• ベストアンサー

寒いときエンジンがかからない

誰か教えてください! エスティマのH8年式(TCR20)に乗っています。極寒時(-5℃)以下だとエンジンがかかりません。アイドルアップがしないようです。アクセルを踏みながらだとかかりますが離すと止まってしまいます。30秒ほどアクセルを踏んでいると安定します。アイドリングは寒くても800rpmくらいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

おそらくファーストアイドルバルブの不良or各センサーの故障なのではないでしょうか? 実際に車を見て見ないとどこが故障しているのか分かりませんので、素人の方はヘタに手を出さずにプロの手に委ねるべきです。

その他の回答 (1)

• siotan88
回答No.2

長野の山間部にきています。毎朝氷点下15度近くまで気温が下がります。-5℃は極寒ではありません。燃料はガソリン・軽油ですか? 寒冷地での始動は、次の点について気をつけています。ちなみに、ランクル(軽油)を使用しています。1の段階でまず始動します。 1。現地で寒冷地用の軽油を注入 2。熱湯をエンジン部に掛ける 3。プレヒートを2~3回実施