廷、大王家は、大陸(朝鮮)から渡来した征服者という仮説(騎馬民族説)を唱えた学者もいて、「天皇の起源は朝鮮(韓国)」という説はそのへんが出所でしょう。歴史学では、起源が何もわかっていないので、朝鮮起源であるとかないとか、なにも断言する根拠がありません。でも、少なくとも今日の学界では騎馬民族説を信じる人はほとんどいません。ず~とたどっていけば、先祖が大陸から渡ってきたという可能性は否定できませんが、私もとりあえずは大王は古代の日本人の中から現れたと想像しています。なお、大和朝廷の起源を考えるときには、前方後円墳という日本独特の古墳方式と、邪馬台国の問題がおおきな鍵になっていると思います。(邪馬台国が九州から大和(奈良)に移動して大和朝廷になったという説、邪馬台国のライバル狗奴国が大和朝廷を作ったという説など、学術的にきちんとした学者の中でも色々な仮説が考えられています。) 一方、大王、ミカドに、「天皇」という称号をつけたのは、大化の改新より後、律令時代からです。つまり8世紀以降です。この「天皇」制度は、中国の皇帝制度を真似て、日本の古い習慣に外来の中国方式をあてはめたものです。ですから、律令時代に始まる「天皇」という概念、用語、制度が中国由来のもの、という意味でなら、「天皇」は中国から来た、とも言えますね。

mutti
質問者

お礼

そうなんですか・・・・結局、当たらずとも、外れてないって事でしょうかね。 難しいですね^^;; ご解答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.10

天皇というより日本人自体がDNA的に雑多ですよ、、起源は、、。

noname#10657
noname#10657
回答No.8

#1です。 ご質問が「日本人の起源」ではなく、「天皇」と書かれておりましたので「韓国」とお答えしました。 日本人は「蜘蛛族」と思っておりますので、韓国ではありません。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

 天皇の先祖は,中国から来たのか,韓国から来たのか。中国であったとしても,韓国であったとしても,それより以前は?という疑問にぶち当たりませんか?  現在生存する人類の起源を遡って行くと,約20万年前のアフリカに住んでいたたった1人の女性に辿り着くそうです。  天皇にしろ,私たちにしろ,キリストにしろ,釈迦にしろ,約20万年前にアフリカに住んでいた1人の女性の子孫なのだそうです。    中国から来たのか,韓国から来たのかというのは,不毛の論議だと思うのは私だけでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_044.htm
  • yuugiri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 結論を言うと、天皇の起源は古代に多数乱立していた豪族のひとつであると思います。その後大和朝廷のように豪族が連立して統治した時代の後、今の状態になりました。  前の回答者の人が「日本人の人種的起源は中国大陸」と仰いましたが、人種的起源が中国大陸だということは半分しか当たっておりません。 日本民族は中国大陸から流入した人々のみならず、南からのポリネシア系も含まれております。  又、遊牧騎馬民族説も信用できるものでは有りません。騎馬民族が日本列島に来たというならばその通り道である朝鮮半島にも騎馬民族がいなければなりませんが、 朝鮮半島には騎乗する習慣は浸透しておりません。  そして今上陛下の所謂「ゆかり発言」で誤解する人も多いです。詳しいことは2番の人の参考URLに記されていますが、 后に迎えただけで起源というのは誇大解釈もいいところです。そもそも后に迎えた当時の朝鮮と現在の韓国・北朝鮮では民族もぜんぜん別物です。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

天皇の起原が、直接に現在「中国」「韓国」と呼ばれている地域である、ということはありません。しかし、祖先にはそれらの地域の出身者がいたにちがいありません。 日本人は、おおむね「縄文人」と呼ばれる人たちと「弥生人」と呼ばれる人たちが混じり合ってできました。日本人の祖先がどこからやってきたか、はっきりはわかりませんが、弥生人は、現在の中国・朝鮮半島からやってきたという可能性が強いと考えられています。 天皇が現れた頃、今の中国とか韓国という国があったわけではありませんし、日本列島でも全域を支配している政権があったわけではありません。入国管理があったわけでもないので、人々がかなり往来していたことでしょう。現在の近隣諸国との感情の問題はありますが、昔とは国のあり方が異なるのですから、あまりこうしたことにこだわるのは感心しません。

  • comicaltb
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

今の感覚から言えば韓国でしょうね。ところが、韓国は元はといえば中国系の文化圏ですし、ずっと昔(中国とか韓国とかいう概念がなかった頃)には東アジアは日本も含めて人種はごちゃごちゃです(というかまだ境界線がはっきりしてません)。唯一漢民族くらいでしょうか、はっきりとした民族意識を持っていたのは。ですので、もともと天皇は何人かという問いには答えにくいです。ただ、少なくとも日本列島に古来からいた人ではないでしょう。 おぼろげながら言えることは、当時の韓国西部にあった「百済」と深い関係があるのではないかということです。そこが必ずしも出身地とはいえませんが、何らかのつながりはあります。可能性としては韓国(正確には朝鮮半島)出身説が有力です。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

放牧騎馬民族が日本にやってきて、原住日本民族を打ち払い皆殺しにした。もともといた日本民族は滅んでしまって、純粋の日本民族はいない。いまいる日本人は放牧騎馬民族の子孫である。その親玉が天皇であるとか。という説をとなえた東大の教授がいました。そういう説は天皇をよいしょするひとたちにとって、いいものではないようです。 いまだかつで天皇はタブーになっています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

日本です。韓国との「ゆかり発言」で朝鮮起源にされてしまいましたが。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougorekisi.htm
noname#10657
noname#10657
回答No.1

韓国です。 でも、人種で言えば、その起源は中国大陸となります。

関連するQ&A

  • 韓国起源説について

    韓国起源説について質問なんですが なぜ韓国は日本や中国の文化の起源を主張するのでしょうか? 調べても韓国の起源だという根拠もなく、次々と起源は韓国だと言って、主張するだけでなく外国で日本の文化は韓国起源だと広めたりと・・・ 日本の文化だと云われてきた物を簡単に起源を主張され外国で広めてると考えると許せません 韓国起源説について皆さんはどう思いますか?

