-PR-
解決済み

こんなことがまかりとおるなんて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11503
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 51% (47/91)

実際にある話なんですが、
あるボロビルが壊れそうで、近くの道は危険と
いう事で通行止め、市のお金で防護壁まで作った。
所有関係が複雑で責任を取らす事が出来ないらしい。
こんな話っておかしいですよね。
今の法律ではどうしようもないとか・・
おいおい、だったら法律を変えろよと言いたく
なりますがいかがなもんでしょう・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

市の費用で防護壁まで製作したのなら市自身が既に何らかの手を打っているのではないかと思います。

ビルには所有者があり,その土地は私有地である場合
市でも勝手に立ち入ったり、まして撤去をすることは出来ないのです。(私有財産の権利と保護)

所有関係が複雑と言うことですから,市はそのあたりの調査と所有者間の絡み合いをほぐすのに時間がかかっているのだと思います。

このビルを撤去するには、当事者(所有者)に承認と撤去の費用、及び本来なら防護壁の設置費用も負担してもらう必要があります。

市の費用〔税金〕で賄う必要が無いからです。

当事者にその責任を全うする力が無い場合、或いは,市が強制的に撤去〔強制代執行)するときは,裁判所の許可が要り、裁判所の許可を得るには、所有者に責任能力の無いことや、所有関係の絡みを解くことと、ビルの破壊状況、交通に支障が出ていること等々書式類を揃える必要があるのです。

個人の権利を守るための法律が、無責任な人達によって反作用を起こしているのですね。
現代社会の風潮のような気もします。
市も苦労していると思いますよ。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

どうもレスありがとうございました。
こういう状況が続いて10年近くになるかと
思います。
市側も努力はしておるかとは思いますが
法の壁に阻まれている様です。
権利の乱用を防ぐ手立てが欲しいものですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