• ベストアンサー

会社の健康診断で血糖値が異常に低く再検査と言われました。

会社の健康診断で血糖値が異常に低く再検査と言われましたが、実際再検査している方ってほとんどいません。友人の医者の卵に聞いたら血糖値は食事有無で大きく上下するので一回の検査ではあまりよくわからないような事を言っていました。血糖値が高いと糖尿病 など心配ですが血糖値が低いと肝機能に障害があるような事も少々わかりました。医者に行っていきなり肝臓癌です。っていわれるとつらいので心の準備をと思っています。血糖値が低いと他になにが考えられますか?(近々病院で検査はきちんと受けます。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

肝臓がんは怖い病気ですが初期ではがん細胞は小さいわけですから全体の機能が落ちることは稀で、むしろ肝臓全体の疾患(肝炎など)の方を疑うべきです。 他にはインシュリノーマ(良性の膵臓腫瘍)などでも低血糖をきたすことがあります。 参考URLの表三に低血糖の原因の一覧があります。 医者はもちろんこれを踏まえたうえで検査をしていきます。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00178.html

その他の回答 (1)

• zyarann
回答No.1

異常に低くとは、いくつですか? 採血した条件を教えてください。