• 締切済み

専門学校の入試って面接があるの?

かなり恥を忍んで伺いますが、専門学校の入試には面接があるのですか?詳しく教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• ke-ki
回答No.5

こんばんわ。私も現在専門学校に通うものです。 恥ではありませんよ。分からないことを聞く場所でありますからね★ 私の受けたところでは医療系の(看護)学校なので、面接はありましたよ。面接の他にも、小論文、試験はありましたね。 美容や調理などはおおらく書類か願書を提出でいけたとは思いますが・・うろ覚えなのでこちらはあまり参考にしない方がいいかもです。 いろいろな学校のパンフレットをもらうとか、電話をして聞いてみるのも一つの方法ですね。

8chu-keek
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 >いろいろな学校のパンフレットをもらうとか、電話をして聞いてみるのも一つの方法ですね。  結局はそのようにするものなのですね。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

おはようございます。 私は医療の専門卒です。 社会人一般入試で、学科テストと面接(面接官2人、私たち5人)がありました。 高卒の人たちも、学科テストと面接でした。 ただ学科テストの数が社会人と高卒とでは、違っていました。 小論文はなかったです。 学校によって違うので、電話で聞いたり、パンフ取り寄せておくのがいいですよ。後は体験入学してくるとか。

回答No.3

NO.1です 書類審査ってのは高校側が作成した調査書で合否を決めることです。 書類を提出すれば、あとは結果まちということになりますね。 学校によって違うと思うので、受験する学校の試験内容を調べてみるのがいいと思います。

• tyu-c
回答No.2

最近は専門学校でも面接のあるところも増えているようです。私は2年前に専門学校を受けましたが面接がありました。推薦入試や指定校入試などでは必ずといっていいほどあります。 学校のホームページや資料を見れば簡単な入試内容が載っていると思います。(小論文・面接・作文など)

8chu-keek
質問者

補足

返信ありがとうございます。  私は一般入試希望です。

回答No.1

学校によって違いますが、専門学校は書類審査のみという所が多いようです。 医療・看護・福祉系の学校のみは別で、面接の他に学科試験や小論文の試験があるのが一般的です。

8chu-keek
質問者

補足

返信ありがとうございます。  書類審査ってことは、学科試験のみということですか?試験の内訳などはどうなっているのですか?小論文などはありますか?