• ベストアンサー

MDプレーヤーの買い替え

機械が苦手な者です。初歩的な質問ですみません。 6年程前にケンウッドのMDプレーヤー(MDX-E3)を購入したのですが、調子が悪くなり、買い替えを考えています。 ところが、世の中は進歩し、MP3とかMDLPとかMDより進んだものが色々出ているようです。 MDプレーヤーの使用目的は自宅でレンタルCDを録音して車内で聴く為のものです(殆どそれだけ)。 3~4万程度で購入を考える場合、何を選ぶのが良いかアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.4

MDLPは従来のMDよりも多くの情報を切り捨てて容量を減らすことで録音時間を長くしたもので、再生機側で対応していないと認識できません。また、当然のことながら音質は悪くなります。 MP3はMpeg1の音声圧縮技術の一つで、圧縮率をある程度自由に弄れるため、音質と容量のバランスを好みに調整できる点で優れています。 カーステレオでの使用目的であれば、単純にMDレコーダーを買われるのも良いと思います。これまでのディスクが流用できますし、車の方も今まで通りに使えます。 もちろん、外部入力つきのヘッドユニットや、FMトランスミッタ経由でも良ければ、HDDタイプのデジタルオーディオプレーヤーが便利です。iPodが特に有名になりましたが、東芝のgigabeatも良い製品だと思いますし、他にも各社から様々な製品が発売されています。 HDDプレーヤーの最大のメリットとして、比較的圧縮率の低い(音質重視)ファイルでも大量に記録することができ、ディスク交換の手間が省けることがあげられます。 デメリットとしては、比較的高額で、またパソコンでのファイル管理が原則となり、CCCDなど一部の音源から取り込めない可能性があることです。 MD自体が落ち目であることも踏まえて、個人的にはHDDプレーヤーをお薦めしますが、どちらが最善の選択かはご自身の環境やご予算に合わせて決めていただければ良いかと思います。 なお、HDDプレーヤーの場合ですが、本体・車載ホルダー・接続ケーブル又はFMトランスミッタの3点が最低限必要です。また、できればシガーソケットから充電するアクセサリもあると、電池の心配がなくなって便利です。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんのご意見を参考にさせていただいたり、実際に電気屋に行って検討した結果、最近出たシャープのDVD再生のできるMDプレーヤーを購入する事にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

CD-Rに対応しているパソコンをお持ちなら、 WAVでCDに焼くのが速いし音もいい。 MP3でもいいけど、カーオーディオを選ばない普通の音楽CDとして焼いた方がいいと思う。 CD-Rの40倍速とかでの書き込みに慣れてしまうと、 等倍速や2倍速程度でしか録音できないMDはほとんど使わないですね。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんのご意見を参考にさせていただいたり、実際に電気屋に行って検討した結果、最近出たシャープのDVD再生のできるMDプレーヤーを購入する事にしました。 どうもありがとうございました。

  • sutoko
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

ipodminiなんか操作や音楽の転送共々簡単ですよ。 曲数もかなり入りますしね。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんのご意見を参考にさせていただいたり、実際に電気屋に行って検討した結果、最近出たシャープのDVD再生のできるMDプレーヤーを購入する事にしました。 どうもありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

iPodが快適です。 なにが良いかといいますと「iTunes」というソフトが優れものです。CDを読み込ませれば曲名からアーチスト名まで、一瞬にしてインターネットDBから取り込むことができ、iPodに簡単に音楽を転送できます。 流行だけで購入したiPodでしたが、これほどまでに、良いとは思いませんでした。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんのご意見を参考にさせていただいたり、実際に電気屋に行って検討した結果、最近出たシャープのDVD再生のできるMDプレーヤーを購入する事にしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいMDプレイヤーを買おうと思うのですがMP3について☆

    今まで使っていたMDプレーヤーが壊れて、新しいのを買おうと思うのですが、電気屋さんに行ったらMP3?とか言うのが売ってました。これからはこっちの方がいいかなーと思ったんですが、ネットから音楽をダウンロードしなくてはいけないみたいで、今までMDへはレンタルレコード店でCDを借りて録音していてCDを買って録音するよりかなり安く上がっていたんですが、ネットからダウンロードしたらCDを買ったみたいになって、お金がずいぶんかかるのでは?と思いました。 MP3の使い方や費用についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • MP3プレーヤー買いました。MDはもういらない??

