• ベストアンサー

国民健康保険を使って・・・

私の友達の事なのですが、私の友達は(20歳以上)親と同じ国民健康保険に入っています。友人の職場は私の身内がやっている建築関係に勤めています。私の身内の自宅に金融関係の方からよく電話があるそうです。「お宅で勤めている○○さんいらっしゃいますか?」と。相手は金融関係とは名乗りませんが何回も電話がかかってくるし、だいたいの想像でわかりますよね。電話の相手が金融関係と・・・そこで質問なんですが、私の友人に聞くと「自分の母親が国民健康保険所を使って俺の名前で勝手に借金をしている」と言います。そんなことって出来るのですか?本人以外にお金を貸すのでしょうか?友人が言うには「俺の職場の電話番号と住所を勝手に書いている」と言います。少し不思議に思っています。母親だからって勝手に息子の名前で金融関係にお金を貸りれるものなのでしょうか?誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

• mat405
  • お礼率90% (286/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サラ金は、健康保険証(または運転免許証ほか身分を証明するもの)と印鑑があれば、本人でなくても貸してくれます。サラ金も、利子が取れればいいので、審査は甘くなります。保険証を分けるか、消費者センターへ相談するか、した方がいいです。

mat405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。健康保険所や運転免許なので本人じゃなくてもお金を貸してくれるなんて全然知りませんでした。ビックリしました!本当は友人が自分でお金を借りたのじゃないかな?と少し疑っていましたが、でもこれで母親が借りたのだなぁ~!と実感しました。友人を疑わなくてすみました。ありがとうございます。消費者センタ-に相談してみたら?と友人にアドバイスをしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

1.友人もおかしいことを言っていますよ.母親が勝手に借りるならば,なぜ金融会社に貸すなと抗議をしないのでしょうか. 黙っていることも知っているならば,認めたことにもなります. 2.母親にも注意しましょう.わがままの親も多いので困るのですが. 3.金融会社も本人の確認を怠っています.国保だから,誰か家族が返すと思っているのかもしれません. 4.身内のことは身内で解決と言う事になるので,やはり本人が借りていないことを主張すべきでしょう. 

mat405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、友人も金融会社に電話でちゃんと言えばいいですよね。私もそう思いました。私の身内の家にいろんな金融会社から電話があったそうです。いろんな所で母親がお金を借りていたみたいですね。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。