  • 中国・韓国から見た天皇とは

    最近になって、天皇陛下の外交権威と云うものを知りました。 アメリカ大統領が最敬礼する3人に入ってるという事も、 エリザベス女王ですら、上座を譲るなど、今更ながら知らなかった事に 恥ずかしさを覚えます。 中国・韓国・北朝鮮はあれだけ日本批判が多いですが、 天皇に対してはどのような対応を取るのでしょうか?

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか?

    韓国人は、なんでも起源を主張しとります。 特に歴史に関するものをほしがります。 中国も日本人も韓国人が大嫌いな人が多いです。 韓流なんてコンテンツが安いので放送して 頭が空っぽの程度の低いおばさんが騒いでいるのにすぎません! 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか? 竹島が最たるものでしょうが 韓国人は、本当の自国の過去の歴史を正面から学んで欲しいと 思うとります。 まさまとは思いますが ひっとしてあまりにも恥ずかしく惨めな歴史しかないから 事実をねつ造して自国の起源にしてしまっているのではないでしょうね!? 私は韓国人が大好きなのでもっとよく朝鮮人を知りたいと思うとります。

  • 本当に韓国起源と言って良いものを教えてください。

    剣道、ソメイヨシノ、茶道などなど、とんでも韓国起源説がたくさんありますね。では、本当に韓国起源(韓国経由の物を含む)と言って良い日本に伝わる文化、どうやら本当らしいものも含めて教えてください。 有田焼きなどの磁器は韓国(朝鮮)起源であることは間違いないですよね。また仏教も、それ以前に伝わっていたとは言え、本格的には朝鮮経由と理解しています。 もともと日本には、中国、朝鮮、西洋から様々な文化が流入してそれをありがたく取り入れ、育ててきているので、あまりどこがオリジナルかとかにこだわる感覚がなかったと思います。そこをあえて”これも、あれも、韓国起源で、朝鮮が教えたもの、日本が盗んだもの”的なニュアンスがあると、心穏やかで入られません。でも、それで本来の交流や文化の流れの歴史を忘れてしまうのは避けたいと思っています。

  • 韓国起源説について

    韓国起源説についてなんですけど、最初は韓国人が言ってるだけだし・・・とあまり気にしていませんでした。しかし最近外国で韓国の文化を紹介する事を行っていて普通に日本の文化を韓国の文化だと言っている事を知りました。 別に外国人からすればどこの文化だろうがどうでもいいと思います。 だけどそうやって勝手に外国に広めているというのはおかしいと思います。 それに昔からずっと韓国起源だと言っているならまだしも日本の文化で人気がでたり有名になった物はすぐに韓国起源だと言いはります。そうやって何でもかんでも韓国の起源だと言われるとただ日本の文化を盗んでいるようにしか思えません。 皆さんは韓国起源説についてどう思いますか? あと韓国人は本当に外国に広めているんですか?

  • 最近、韓国起源って言葉が流行ってるみたいですが韓国の方は恥ずかしくないのですかね?

    剣道も柔道も盆栽も日本刀も韓国起源だそうですが 言ってるだけで赤面してしまいます 国って単位で歴史を見れば日本も中国も近く 影響を受け合った事もあるかもしれません でも、日本ですとある文化が中国から影響を受けたって公言してますよね その上で独自文化の経過で違う形の文化が形成されたって事が普通だと思います 最近では人類の起源が韓国なんて言ってるらしく聞いてるだけで恥ずかしくなります ~~起源って考えるより 日本の花火の様に起源はどこか知らないけど 花火は日本って言える方がカッコイイと思うのですが・・・ なぜ今、韓国起源って事が韓国人に流行ってるのでしょうか?

  • 囲碁や将棋は韓国が起源

    私の知人に韓国の留学生がいます。 ことあるごとに韓国は偉大だと言ってきます。 韓国人のことについてはここで色々聞いて 誇大妄想を持つ人達であることを知っています。 その彼から囲碁や将棋も韓国が教えたものだと 言われて、それは違うだろうと思いました。 韓国起源説の中で囲碁はよく登場していますが、 将棋は全然とりあげられてないようです。 多分、囲碁も将棋も中国が起源だと思いますが、 囲碁と将棋の歴史について簡単にお願いします。 私は彼の見方に反論したいだけであって、 詳しく知りたいとは思わないので宜しくお願いします。

  • 【中国人と韓国人に質問です】中国と韓国はお箸を縦に

    【中国人と韓国人に質問です】中国と韓国はお箸を縦に並べますがそのなぜ縦に置くのか起源を知っていたら教えて下さい。

  • 新型コロナ これも韓国起源?

    新型コロナの発生源に関して中国の細菌研究所から漏出したとか、米軍が武漢に持ち込んだなど色々な情報が出回ってますが、なぜ韓国人はこのウイルスも韓国起源と主張しないのですかね?