• ベストアンサー

自己アピール表

熊本県の高校受験前期選抜には、自己アピール表と言う物を書かないといけないのですが。1枚の裏、表にびっしりと書かなければなりません。でも、私は文を作る事が苦手なので、順番などどう書けばいいのでしょうか?何を書けばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

ここで質問をなさっているということは、パソコンが使えるということですから、これを利用しない手はありません。 ワープロソフトを起動して、中学校生活のようす、勉強、授業、得意科目とその理由、クラブ活動、行事での活躍、友人関係、性格の長所、将来の希望、高校入学後の希望と決意などを思いつくままどんどん書きこみます。箇条書きでいいです。この段階では、あまり深く考えないで、とにかく材料をたくさん集めましょう。 つぎに、よく似た文をあつめて、文を入れ替えたり書き換えたりしながら、グループを作っていきます。また、不必要なものは消していきます。そうして、全体をながめながら、すこしずつ文章を組み立てていきます。 文章ができたら、プリントするか書き写して、学校の先生に内容、言葉づかいなどをチェックしてもらってください。 文章が完成したら、きれいな字で清書しましょう。

関連するQ&A

  • 自己アピールの内容について

    私は留年していて大学生中に特別にアピールになるような事例がほとんどありません。 なので自己アピールを考えるとどうしても大学以前、もしくはアルバイトの事になってしまうのですが、自己アピールが全て大学に直接は関係ない事ばかりというのはよくないでしょうか? また自己アピールで、県と市の青少年の船という行事で中学と高校時代に、選抜されて中国へ行っている事をアピールとして書いてみようかと思っているのですが、高校時代はまだしも中学以前の事はあまりアピールにはならないでしょうか?

  • 面接の自己アピール

    2月に前期受験を控えていて、情報処理系の学科を受験します。 面接時に5分程度の自己アピールがあるのですが、 (内容は高校の求める生徒像を踏まえて簡潔に記す。) 願書の締め切りが迫っていたので一応パワーポイントを使っての発表と書きました。 (当日はパソコンが使えないので、作品を印刷した物を持って行く形になります。 書いたまでは良かったのですが、何をしたらいいのか全くわからなく、とても困っています。 宜しくお願いします。

  • 特色化選抜の自己表現について

    私の住んでいる県は高校受験の際、一般選抜と特色化選抜と2種類の受験があります。特色化選抜は一般選抜の前にあり主に面接や自己表現によるものが多いです。そこで自己表現といういわゆるアピールなんですが自分が得意とするアピールをするんですが私は特に部活で良い成績があるわけでもないし(志望校には私が入っていた部はない)本当に人より得意だというアピールが何もないのでどうしょうか困っています。過去にその様な受験をされた方はどんな自己表現をしたんですか?教えて下さい。

  • 志願理由及び自己アピール書

    再来週までに前期選抜の志願及び自己アピール書を提出しないといけません(受けるのは公立です) こんなのを書くのは初めてで何を書き出しにすればいいのか、どのようなことを書けばいいのか全く想像もつきません。 どなたかアドバイスや書き出しの例、内容についてなど教えてください。 ちなみに中学での実績は全くなく以下のことだけです。 ・英検4級 ・漢検3級 ・人権集会に3年連続参加している ・数学のテストで何回か学年一位をとっていて得意(3年になってから一 度もない) ・今まで苦手(学年20番くらい)だったのを三年になってから学年一位を 一回。最低でも7位ぐらいになった。 無理やりだしたので実績と呼ぶにはふさわしくないですが一応書いときます。

  • 高校受験の自己アピール文

    中三女です。 高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。 ○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。 去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・ ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。 書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。 書きたいことは、 ・英検三級の資格を持っている。 ・漢検四級の資格を持っている。 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 です。 どなたか、例文を書いてください。 宜しくお願いします。

  • 自己アピールについて

    去年8月に派遣会社をやめ、次の就職の際面接で自己アピールを行う場合なのですが、自分は今まで自己アピールをしてくださいといわれることがなく、自己アピールの仕方や何をどういえばいいかなどわかりません。自分のいい点を上げてみたのですが一つの文としてどういう風に組みあえげいいかアドバイスをお願いします。 1 頼まれたことは最後まで粘り強く行う 2 コミュニケーションを自分から進んで行う 3 手先が器用で今までの派遣先の企業でも半田を任されていた この3つで文章を作ろうと思うのですがイマイチ文章として成り立たず また、これでいいのかと不安になります。 いいアドバイスや、文章を教えてください。よろしくお願いします

  • 自己アピール

    大学のゼミの面接で、自己アピールをしてくださいと言われたら、何を言ったらいいのでしょう・・・。 自己アピールとは、自分にしかできないことですよね。。。 中学から高校までの6年間ずっとバレーをやってきて、「当たり前のことを当たり前にやる、例えば大きな声で挨拶をする、時間OR約束を守るetc」(←当たり前のことほど当たり前にやるのは難しいと顧問が言っていました。)「何事も最後まで諦めない」「じぶんの意志を強くもつ」「常に物事を正しく行う」など多くのことを学び、得てきました。 しかし、このことを自己アピールとして言っても、ぜんぜん説得力もないですよね?? アドバイスください。

  • 自己アピール文

    高校の面接で使う自己アピール文を書いてみたんですが。。。。 よく分かりません。 意見をお願いします。 私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加しました。 生徒会の方が内容がうすいと思うんですが思いうかばなくて。。 どうでしょうか??

  • AO受験、自己アピールプレゼン

    アドミッション・オフィスで工業系大学を受験しようと考えています。 現在、一次の合否が戻ってきまして、合格でした。 現在二次試験の準備をしていますが、二次試験の内容がプレゼンなのです。 ただのプレゼンならばよかったのですが、内容が自己アピール……。 「いままでの活動経験や、入学後に学びたい事などを自由にアピールして下さい」 高校受験時代の特色化でも内容が自己アピールだったのですが、見事こちらは落ちました(一般でなんとか受かりましたが)。 自己アピールって具体的に何をすればよいのでしょう。なんだか志願書の繰り返しになってしまうような気がします。 似たような経験の方、意見お願いします。

  • 自己アピール

    美容専門学生で就活中です。 一次審査の際、自己アピールを作文で提出しなければいけないのですが、 文才が皆無でいまいちパッとしない文章です。 ここはこうした方がいいなどのアドバイスお願いします。 文字数的には250文字程度がいいのですが、 それも調整していただけるとありがたいです。 自己アピール ↓ 私は、継続力なら誰にも負けない自信があります。小学生の時姉に誘われバレーボールをはじめました。姉は飽き性ですぐにやめてしまいましたが私は自分が少しずつでも上手くなるのが楽しく、小学2年から高校3年までバレー一筋でした。途中伸び悩むこともありましたが、小学生の時にコーチに言われた「最初から上手いやつはいない。毎日の練習でやってるやつと差がつく」という言葉を思いながら毎日部活も休まず練習しました。その結果、高校では定時制ですが全国大会でベスト8まで行くことができました。