-PR-
解決済み

私に何が起きたのか!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11512
  • 閲覧数105
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (9/43)

一年程前、悪友からチョークスリーパーをキメられて、1分程意識を失ったことがあるのですが、その時(以下は悪友の証言)                       「80cm程の高さから気絶したままあお向けに後頭部をタイル張りの床にぶつけた私は両手で胸をかきむしった」 そうです。本人は全く記憶にない(気が付いたら床に寝てる自分がいました)のですが、このことに関して医学的、生物学的にお答えできる方、回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
危ない遊びをされているんですねー。 (^^;)
それは「酸欠」から来る狭心症的な発作じゃないでしょうか。
一時的に酸素の供給がストップしたことにより、心筋の酸素量が欠乏し、心臓部に発作が起きたものだと思います。
いわゆる「心筋梗塞」のような状態ですね。

こういう状態になりますと、胸がしめつけられるように痛み、吐き気やチアノーゼ、ショック症状を伴いますが、starbigさんはオチていて気付かなかったわけですね。
でも苦しくて無意識に胸をかきむしっていたわけです。
長時間続けば生命の危機にも至りますよ。
お礼コメント
starbig

お礼率 20% (9/43)

良回答ありがとうございました。一歩手前だったんですね。これからは気を付けます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

首には、頸動脈という心臓から主に脳の前3分の2くらいの領域に血液を送る血管が左右に一本ずつあります。チョークスリーパーによって、この血管が圧迫され血液が脳に流れなくなり、脳の機能が一時的に麻痺してしまったために起こったものでしょう。チョークスリーパーを解くことにより脳への血流が再開したために意識が戻ったわけです。しかし、脳への血流が途絶えると、数秒で意識はなくなりますし、数分も血流が途絶えたままになると脳の機能は回復しなくなる危険性が高いですから、素人は絶対にやめましょう。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