• ベストアンサー

私に何が起きたのか!?

一年程前、悪友からチョークスリーパーをキメられて、1分程意識を失ったことがあるのですが、その時(以下は悪友の証言)                       「80cm程の高さから気絶したままあお向けに後頭部をタイル張りの床にぶつけた私は両手で胸をかきむしった」 そうです。本人は全く記憶にない(気が付いたら床に寝てる自分がいました)のですが、このことに関して医学的、生物学的にお答えできる方、回答お待ちしています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 危ない遊びをされているんですねー。 (^^;) それは「酸欠」から来る狭心症的な発作じゃないでしょうか。 一時的に酸素の供給がストップしたことにより、心筋の酸素量が欠乏し、心臓部に発作が起きたものだと思います。 いわゆる「心筋梗塞」のような状態ですね。 こういう状態になりますと、胸がしめつけられるように痛み、吐き気やチアノーゼ、ショック症状を伴いますが、starbigさんはオチていて気付かなかったわけですね。 でも苦しくて無意識に胸をかきむしっていたわけです。 長時間続けば生命の危機にも至りますよ。

starbig
質問者

お礼

良回答ありがとうございました。一歩手前だったんですね。これからは気を付けます。

その他の回答 (1)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

首には、頸動脈という心臓から主に脳の前3分の2くらいの領域に血液を送る血管が左右に一本ずつあります。チョークスリーパーによって、この血管が圧迫され血液が脳に流れなくなり、脳の機能が一時的に麻痺してしまったために起こったものでしょう。チョークスリーパーを解くことにより脳への血流が再開したために意識が戻ったわけです。しかし、脳への血流が途絶えると、数秒で意識はなくなりますし、数分も血流が途絶えたままになると脳の機能は回復しなくなる危険性が高いですから、素人は絶対にやめましょう。

関連するQ&A

  • 柔道(中学生の試合)

     裸締め(=相手の喉に自分の前腕内側を当てがう)は反則ではないことは知っています。  さて、以下の技(絞め技)は反則ではないですか? (1)ゴゴプラッタ(別名:フットチョーク) 相手の後頭部に自分のすねを当て、相手の喉に自分の前腕内側を当てる。 (2)ギロチンチョーク 相手の喉に自分の前腕外側をひたすら押し付け、体重を乗せる。 (3)スリーパーホールド ご存知プロレスでおなじみ。 (4)スピニングチョーク 青木真也やノゲイラが使っている。肩固めの仰向けバージョンみたいなやつ。

  • 作者の分からないエロ漫画(青年漫画かも)

    2003年か04年くらいに読んだ記憶のあるエロ漫画なんですが、作者とタイトルが 分かりません。 覚えている内容は、車の中で、主人公が女の子に誘惑され(女の子が胸をはだけ て「苺狩り、する?」という台詞を言っていたのを覚えています)、しかし、主 人公はSEXをしてはいけないらしく、誘惑に抗おうとして、最終的に彼女を車の ギアを弄るシフトレバーに挿入させる、というものです。 また、確か上記とは別の巻で、 主人公が大量のラーメンを食べなければいけない状況に置かれ、主人公がラーメ ンを食べているカウンターの向こうでは巨乳の女性二人が自分の胸を使ってプロ レスの技?(チョークスリーパーとか)を掛けあっている、というシーンを覚え ています。 上手く説明できずにすいません。分かる方、教えて頂けるとありがたいです。

  • ある晩目が覚めると・・不思議な体験?

