• ベストアンサー

深層心理

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

「深層心理」という言葉はたしか、「心理ゲーム用語」だったと思いますよ。自信はありませんが。  心理学の本にはたいてい「無意識」とかそういう言葉で書かれてます。  心理ゲームと、治療のための調査に使う心理テストとどちらのことを指しているのか分かりませんが、前者を指しているのであれば、それはいい加減か、でなければ経験論です。  たとえば、「あなたが道を歩いていると、向こうから異性がやってきました。それはあなたの初恋の人です」ってクイズ。  ……そんなわけありませんよね(笑) すべての人がおしなべて初恋の人を思い浮かべることなどありえません。  平均的にみてたいがいの人がこうであろうと思われる、という極めてアバウトな感覚で作られていますから、jubakoさんにも簡単に作れます。適当にクイズをでっちあげ、インパクトのある答えを用意すればいいんです。  「好きな動物を5匹書いてください。それは今のあなたの性格か、でなければ理想のあなたです」  これでいいんです。こんなもんでも立派な心理クイズになります。  逆に、医者が使うような、たとえばロールシャッハテストなどは、患者の治療の参考にする物です。  絵の具を紙にべったりと塗り、押しつぶすことでランダムな絵を作る。で、これが何に見えるか、というテストですが、これでたとえば両手を上に上げている人の絵に見えたとすると、これで「万歳する人」と答えた場合はそういう性格だ、と言うことが分かります。  それにしたって、これこれこうなればその人はこうなんだ、と患者を決めつけるようなテストではなく、たとえば「患者の発想力がどの程度なのか知りたい」とか、そういう理由で使用されたりするわけですから、どうやって作る、とかそういうことじゃないのです。

noname#5824
質問者

お礼

いわゆる心理テストってその程度のものなんですね。 ひとつの遊び、と思えば、確かに納得できます。 深層心理とか変な名前をつけるから誤解をするんですよね。 「心占い」ぐらいにしておけば、いいのに…(笑) ありがとうございました。