• ベストアンサー

国民健康保険を使って・・・

私の友達の事なのですが、私の友達は(20歳以上)親と同じ国民健康保険に入っています。友人の職場は私の身内がやっている建築関係に勤めています。私の身内の自宅に金融関係の方からよく電話があるそうです。「お宅で勤めている○○さんいらっしゃいますか?」と。相手は金融関係とは名乗りませんが何回も電話がかかってくるし、だいたいの想像でわかりますよね。電話の相手が金融関係と・・・そこで質問なんですが、私の友人に聞くと「自分の母親が国民健康保険所を使って俺の名前で勝手に借金をしている」と言います。そんなことって出来るのですか?本人以外にお金を貸すのでしょうか?友人が言うには「俺の職場の電話番号と住所を勝手に書いている」と言います。少し不思議に思っています。母親だからって勝手に息子の名前で金融関係にお金を貸りれるものなのでしょうか?誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • mat405
  • お礼率90% (286/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サラ金は、健康保険証(または運転免許証ほか身分を証明するもの)と印鑑があれば、本人でなくても貸してくれます。サラ金も、利子が取れればいいので、審査は甘くなります。保険証を分けるか、消費者センターへ相談するか、した方がいいです。

mat405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。健康保険所や運転免許なので本人じゃなくてもお金を貸してくれるなんて全然知りませんでした。ビックリしました!本当は友人が自分でお金を借りたのじゃないかな?と少し疑っていましたが、でもこれで母親が借りたのだなぁ~!と実感しました。友人を疑わなくてすみました。ありがとうございます。消費者センタ-に相談してみたら?と友人にアドバイスをしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

1.友人もおかしいことを言っていますよ.母親が勝手に借りるならば,なぜ金融会社に貸すなと抗議をしないのでしょうか. 黙っていることも知っているならば,認めたことにもなります. 2.母親にも注意しましょう.わがままの親も多いので困るのですが. 3.金融会社も本人の確認を怠っています.国保だから,誰か家族が返すと思っているのかもしれません. 4.身内のことは身内で解決と言う事になるので,やはり本人が借りていないことを主張すべきでしょう. 

mat405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、友人も金融会社に電話でちゃんと言えばいいですよね。私もそう思いました。私の身内の家にいろんな金融会社から電話があったそうです。いろんな所で母親がお金を借りていたみたいですね。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    8月に会社を辞めて3ヶ月間は、失業保険をもらっていたので、旦那の扶養に入れなくて 国民健康保険に入ったのですが、母親の入院費などでお金がなくて一度もお金を払っていません。 もうすぐ、旦那の扶養に入るのですが、 滞納している国民健康保険は、払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険はナメられる?

    会社の同僚から、社会保険と比べて、国民健康保険は色んな場面でナメられると聞いたのですが、 そんなことって本当にあるのでしょうか? たとえば、金融機関でお金を借りるときの審査が通りにくいとか、 限度額が低めになるとか・・・。 これは、彼女自身が金融機関で働いてたときに実際あったらしいので まあ本当だと思うのですが、それよりも気になるのは 病院で薬を処方されるときに、ランクの下のものを出されると言うのです。 しかも病院スタッフは国民保険だと「所詮国民保険か」みたいに思うと言うのです。 「そんなことあるわけないでしょー??」と言ったら 「病院で働いている友達が実際にそう言っているから本当だ」と言います。 「だから私は世間になめられたくないから、国民保険は絶対嫌だ」とのことでした。 私としてはなんだかとても納得がいかないのですが 実際そういうことってあるのでしょうか? 実際あるとすればそういう区別をする意味と言うか、必要性がまったくわからないのですが・・・。

  • 国民健康保険料が高すぎて払えない・・・

    数ヶ月前に退職し、国民健康保険に加入しました。 月々の国民健康保険料が3万弱なのですが、 今は安時給のアルバイトをしている程度ですので到底払えません。 なので消費者金融からお金を借りて払っています。 払うお金がなくても、借金してまでも、絶対払わないといけないものなんですよね・・・? 歯医者などに通っていますし、色々病院も行きますので、 健康保険に入らないわけにはいかないので・・・ 国民健康保険に加入されてる方って、月々どれくらい払っているものなんでしょうか? 自分は前年度の月給は平均27万程(ボーナスなし)でしたが、この程度で、保険料3万弱も取られるって 高すぎませんか?