    いつもお世話になります。 当方27歳の女性です つい最近あったよくわからない出来事に関して質問をさせていただきます。 私はいつも寝るときに、のどが渇いたら飲めるように水を枕もとのベッドサイドに置いてねます。 (ベッドは頭のすぐ上が棚のようになっており、そこにコップをおけるようになっている) その日もいつもと同じく枕もとのベッドにコップを置いて寝ました。 真夜中に、ふと目を覚ましました。 何か違和感を感じたのですが、目を覚ましたとき私は仰向けで寝ているのですが 目を覚ました時、私は何故か両腕を天井に向けて伸ばしていたのです。 「え?何、私腕伸ばしてる?」という感じでふと手先を見ると 枕元に置いたコップを私の手が持っていたんです つまり、私は目が覚めると水の入ったコップを持ち両手を天井にあげていたのです。 ちなみにコップを手に取った記憶、両手を上にあげた記憶はありません。 「え、これ確か水はいってなかったっけ?」と寝起きなのでかなり頭の中がパニックになっていたので ふとバランスを崩し私は頭からコップの水をかぶって濡れてしまった経験をしました。 これっていったいなんだったのでしょう?私は夢遊病なのでしょうか? 今までこういう経験が無いのですが・・ まったく意に介さない経験を意識がなくしているということが怖く今でも考えると怖いです。 この行動について、何か思い当たる節など何でも構いませんので どうぞアドバイスお願いします。

  • 脳震盪になりました。初投稿です。海外在住であることもあり不安です。

    初めて投稿します。 幾つか脳震盪に関する質問・回答が既にあるのですが、現在海外在住である事もあり不安です。ご助言頂けますと幸いです。 1週間程前、友人と山でキャンプをしていた時に坂で誤って転倒、後頭部を激しく打ち、意識を失いました。 友人曰く、(1)意識を失っていた時間は30秒ないくらい(2)倒れた直後は痙攣(折り曲げた両手を胸の前で震わせていた)+うわ言(あぁいぃといったもの)を言っていたようです (3)意識を取り戻した直後は自覚症状はなく健忘もありません。 ちなみに、過去に意識を失ったり、痙攣をしたり、といった経験はありません。 その後、当地の病院の外科医にCTも撮って診てもらいました。 瞳孔チェック、バランスチェック等してもらい、問題ない、と言われ、 ・ALIN (炎症止めの薬) ・TYLEX750(痛み止めの薬)を処方してもらいました。 ただ、痛みもそう激しくないため、痛み止めの薬は飲んでおらず、またALIN という薬は自分で臀部に注射する類のもので、打ってません。 1週間経った今も、後頭部にすっきりしない感じと夜になるとたまにちくりとした頭痛があり不安が取れません。 医者の言うとおり本当に問題無いのでしょうか。 運動は一切せず、安静にすることを心がけてますが、他に注意すべき事等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 正しい腹筋の仕方

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日は腹筋について教えていただきたいのですが、これまでにも色んな知識??情報を見聞きしましたが、一体どれが正しいのでょうか?手を後頭部に回してするのは首を痛めると聞きました。 一回ごとに頭を床につけてやっても効果はない、膝を立ててやればよい、できるだけスピードを重視で行う事が重要である・・などなど(XX;) 最近腹筋を始めて、娘も一緒にと混ざってきたのですが、両手を胸の前で交差してやっておりました・・・。学校の体育でそうしたのでしょうから、それが正しいのでしょうか?? ウェストを引き締めたいなら一回起き上がるごとに腰を左右にひねるのが良い、いやそれは腰を悪くする・・・・など、意見が異なって、どれが良いのかわかりません。 余りきにする必要はないのかもですが、慢性的に腰痛があり、小さいときに習っていた器械体操が原因ですので、余り今の年齢で悪化させたくないな・・とも思います。 今はまだ30回が限界です。お手すきでしたら、初心者で何回から始めるのが一番良いのかなどお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • てんかん・・・なの? 先日初めて倒れました(長文です)

