• 締切済み

専門学校の入試って面接があるの?

 かなり恥を忍んで伺いますが、専門学校の入試には面接があるのですか?詳しく教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • ke-ki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんばんわ。私も現在専門学校に通うものです。 恥ではありませんよ。分からないことを聞く場所でありますからね★ 私の受けたところでは医療系の(看護)学校なので、面接はありましたよ。面接の他にも、小論文、試験はありましたね。 美容や調理などはおおらく書類か願書を提出でいけたとは思いますが・・うろ覚えなのでこちらはあまり参考にしない方がいいかもです。 いろいろな学校のパンフレットをもらうとか、電話をして聞いてみるのも一つの方法ですね。

8chu-keek
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 >いろいろな学校のパンフレットをもらうとか、電話をして聞いてみるのも一つの方法ですね。  結局はそのようにするものなのですね。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

おはようございます。 私は医療の専門卒です。 社会人一般入試で、学科テストと面接(面接官2人、私たち5人)がありました。 高卒の人たちも、学科テストと面接でした。 ただ学科テストの数が社会人と高卒とでは、違っていました。 小論文はなかったです。 学校によって違うので、電話で聞いたり、パンフ取り寄せておくのがいいですよ。後は体験入学してくるとか。

回答No.3

NO.1です 書類審査ってのは高校側が作成した調査書で合否を決めることです。 書類を提出すれば、あとは結果まちということになりますね。 学校によって違うと思うので、受験する学校の試験内容を調べてみるのがいいと思います。

  • tyu-c
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

最近は専門学校でも面接のあるところも増えているようです。私は2年前に専門学校を受けましたが面接がありました。推薦入試や指定校入試などでは必ずといっていいほどあります。 学校のホームページや資料を見れば簡単な入試内容が載っていると思います。(小論文・面接・作文など)

8chu-keek
質問者

補足

返信ありがとうございます。  私は一般入試希望です。

回答No.1

学校によって違いますが、専門学校は書類審査のみという所が多いようです。 医療・看護・福祉系の学校のみは別で、面接の他に学科試験や小論文の試験があるのが一般的です。

8chu-keek
質問者

補足

返信ありがとうございます。  書類審査ってことは、学科試験のみということですか?試験の内訳などはどうなっているのですか?小論文などはありますか?

関連するQ&A

  • 専門学校の面接に失敗。

    医療秘書専門学校の、入試の面接に行ってきました。 が、面接で失敗しました。(入試は面接のみです。) 言葉がつまったり、答えるのに時間がかかったり…、内容を聞き返してしまったり…。 専門学校はよっぽどのことがない限り、落ちないと聞きますが、 実際はどうなんでしょうか? 私の場合、落ちましたよね?

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 専門学校の面接

    私は調理の専門学校のAO入試で面接を受けるものです。 面接内容を聞いたところ、(1)どうしてこの学校を選んだのか(2)将来どういう調理師になりたいか といわれましが、これ以外でどんなことが聞かれると思いますか? また、自己紹介などすると思いますか? 自分の高校は面接練習をしてくれません。面接についていろいろアドバイスをお願いします。

  • 専門学校の入試で面接があるので、アドバイスをお願いします!

    今月、私は専門学校(コンピュータ系)の入試を受けます。 入試で面接があるので、志望動機の内容を考えたりしているのですが、いまいち上手く思いつきません。 その学校の就職率の良さや、カリキュラムが良いから、などという理由ばかりではなく、自分がそこでどんな事を学びたいか、ということを具体的に伝えた方が良いのでしょうか? また、具体的に(というか印象的に・・・?)伝えるためにはどういう風に言えば効果的でしょうか?教えて下さい。 あと、私は人の前で話すことが苦手で、すぐに噛んだり、声が震えてしまったりします。 すぐ直せることではありませんが、少しでも緊張しなくなるような方法があれば、教えて頂きたいです。 面接時のアドバイス・注意点などもあれば、是非お願いします。 回答待っています。 よろしくお願いします!

  • 専門学校入試、面接、気をつける事は?

    近々、専門学校の入試で面接です。 その学校は内申書と面接だけなので、面接がとても大事なのですが、何か気をつけることはありますか? また、自分ではよいサイトが見つからなかったのですが、面接の正しいやり方やマナーで、お勧めのサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみにシステムエンジニア科志望です。 基本的な事(入退室など)からこうすると印象が良くなる!など色々教えてくださると嬉しいです。

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で調理師の専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 それと、面接の時に欠席理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか?風邪で休んでいたと言う位しかなさそうなのですが、それだとやはりマイナスになってしまうんでしょうか? 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします

  • 専門学校の入試について…

    専門学校の入試について… 医療系専門学校の受験を考えております。入試の内容は下記のとおりです。 ・面接 ・常識問題(国語) ・小論文 この常識問題(国語)というのは、どういった勉強をしたら良いのでしょう? 普通に中学や高校の国語を復習しておけば大丈夫なのでしょうか? 小論文も書いたことが無いため全く自信がありません。 とりあえず参考書を1冊買ったのですが、情報が少ないので小論文に関する本は 新たに買いなおそうと思っていますが、本だけで書けるようになるものでしょうか?

  • 専門学校の面接入試について質問です。

    専門学校の面接について質問です。 県立の専門学校の自動車整備科に、推薦入試で受験します。 そこは県立の専門学校なので学費がとても安く設定されており、募集人数が一般10人 推薦10人と募集人数がかなり少ないです。 そこで質問なんですが ・面接で他の受験生と差をつけるためにはどういった所に気を付ければよいか。 ・学費が安いことを志望理由の1つに入れても問題ないか。 また高校時代にがんばった事について 下手に大きな行事に携わった事をアピールするより、自分は毎日の清掃活動を念入りにやった事を言いたいのですがこれは間違いですかね? 回答お願いします。

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 学校推薦だから大丈夫かなと思っていたんですが、学校推薦を受けるにあたって特に厳しい基準もなく、ほとんどの方が学校推薦かもしれないと気づき、ちょっと心配になってきました。 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします。

  • 専門学校のAO入試についてお聞きします!!!

    専門学校のAO入試についてお聞きします!!! 学校のAO入試パンフレットを見ていたらエントリーシートを学校に発送、面接日は向こうの方が決めて8月~始まりその後に合否の発表の後に願書出願が10月~11月30日とありましたが、このエントリーと面接がいつまでとは書いていなくて募集人員もかいてまりませんでした。ってことは9月のギリギリではだめでども、その間の期間なら大丈夫だということでしょうか?というのも、もう一校ほかにも迷っている専門学校があるんですがそれが8月の中旬にあってそこにはどうしても行ってみたいので迷っています。