  • 国民健康保険について

    いつもお世話になります。 素朴な疑問なのですが、国民健康保険に関しての役所などから 送られて来る書類が全部世帯主宛になっているのはどうしてですか。 実際自分のケースでいくと、世帯主は母親で、その母親は無職で年金生活をしていて、妻の社会保険の扶養に入っています。実際国民健康保険に加入しているのは私だけです。当然、保険税の方も私の年収より計算されるのですが、ある年、保険税の還付申請をしたら、「世帯主名義の口座にしか振り込めない」と言われ、母親に委任状を書いてもらった事があります。母親は国民健康保険に関しては全く関係ないし、税金を払っているのも私です。なぜ世帯主が関係して来るのか理解出来ません。どなたか、納得出来る回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 職場の健康保険→国民健康保険

    一昨日職場を退職しました。所事情があり、入社してから2ヶ月ほどでの 退職となっております。 これまでは国民健康保険を使用しておりましたが、 就職後は職場の健康保険に加入しておりましたが、 特に国民健康保険の脱退手続きはとっておりませんでした。 職場の健康保険に加入したのは丁度2ヶ月ほど前です。 退職すると、国民健康保険になるかと思うのですが これまで脱退手続きをとっていなかったので、 今までの国民健康保険証でも良いものなのでしょうか? よろしくお願い致します・

  • 国民健康保険に入りたい

    私はアルバイトで今までは親の社会保険の扶養に入っていました。しかし、今度の更新で扶養から抜けなくてはならなくなりました。自分で国民健康保険に入ろうと思い、削除証明書ももらいました。しかし、市役所に電話で問い合わせたところ、年収が130万以下なので国民健康保険には入れないと言われました。もう一度、親の扶養に入るように進められたのですが、本当に私は国民健康保険には入れないのでしょうが? 友達は私と同じ状況で入れたりしていて、受付の人の気分次第じゃないの?なんて言われていまいました。 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険と健康保険はどちらがお得ですか?

    私は、自分の母親(61歳)と息子(3歳)の3人暮らしなのですが、母親の医療保険に関して教えていただきたく、質問させていただきます。 現在、母親は国民健康保険に入っているのですが、このまま国民健康保険に加入させておいたほうが良いのか、それとも私の扶養家族にして健康保険の被保険者にしたほうが良いのか迷っております。母親は働く意思はないので、今後も収入はありません。 医療保険についてはまったく無知なので、不躾な言い方ですが、金銭的にどちらのほうが特なのかといった観点でお答えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険に入っていない

    今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。 将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか? お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

  • 国民健康保険料の納付について

    今自分は木・金と15時までに金融機関へ行ける時間があるのですが、滞納分を納付するため今週しておきたいけど金曜祝日で金融機関休み、木曜出掛ける為国民年金保険料のようにコンビニで支払い可能とはかかれていないので出掛けた先の金融機関でしか支払い出来ないのですが、市町村役場に納付する国民健康保険料であっても住んでいる市町村以外の金融機関で納付していいのでしょうか?

  • 国民健康保険証について

    国民健康保険証について。 私は妻と子供一人がいます。 妻の国民健康保険証の世帯主が 私の名前なのですが、 私だけ現住所から同じ市内に 住所を移すと妻の国民健康保険の 世帯主は妻になりますか? また、国民健康保険はその日に 発行可能ですか? また運転免許証はその日に 発行可能ですか? 宜しくお願い致します。