    【状況説明】24歳 女 当日は生理二日目 前日から鎮痛剤を服用 それで胃が荒れたのか胃痛有 また、お腹を冷やし下痢・腹痛有 通勤途中(電車)も痛さは継続 乗車から15分した頃、異様な汗をかき、気分も悪く吐き気を催す さらに15分その状態に耐え、到着した駅でり、トイレに向かう途中倒れる 真後ろにひっくり返るように倒れたので、後頭部を打撲(→脳震盪をおこす)倒れた前後の記憶は無し 倒れた直後を見ていた人から「手が痙攣していた」と証言有り 意識が戻ったときには、倒れる前の様な気分の悪さは消え何事もなかったかの様 胃痛、腹痛は少し治まったように思う (倒れたことで興奮していて、そっちの痛みに気が回らなかったのかも) 意識が戻り始めた直後は「ハッハッハッ」と短い呼吸 その後、後頭部を打っていることもあって救急車で脳神経外科に運ばれる 検査の結果、脳波に異常 MRIやレントゲンでは異常なし【ここから先は私の考え】医者との会話の中で自分の過去について思い出したこと(1)赤ちゃんの時によく引きつけを起こす;母談(2)小学校低学年の頃、体育の授業中に突然記憶がなる それで授業を中断させてしまった←クラスメイトにその間私は何をしていたか聞いたけど、ハッキリした答えはなかったような・・・この時のことを母に「記憶が突然なくなることってある?」と聞いた記憶があるので思い違いとかではないと思う (3)新学期最初の授業もしくは新しい単元に入ったときなど、気合いを入れて「真面目に授業聞くぞ」と意識してるときに限って、気がつくと既に先生は話し始めてて、それ以前の話がわからない 以上 【質問】私のような経験をしたかたいませんか?当日体調が悪かったこともあり倒れた理由は別なことかもしれませんが・・・なんとなく欠神発作に近い気がするんですが、その場合治療(薬の服用)の必要性はあるのでしょうか 

  • 腕が胸に当たったんですけど……

    腕が胸に当たったんですけど…… こんばんわ。 二十歳の女子大生です。 最近ちょっとひっかかることがあったので相談させて下さい。 このあいだ、同じゼミの(大学が美術系で、ものづくり系の特殊なゼミですが)先輩の腕がガッツリ私の胸にあたりました。 その時の私は両手がふさがっている状態で、(こうポールを縦につかんでいるような感じで)ちょっとした掃除をしていたんですけど、先輩が私のやり方にダメだししながら私の脇の下から胸の前をとおって私の持っていたものをつかんだんです。 まず脇の下から手を通されたことに驚いてしまって、この瞬間の記憶が結構飛んでしまっているのですが、先輩の二の腕は私の胸に作業の間中(10秒くらい)当たっていたと思います。 私はBカップくらいのサイズなので胸が当たっていることには気がついていたのではないかなあと思うんですけど… 先輩は胸に当たったことに対して何のリアクションもないし、当たってる状態での作業中は小言言いながら私にちょっと怒ってる感じだったので、胸が当たっていたことに気がいかなかったのかなあとか…思ったのですがどうでしょうか。 なんだか当たってることに過剰反応するのも自意識過剰ぎみに思えて何も言わずにジッとしていたのですが…先輩に悪意があったように思えないし… なんとなくおばさんぽい(私は先輩のこと異性として意識したことありません)先輩なので当たってしまったことに対して嫌悪感はありませんが、なんとなく先輩にデリカシーがなかったように思えていまさらもやもやした感情がでてきました。 もし当たったと気がついたならちょっと離れるべきじゃないですか? 同性でも気をつかうとこだし、胸が当たったら、ごめん、くらいは言うと思います。 それとも私の胸が小さくて、当たっても気がつかなかったのでしょうか。 その後もなんのリアクションもなかったため、私自身も必要もないのになんにも気にしてませんよアピールしちゃいました…。 ゼミではほとんど女性ばかりだし、みんな美人だし、私はそれほど美人というわけではなく10人並なので先輩は触れたくて触れたわけではないと思います。 なので逆に申し訳ない気もしますが、せめて「あごめん当たった」くらいは言って欲しかったです… 私は先輩にふざけてからかわれたりすることがよくあるので、軽くみられてるのかなあと落ち込みました…。 先輩はどう考えていたと思いますか?

