解決済み

サンマイクロシステムズはサンマイクロシステム?

  • 困ってます
  • 質問No.115057
  • 閲覧数166
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

あくまでも例ですが サンマイクロシステムズはサンマイクロシステム?ではダメなのですが?
最後になんで、複数なのですか?
実は私は同じようにある名前を付けようと思っていて
*** マーケティング システムという名前にしようとおもっているのですが。

*** マーケティング システムズにした方がいいか迷ってます。どちらですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

固有名詞なので、文法に則っていなくても、何でも可能です。

日本語の登記で、...システム(しかし、英語での表記を、... Systems)も、そう決めたと言えばそれで済む話です。

...システムズのほうが、最近ではカッコよく聞こえるような気がします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

社名は固有名詞ですから自由です。アメリカでもxxxSystem,Inc.と○○systems
Inc.と両方が使われています。複数の方は最初から様々の分野に跨るシステム(機器やノウハウ、ソフトなど)販売を想定し、単数は多分ある特定分野でスタートしたか、システムを集合名詞的に使用したのかも知れません。