• ベストアンサー

MDプレーヤーの買い替え

機械が苦手な者です。初歩的な質問ですみません。 6年程前にケンウッドのMDプレーヤー(MDX-E3)を購入したのですが、調子が悪くなり、買い替えを考えています。 ところが、世の中は進歩し、MP3とかMDLPとかMDより進んだものが色々出ているようです。 MDプレーヤーの使用目的は自宅でレンタルCDを録音して車内で聴く為のものです(殆どそれだけ)。 3~4万程度で購入を考える場合、何を選ぶのが良いかアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.4

MDLPは従来のMDよりも多くの情報を切り捨てて容量を減らすことで録音時間を長くしたもので、再生機側で対応していないと認識できません。また、当然のことながら音質は悪くなります。 MP3はMpeg1の音声圧縮技術の一つで、圧縮率をある程度自由に弄れるため、音質と容量のバランスを好みに調整できる点で優れています。 カーステレオでの使用目的であれば、単純にMDレコーダーを買われるのも良いと思います。これまでのディスクが流用できますし、車の方も今まで通りに使えます。 もちろん、外部入力つきのヘッドユニットや、FMトランスミッタ経由でも良ければ、HDDタイプのデジタルオーディオプレーヤーが便利です。iPodが特に有名になりましたが、東芝のgigabeatも良い製品だと思いますし、他にも各社から様々な製品が発売されています。 HDDプレーヤーの最大のメリットとして、比較的圧縮率の低い(音質重視)ファイルでも大量に記録することができ、ディスク交換の手間が省けることがあげられます。 デメリットとしては、比較的高額で、またパソコンでのファイル管理が原則となり、CCCDなど一部の音源から取り込めない可能性があることです。 MD自体が落ち目であることも踏まえて、個人的にはHDDプレーヤーをお薦めしますが、どちらが最善の選択かはご自身の環境やご予算に合わせて決めていただければ良いかと思います。 なお、HDDプレーヤーの場合ですが、本体・車載ホルダー・接続ケーブル又はFMトランスミッタの3点が最低限必要です。また、できればシガーソケットから充電するアクセサリもあると、電池の心配がなくなって便利です。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんのご意見を参考にさせていただいたり、実際に電気屋に行って検討した結果、最近出たシャープのDVD再生のできるMDプレーヤーを購入する事にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• happypoint
回答No.3

CD-Rに対応しているパソコンをお持ちなら、 WAVでCDに焼くのが速いし音もいい。 MP3でもいいけど、カーオーディオを選ばない普通の音楽CDとして焼いた方がいいと思う。 CD-Rの40倍速とかでの書き込みに慣れてしまうと、 等倍速や2倍速程度でしか録音できないMDはほとんど使わないですね。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんのご意見を参考にさせていただいたり、実際に電気屋に行って検討した結果、最近出たシャープのDVD再生のできるMDプレーヤーを購入する事にしました。 どうもありがとうございました。

• sutoko
回答No.2

ipodminiなんか操作や音楽の転送共々簡単ですよ。 曲数もかなり入りますしね。

nabe427
質問者

お礼

noname#10657
noname#10657
回答No.1

iPodが快適です。 なにが良いかといいますと「iTunes」というソフトが優れものです。CDを読み込ませれば曲名からアーチスト名まで、一瞬にしてインターネットDBから取り込むことができ、iPodに簡単に音楽を転送できます。 流行だけで購入したiPodでしたが、これほどまでに、良いとは思いませんでした。

nabe427
質問者

お礼