• ベストアンサー

LAN

おせわさまです。 カテゴリーがこれでいいのかわからないんですが・・・ 今、会社のパソコンを使用して「OK WEB」にアクセスしてるんですが、会社の管理者は常に監視かなにかをしていてこの事実を知っているのでしょうか? 多分会社の管理体制によっていろいろあるのでしょうけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 体制だけでなく、規模にもよると思いまけど、殆どの場合は、「常に目くじら立てて、見ているわけじゃない」と思いますよ。でも、何かあった場合にLOGが提出されますね。常に行っているのは、監視というより、記録ですね。 ウィルス・その他の侵入経路の特定等にも使われますからね。 ・変なサイトにアクセスしていないか。 ・メールを誰宛に飛ばしたか、エラーが無いか。 ・メールはどこから飛んできたか。 ・ウィルスは、ついていないか。 ・外部から、おかしなアクセスをするパケットが無いか などなど・・。 やる事はいっぱい在るので、何か無い限り、ガミガミ言う事は無いでしょう。 ただし、これがあまりにも無益で、遊んでるだけとか、明らかに害がある場合は、その類ではなく。 ●記録が残る=証拠が残る お仕事中に、遊んでる人には、肝の冷えるお話ですか!? でわでわ

C-TAKE
質問者

お礼

有り難うございます たまに・・・ホントたまにですけどHな所にも行っちゃうこともあるからなぁ。 解雇されないように気を付けます。

その他の回答 (2)

noname#5115
noname#5115
回答No.3

当然、会社の管理レベルがどの程度かによりますが、うちの場合は、URLと接続した時間もわかります。 そういうソフトがありますから。 ただ、業務に使ってるのか、私用なのかを見極めてるだけなので、へんなことしてなきゃ怒られる事は無いと思いますが、、、、 監視されてるということを念頭においてWEBを活用下さい。

C-TAKE
質問者

お礼

有り難うございます

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ネットワークを管理する管理者なら そういうことをするのは、簡単なことです。 それに、監視すること自体問題ではありませんから。 (会社の財産ですから) 会社によって違いますが、 常に見られている、ぐらいの気持ちで利用する のが妥当ではないでしょうか。

C-TAKE
質問者

お礼

ふむふむ、なるへそ。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • パソコン使用中監視されていることはわかりますか?

    社内のパソコンだと、私用のパソコン利用をチェックするために、監視の目が入っていると思いますが、 今、見られているとかはわからないようになっているんですか? 私の会社は社員30人程度の小さな会社ですが、そういった監視は可能ですか?メールではなく、今どんなWebを見ているとか、例えば使用中にチェックできるんですか?その際、使用者にはそれがわからないようになっていますか?

  • webメールの監視について

    webメールの監視について教えて下さい。 例えば、YahooやMSNのwebメールを会社の LANにつながった環境下のパソコンで送受信した 場合、ネットワーク管理者が何かのツール、手法で そのメールの内容までを把握すること、つまり読む 事は可能でしょうか? 個々のパソコンがどこのサイトにアクセスしたまでは 把握可能だと聞きました。webメールの内容はどう なのか、ぜひ知りたいのですが。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 社内LAN接続パソコンの監視範囲について

    社内LAN接続パソコンの監視範囲について 社内LANを利用してパソコンを使っています。 接続したネットの履歴が監視されているということはよく言われますが、そのパソコンを使って作成した文章(保存はパソコンではなくUSBメモリ)の中身を見ることは可能なのでしょうか? つまり、管理者が、「この使用者は、こういう内容の文章を作成していた、エクセルでこんな表を作っていた」などということまでわかってしまうのでしょうか? 管理者がどこからどこまで監視できるのだろうかと思いまして質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 監視サーバー?

    こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。会社のパソコンを使って、いつもこちらの『教えて!goo』を利用させて頂いているのですが、監視サーバーというもので、どこのサイトにアクセスしているかわかるようです。私が、このように質問している内容も把握されているのでしょうか?

  • webカメラで事務室の監視?