  • 学校でやる集団行動の“休めの姿勢”

    私は高校生ですが、気になることがあります。 学校での朝会や体育の授業の一環である集団行動の中で、号令に従って気をつけや休めといった特定の姿勢を取らされる、それは学校に通ったことがある人なら、誰でも経験したことと思います。 私が気になるのは、「休めの姿勢」です。 休めの姿勢と言えば、「休め」の号令が掛かれば、まず両手を腰のあたりに持ってきて手を組み、両脚を広げて体重をかけるようにして立つ、学校によって多少の違いがあるかもしれませんが、だいたいはこの通りだと思います。 この休めの姿勢は、生徒を統率するのに、実に理にかなった姿勢だということに気が付きました。 学校では落ち着きのない生徒が男女問わず必ず何名かいるものです。 朝会の時でも常にソワソワしたり、周りの生徒と雑談したり、前に出ている教師の話なんかそっちのけという生徒が多いです。 でも、この「休めの姿勢」はそういう不真面目な生徒も統率しやい動作なんだと思います。 後で両手を組んでいると、とりあえず無意識に手遊びをすることもできないし、組んだ両手をほどくという作業が入るので、それがワンクッションとなります。の生徒の後頭部を小突いたり、隣の生徒にちょっかいをだしたりするにも、手をほどく必要がある。 それだけでなく、手を後ろに回して、両脚を広げることによって多少なりとも胸が開いて姿勢が良く見えるといった側面もあります。 縛られているわけじゃないから、物理的な拘束力はありませんが、自主的に手を組んでいる限り、手は悪さできません。 この姿勢を取ることによって、キョロキョロしにくいでしょうし、自然と前を向くことになり、教師の話を聞く体制に入るというわけです。 私は休めの姿勢がそういうニュアンスで考えられたものだと思うんですが、他の皆さんはどう思うでしょうか?

  • 「心」と「脳」の違いについて~死後の有無

    これだけ現代医学が進歩して脳に関する科学も解明されつつある世の中ですが、TVや書物等でもてはやされる前世の話の信憑性について知りたいのです。 人間は本当に死んだあとも生まれ変われるのでしょうか? 他人の前世が見える人とか、現世の運命は前世から受け継がれてきたものだとか、前世の記憶を持っている人??などがTV番組等で紹介されていて、毎回本当?なのかなと疑ってしまいます。すごく興味深い話ではありますが。 もし事実でないのならそういう仕事で弱みを持った人を信じ込ませ振り回しているのならある意味「詐欺」ですよね。 メディアによる生と死に対する誤った観念の伝え方は若い人達の自殺を助長することにもなりかねませんよね。 本当のことが知りたいです。 夢がないと言われようが、心というのは脳という複雑な物質から生体科学の働きで存在したり反応したりしてるのではないのですか。 実際に事故や病気で脳の一部の機能が損なわれただけでも人は性格や記憶も別人のようになってしまいます。意識のない植物状態にもなります。 だとしたら人は肉体が滅びて脳が死んでしまったら心(意識)が存在すること事態不可能なことではないのですか。微生物を含む他のあらゆる生物も例外なくそうであるように。 「ほとんどの大人はそのことがわかっているはずなのに、誰も平等に避けられない死への恐怖を少しでも緩和したいがために前世や霊魂や生まれ変わりなど、死んだあとの別の世界を事実であるかのように信じ込みたいだけなのでは・・」と思っていますが、誰か宗教的でなない根拠のある反論や経験をお持ちの方、是非お話をお聞かせください。 こんな私でさえ、死後の世界が実はあるのだよという言葉を信じたい一人なのですが。

  • 気分が悪くなって意識を失う(原因不明)

     30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。 「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。  気がついたら、WCの床に寝転がっていました。  怪我はしていません。  意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。  20代の5年前位にもまったく同じことがありました。  前回は軽い運動中で、気分が悪くて運動を止め、椅子に座ろうとした直後意識を失いました。  気分の悪くなって意識を失った過程が今回とよく似ています。  その時、周りにいた人の話だとまったく受身を取らずに倒れたそうで、この時は、運悪く頭を打ち、怪我をして病院に運ばれました。  その時CTスキャンで脳?を診断されましたが、まったく異常なしとのことで、なぜ意識を失ったか不明のままでした。  個人的には貧血なんじゃないかと思ったのですが、そのときの血液検査では異常ではないとのことでしたし、その後の会社の健康診断の血液検査でも異常はありませんでした。  5年振りではありますが、前回のこともあり、若干不安です。  お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。