Access2000でフォームのボタンクリックでデータを保存できる?

このQ&Aのポイント
  • Access2000で抽出したデータを指定した書式で印刷する方法について質問です。抽出条件が複雑なため、一度テーブルやクエリに保存してからフォームを作りたいと考えています。フォームのボタンをクリックしてデータを保存することは可能でしょうか?方法を教えてください。
  • 初心者ですが、Access2000で抽出したデータを特定の書式で印刷したいです。抽出条件が難しいため、一度データをテーブルやクエリに保存して、フォームを作ることを考えています。フォームのボタンをクリックした際にデータを保存することはできるのでしょうか?方法を教えてください。
  • Access2000を使っています。抽出したデータを指定した書式で印刷したいのですが、抽出条件が複雑なため、一度テーブルやクエリに保存して、フォームを作ることを考えています。フォームのボタンをクリックした時にデータを保存することは可能でしょうか?方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000でフォームのボタンクリックでデータをテーブルやクエリに保存できる?

初心者なので過去ログを見たのですが、よくわからず質問させていただきます。 もし、似たような質問があったらすいません。 Access2000で、抽出したデータを指定した書式で印刷したいのですが、抽出条件がかなり複雑なので、一度テーブルもしくはクエリに保存して、そのテーブルもしくはクエリをもとにフオームを作ろうと考えているのですが、データの抽出後にフォームのボタンをクリックしてテーブルやクエリに保存することはできるのでしょうか? できるとしたら、どうやるのでしょうか? やりかたがわからないので、まだ自分でコード記述していません。具体的な質問になっていないのですが、おわかりになる方よろしくお願いします。

• ariga
  • お礼率44% (55/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

新たに1つ印刷したい項目がすべて入ったテーブルを作成します。 次ぎに上で新しく作成したテーブルの削除クエリーを作成します(全件) そして、印刷したいデータを抽出する為の更新クエリーを作成します。 新しく作ったテーブルでレポートを作り、 抽出条件を入力するフォームを作成し、フォームの印刷ボタンを クリックすると削除クエリーが実行され、(新しく作ったフォームの中が 何も無い状態にする) 更新クエリーが実行され、(印刷したいデータだけ新しいテーブルに 追加されます) レポートを印刷または印刷プレビューで開くようにすればできると思います。

ariga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 具体的な質問じゃないのに、詳しくお答えいただき感謝します。まだ自分でやったことが無いので、多少不安はありますが、ご回答にもとづいてがんばってみます。

その他の回答 (1)

• taranko
回答No.2

一部誤りがありました。 3行目の更新クエリーを作成ですが、 追加クエリーを作成の間違いです。