    先日MP3プレーヤーを購入しました。 さて、今までレンタルしたCDなどはMDに焼いて聴いていたのですが、MP3プレーヤーを買ったわけだし、今後はPCでそのままの音質でCDを作って聴いた方がいいですかね? なので思い切って、MDコンポを売ろうかなと思ってます。 MDの良い点というのはコンパクトな点だけですか?

  • MDとHi-MDのどちらを購入すべきか

    現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。 HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。 購入する際の条件としては ・MDLPに対応していること ・編集可能なこと ・Line入力が出来ると嬉しいかも というくらいです。 また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。 ・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか ・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか 通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。 質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました

    どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました。パソコンは持ってないので、CDを入れMP3プレーヤーをUSBケーブルで、つなぎ録音するタイプのコンポも買いました。今までは、レンタルCDからMDに録音していました。沢山溜め込んでいるMD曲をMP3プレーヤーに録音する事は可能ですか?かなりの数のMDがあるので、全てMP3プレーヤーに録音して1つにしたいのです。教えて下さい。

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 録再式MDプレーヤー

    録再式のMDプレーヤーの購入を考えています。 今使っているのは再生だけのMDプレーヤーで、もう4年以上使っていて少し壊れ気味なので寿命かと・・・。 録再式が欲しいですが、どのメーカーを買って良いかわかりません。 質問を検索しているとICレコーダーやMP3レコーダーなどいろいろ出てくるんですが、機械が苦手なので、さっぱり何のことだか・・・(苦笑) 合唱をやっている関係で録音してMDで提出しなければいけないので、最終的に、持ち歩けて音楽が聴けて録音したものをMDに落とせれば良いんですが、お勧めはありますか?? またマイク等、別売の商品も必要なものなのでしょうか? MDプレーヤー、その他の録音式ポータブル製品について、値段も含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MDコンポ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 自分は今ケンウッドのMDX-G1というラジMDを使っているのですが、CDを再生すると大抵音とびします。(たまに直る時もあります。CDクリーナーを試しても効果はありませんでした。) そこで、MDコンポを購入したいと思っていますが、どのようなコンポがいいのかよく分かりません。 一応予算3万円以下で考えていますが、学生なのでなるべく安いほうがいいです。 自分のよく聞く音楽はユーロビート(トランスのようなかんじ)です。高音のこもらないものがいいです。また自分はMP3プレーヤーを使用しているので、入力端子のあるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオでMDが聞きたいのですが・・・

    先日ホンダのエディックスを購入しました。そのときに純正のカーナビ+オーディオ一体型のようなのものを取り付けたのですが、CDかMP3でしか音楽を聴けないようです。今までレンタルCDなどで録音したMDを聴きたいのですが、どうにか方法はありませんか?MDプレーヤーを後付けするスペースはないようです・・・。MP3というのも、どういうものなのか知識がないので、困っています。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです!

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。

  • CDとMD・・・その他??

    ポータブルものを買い換えようと思ってます。 今もってるポータブルMDはMDLPでも録音可でもなく、 プレーヤーもMDLPではないです。 アルバムを買うと半分くらいは聞かなかったり、 シングルのカップリングだけ好きだったりするので、 CDそのままは聴かないことが多いので、 編集は必須です。 MDの迷うところ…プレーヤーがMDLPじゃないから、録再(重くてキライ)を買うか         プレーヤーまで買うかしなきゃならない CDの迷うところ…CDRWはそのうちコピー防止で         編集出来なくなったらアウト          で、結局の迷いポイントは 「MDって、これから廃れたりしないか」 「CDコピー防止されたら、全く編集できないのか」 なんです…。MDLP少々高くても、240分とか録れちゃうなら プレーヤーとセットで買っちゃってもいい気も。 MD・CD以外のメディアで ガツーンと来そうなのはあるんでしょうか? いつまで待てばいいのか・・・キリないですよねぇ。 店員には「MDって廃れない?」なんて訊きにくいもので(苦笑)。