    私が勤めている会社は、社長と私の二人のみです。 私が入る前の事務員さんが、 社長からWEBカメラで監視されている気がすると いっていました。ずっとそれで気持ち悪いなって思って いたのですが、確かにある日WEBカメラの位置がずれて いたり、突然どっかにいったりとなんとなく奇妙です。 私は事務所に社長が留守の間は常に一人でいるし、 お客さんもほとんどこないし、暇なときは化粧直したり、 だらしない格好したりしています。 WEBカメラってパソコンにつないでないと監視できない ものですか?前はテレビの上に置かれていましたが今はなくなっています。 どこかにこっそり仕掛けられているかと思うと気持ち悪いです。 セクハラもしてくる社長だし・・・ もし撮っているとしたら違法にならないんでしょうか?

  • LAN内の覗き見・監視について

    現在学生寮に住んでおり、ネットにはADSLをルーターに通して二十室ほどの各部屋までLANケーブルを伸ばして接続しています。コンピューターは各自の物ですし、接続する際に(大学などにあるような)ログインをする必要もありません。LAN内で音楽の共有(iTunes)は出来ていますが、共有をしない設定にしたつもりです。 説明不足だとは思いますがこのような状態で、LAN内の他のコンピューターから、自分のメールやアクセスしたwebサイトのアドレス、などが監視・覗き見されることはあり得るのでしょうか?またもしそうであれば、それを防止することは可能でしょうか? ネット接続にあたって、管理用コンピュータ(サーバーというのでしょうか?)が存在するといった知らせはありませんでしたし、(実際なさそうです。)覗き見されている気配がするといったこともないのですが、もし監視などがされていると思うと心配で仕方ありません。 ちなみに私自身はMac OSX tigerを使用していますが、LAN内はWindows他のOSが使用されています。

  • Default Shareについて(社内LAN)

    会社でWindows2000ProSP1(NTFS)を使っています。LANはドメインです。 ローカルのハードディスクが、デフォルトで共有になりますよね。 このときのアクセス権についてなのですが、隣の席のパソコンから[ファイル名を指定して実行] →\\(コンピュータ名)\C$ →ネットワークパスワードの入力で「Administrator」、パスワードはなしで[OK]すると、 自分のパソコンのCドライブ全部にアクセスできることに気づきました。 ローカルのAdministratorのパスワードがなしになっていたので、設定して再起動しましたが、 やはり隣のパソコンからCドライブにアクセスできてしまいます。 ということは、C$にアクセスするときのユーザー名とパスワードは、ドメインの管理者のユーザー名とパスワードなのでしょうか。 うちの会社は社内のセキュリティに関してはある意味おおらかで、パスワードもなしか、簡単なものになっていることが多いのですが、 ネットワーク管理者に何と言ってお願いしたらいいでしょうか。(^_^;) とりあえず、Cドライブには「Network」グループのアクセスの拒否を設定しました。(Cドライブ以下のフォルダにはまだ継承させてません) 変な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • Webカメラのコストについて

    車のイタズラが酷いため、Webカメラを無線LANで使用し、パソコンで監視しようと思うのですが、そこで、質問です。 パソコンからWebカメラの画像をみて、録画をしたいのですが、常にインターネットを接続し続ける状態にしなくてはいけないということでしょうか? だとしたら、インターネット通信費は莫大な料金になるのでしょうか? Webカメラ自体の仕組みが分かってなくその辺りも兼ねて回答をいただけると嬉しいです。

  • クチコミサイトの実名について

    はじめまして。 私の運営しているWEBサイトにおきまして、『クチコミ情報』というページを作成したいと考えております。 (商売ごとにカテゴリ分けしたそれぞれの会社のサービス・商品の批評) 私のサイト自体は個人のサイトで情報発信タイプの非営利型のサイトです。そのサイト内にひとつのカテゴリとしまして、上記のような『クチコミ情報』というページを作成したいのですが、他のサイトを拝見すると、結構実名でバンバン良し悪しの情報が載っているのを見かけます。 これって、事実ならOKとか、事実でもどうとか、書き込んだ人の責任とか、運営している管理者としての責任とか、そのあたりの諸事情を詳しくしりたいのですが・・・

  • ネットワーク監視に関しまして

    いつもお世話になっております。 春よりシステム監視者を任されまして、 「各個人がどのようなサイトにいつアクセスしたか」という監視(制限)をしなくてはなりました。 そこで、皆さんにお聞かせ願いたいのですがどのような ソフトを使用し、インターネット閲覧を管理をされているのでしょうか。ご意見お聞かせください。 OS:Windows Server 2003 or Windows Server XP(Pro) 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう